お決まりの日々?

モモの節句でございます。

編集後のものを確認した後に元ファイルを削除すべし。

失敗を忘れないための覚書。

DVDドライブを有償で換えてもらったのにかかわらず、
エラーを起こす頻度は中ぐらいになってきたのではないかと思わせる
ジョシュアさん(HDD-DVDレコーダー)。

先日最後まで見終えた『CLANNAD AFTER』秋生さん編集バージョンを
焼いて、再放送中のエヴァに録画分類用フォルダーを明け渡そうと思ったら、
その前の『小公女セーラ』がさっくりと焼けたのに、
途中で作業が停滞すること三度あるものだから、
いつ、エラーで中止になるのかとドキドキした。
焼くときに足踏み状態になると、
チャプター途中で再生が止まる不良DVDを作成していることがあることが、
家族に頼まれた録画で分かったので、出来上がったものを倍速再生させてみる。
DVDに不良はないが、私の編集が不良だったことが分かった。

10話にチャプター(|)を入れ忘れた為、
不要部(×)、秋生さん的に必要部(○)がこうなった。
×|○|×|○|×|○|× ○|×

これをアホの一つ覚えのように、「偶数チャプター選択」で編集したので、
最後の必要部がカットされて、番組後CMなどの不要部入ったものができた。

元ファイルは4ヶ月前ぐらいに消去しちゃってるから、修正不可能。、
どの秋生さんを飛ばしちゃったんだろうかと、番組名と話数でググれば、
良い時代になったものです、熱心なファンの方のレビューが上位に出た。
番組で放送された順にストーリーを書いておられると思われる方のブログ内容と、
Bパートで、秋生さんが新居引越し手伝いをした後は、
新婚さんムードで盛り上がる主人公達だったような私の記憶は一致したので、
チャプターを入れ損なって消してしまった必要部はEDキャストクレジットだけでは、
と思えて一安心。

HDDさんを録画に集中させたかったので、確認は11話までで終えて、
残りも近いうちにチェックしてしまおう。
10話だけでなく、他の元ファイルも消去してしまったので、失敗がこれ以上ないことを望む。

お気に入りシーンだけを集める編集バージョンは、
作ってしまえば時間を気にせず見返すことができるという利点があるが、
『銀魂』のようにフルで保存する場合と違い、今回のようなミスができると痛い。
DVDメディアも安くなっているのだし、
編集バージョンのほかに、フルで保存バージョンも保険的に作って
老化対策をすべきかも。


昨日の国会中継のライブ映像に泣きました。
細田さんの内閣不信任反対演説が凄かった。
しかし、その模様は私が見たニュースでは見事にハブラれていて、
読売新聞サイトにある、核持ち込み“黙認”、鳩山代表「現実的な対応」な内容を、
評価するものが流れたけれど、
これと、衆議院は通過した「北朝鮮貨物検査特別措置法案」が、
民主党が審議拒否をした参議院で通過せず廃案になったことをあわせると
(廃案の原因は、総理は当初から14日解散予定だったのだから、
 野党のせいじゃない、と言ったようだが、「誤解」されるのが嫌なら、
 通しておけばいいのに(苦笑))
クーラーの入っていない部屋でも納涼気分が味わえた。

2009.7.14 衆議院 内閣不信任決議案に関する討論 - 細田博之

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2664-0000a097

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。