お決まりの日々?

モモの節句でございます。

真夏に編み物

国会中継「参議院決算委員会質疑」 を見ながら
20年前家庭科でランチョンマットを織った余り毛糸でのマフラー製作を進める。

夏直前にマフラー!もちろん今は使わないけれど、今作らないと、
母からしつこく頼まれているアクリルナイロンたわしを編むための
編み棒がない。
元来編み物は趣味じゃないので、家庭科で使っていた編み棒しかなく、
それにはマフラーが居座っていたので、これを片付けないと、次に移れない。
100均で編み棒を買っても良いけれど、
リクエストのアクリルたわしも4つぐらい作ればしばらく持つだろうから、
余分なものはいらない。
目を休めるクリップを買ってもいいのだが、
いずれは編むんだし、先に編んじゃえばいいや、と
国会中継やニコ動にある一次ソースを見ながら、ちょこちょこ編むことにした。
マスコミが報道することは実際とぜんぜん違うから、
中継など一時ソースでできるだけ確認しておかなきゃと、
機会を見つけてウォッチするから、近いうちにマフラーもアクリルたわしも
編めてしまいそう。

マフラーは結び目を作るほどの長さは取れないだろうと、
片方にスリットを入れて固定させることにした。
そのため目を休める必要があったけれど、
休め目用クリップなぞしゃれたものはないので、綿棒の片方をむしり差し込んで、
セロハンテープで端を固定することで代用。
同じ毛糸はもうないし、ぴっちり使い切って終わらせる。

モニターを目で追うので注意が途切れる瞬間があったり、
編み方も自己流でかなり頭から抜けているので、
ところどころ間違ってしまう網目を修正しながら中継を見ていたが、
ウチの総理は実にかっこいいわ。ブルーリボンも眩しい。

早朝深夜休日、いつでもどこでも、無料でがん検診、という
ただでさえ疲弊している医療従事者、医療機関をないがしろにする意見に
賛同されているような立場をとられているのはいただけないけれど、
ウチの総理、と声を大にして言いたい方で良かった。

ガンが早期発見されれば、通院(入院)治療となるわけだし、
検査や通院も早朝深夜休日問わずにには、
現状の医療ソースではできるはずもない。
職場を検診や通院を理由に、早退するとか半休できるように
企業側など雇用側に通達するほうが、応用が利く。

無料、というのも馬鹿にしている。
自分の身体はかけがえのない大切なものであり、
金をかける価値が十分にあるものと学校や家庭での教育が進めば、
自分以外の誰かの身体も心も、その人自身にとって大切なものであるから
安易に傷つけてはいけないという考えにつながるし、
「援助交際」という言葉でラッピングされたような行為も減るのではないかと、
私は思う。

祖父の前夜式に、途中まででもと駆けつけてくれた、
その地域の砦である基幹病院の内科医長である従兄弟は、
毎日帰りが午前1時か2時、それから夜ご飯だから太るよ、と言っていた。
意中の女性はいるようなのに、
そんな生活を相手に強いるとなると、結婚に踏み出すことも難しいみたい。
少子化対策どころじゃない。
もし、私の相手がそんな勤務体系だったら、、
それが彼のやりがいであり、彼が望んだ人生だと頭で理解でき、
そんな彼を応援したいと思う一方で、患者さんを含めて職場を憎み、
またやつれていく彼のことが心配で半狂乱になりそうだ。
ましてや、いつでもどこでも無料なんてものが当たり前になったら?
なんで他の人の、いつでもどこでも無料のために、
私にとって大事な彼がこんな目に遭わねばばならないのか、
彼の健康は他の人の利便性のために踏みにじられていいものじゃない。

(脱線も酷いしまとまってもいないけれど、上げてしまいます)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2649-0bec7e17

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。