お決まりの日々?

モモの節句でございます。

声オタは遺伝?

父方祖母の初盆。

お墓→お寺→会食と、父方の親戚が集まる。

仕事を持っている関東に住む従兄弟たちは、それぞれに忙しくて、
今回の集まりは親(祖母の子どもレベル)までにしようとなっていたけれど、
私と弟夫婦は地元だから、参加した。

とてもにぎやかで、
父「個室取って置いてよかったな、しかも一番奥」
親戚が集まってわいわいやっているのを、
にこにこしていた祖母の笑顔を思い出した。

声オタは遺伝なのか、祖母のお葬式のとき、
祖父のときにお願いしたお寺の住職の死去と重なり、
代理の僧侶に来ていただくことになったが、その方の声のよさを、
叔父をはじめ親戚一同が絶賛。
その僧侶も、皆さんが唱和されるのが気持ちいいといってくださったのだが、
前のお寺との兼ね合いで、次からこちらへ、とは行かなかったらしい。
が、「あのお坊さんがいい」と意見をあわせている父達兄弟に、
祖母が手を貸してくれたのか、前のお寺の後継ぎさんが、今日都合が悪くなり、
当方は、遠方のものもあり、こちらの都合も動かない、という状況に、
そういうことなら、別のお坊さんでも構いませんとなった。
毎朝夕、お経を高速で唱え、すっかりマスターとなった叔母と、
声が届く私が弟いわく「間違った方向に切磋琢磨して」、皆で唱和した。

私は今日集まった人たちが好きなので、次回、一回忌に集まれるのが、
楽しみになっている。

「叔父さん、昭和15年生まれなんだ。麻生総理と同じだね♪」というと
「麻生さんは、…嫌」と言われてしまった。
叔父の情報源はテレビと新聞なので仕方ないと思いつつ、
千葉在住、12日に東京駅に行くという叔父に、
「太郎ちゃんまんじゅう」を買ってもらうことにしました。
叔父さんは私を娘に欲しいなど言ってくださる方なので、
姪が麻生さんを、演説を聴きに行くほどに好きなら、
マスコミで言われているような最低人物じゃないかも、
と疑問を抱いてくださらないかしら、と期待。
鳩山左ブレは、8月30日以降に出ても要りませんと伝えてあります。
(ノーマル鳩サブレは好きv)

「太郎ちゃんまんじゅう」を検索してびっくり。
総選挙バージョンが出ていました。決戦!!太郎241
商魂たくましい!これも日本の底力?

弟の結婚式で、祖母のお葬式で、久しぶりに短い間で会った従兄弟が、
非常に私をかってくれているようで、
彼の母(叔母)にしみじみ私の良さを語ってくれたそうで、その内容を聞かせてくれました。
褒められるのって、恥ずかしいけれど嬉しい。
自分が思ってもいなかった、出そうとしていなかった部分を指摘されるのは驚きです。
褒められたからじゃないけど、彼はとてもいい人だと思います!
もうすぐお父さん。身体大事に頑張れー!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2698-a8c95028

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。