お決まりの日々?

モモの節句でございます。

夏の礼子さん

普通日記。

お茶の稽古があったため、三週間ぶりに正座をした。
右足が痛い。
お茶には暑い夏を目で、耳で涼しくする工夫が取り入れられている。
薄茶入れ、水差し、蓋置きはガラス。写ってはいないが薄茶茶碗もガラスで、茶杓をコンコンと打ち付けると、風鈴のような音を立てる
とはいえ、さすがに今日は、先生が文明の利器(エアコンのリモコン)に手を伸ばすほどに
暑かった。
私の部屋もそろそろ冷房を入れるべきか?

しかし午後にざあああーと降った雨のおかげで夕方の気温は落ち着いていたので、
今日は扇風機さんと一緒に首を振っていればすごせそうだ。
昨日は暑かったので、髪の毛の中に布袋に入れたアイスノンを仕込んで、
アップにしてみた。
屋内には冷房があるからいいが、外には冷房がないので、
タオルマフラーにアイスノンを仕込むなどでしのがないといけない。
温度差があるときつい。
暑いからと身体を甘やかしちゃいけないなあ、という思いもある。

帰り映画館に寄ったが、シンケンディケイド映画のプレミア前売り第二段は
終了していた。

蒸し暑いので、晩御飯は冷やしうどんと茄子田楽。
味噌タレが欲しくなったので、味噌に砂糖とすき焼きのタレとねぎを入れて混ぜたら
普通の甘味噌ネギダレになった。
冷やしうどんは礼子(冷蔵庫)さんが作ってくれる氷頼り。
特売のしらすあげとネギをたっぷり載せて食べる。
自動製氷がこんなにいいものとは知らなかった。
もう礼子さんのいない生活は考えられない。
夏の礼子さんは氷をたっぷり作って、
私の帰りを、暑い朝の目覚めを待ってくれている。嬉しい。
礼子さんがいれば、それなりに美味しいアイスコーヒが、10秒で飲める。
(タンブラーに氷と水とインスタントコーヒーを入れただけ。
 振ると涼やかな音がするのがすばらしい。)

礼子さんラヴ。
(形あるものは必ず壊れ、命は必ず尽きる。
 礼子さんに寿命が来て引き取られれていく日、やはり私は
 ドナドナを歌いながら泣くのだろうと思うと、かなり切ない)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2666-62a598a6

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。