お決まりの日々?

モモの節句でございます。

鶏胸肉のたたき

【ノーMAD】麻生 vs 鳩山【党首討論】を、ニコ動Youtubeにあげてくださった方がおられるので、
私も恩恵にあづかりました。

12日16:30~の党首討論生放送でも、「鳩のたたき」状態だった。
生放送時の1Fコメント付き動画というのもあったので見、
ブロックに分割して配信していたことが分かった。
ニコ動運営さんに割り振られた座席番号報告は、私の見ていたところでも
あったけれど、今日見たものには別の番号、それぞれ近いものが報告されていた。
なので当日見られなかったコメントを読んだのだけれど、このブロックでも
よく叩き込まれていた。

無意識で叩きたくなっていたのかどうかはしらないが、
今日の晩御飯は塩鶏をたたきにしようと思って、昨日鶏胸肉を塩漬けにした。

近所のイタリアンレストランのオードブルにある「鶏胸肉のたたき」が美味しかった。
スーパーで見かけて一度購入したものもなかなか。
水分が多い胸鶏肉は、加熱しすぎるとぱさぱさになるから、
たたきや70度保温調理が美味しくないわけがない。
昨日、スーパーで「鶏のたたき」パックを見て、いい機会だから作ってみたくなった。

オリジナルでは塩鶏ではないけれど、
安い胸肉で作る関係上、塩鶏風味にした方が味もしまるだろうと、
本来は2~3日漬け込むところを、生で食べる関係上1日に短縮。
魚焼きグリルであぶり焼きし、
スライスして、ピンクの綺麗な半生部分を強調した上から、
黒胡椒を挽きバルサミコ酢をたっぷり。

レストランでいただいたものは鶏の臭みを消した洗練していたお味だったので
負けたと思った。
次はハーブ塩に漬け込んで、ミルクで塩抜き兼ねて臭みをもっと抜こう。
スーパーの棚に並んでいたのよりは味はいいかもよと自画自賛。
(スーパーのは、ネギの小口切りとタタキのタレが添えられていたが、
 バルサミコ酢の方が好き)

塩鶏にしたぶん味が濃いので、ワインのあてにするのもいいけど、
たまねぎやグリンピースなどをあわせて、冷製パスタにしても美味しいかも。
また特売日に仕込んでみよう♪


ssd先生の評に爆笑!そして絶望。
テレビはフィクションしか映さない。

次期政権のピジョン

党首討論で「引用元」の無編集動画ってのがニコニコ動画YuTubeだけにしか上がってないんだよね。
ノーカット放送をTV局は拒否しましたから。

これを報じたTVのニュースの小カットもYouTubeにも上がっているのだけどれども、両方見比べるような暇人でなければ、鳩山にシークレットブーツ、カツラで糊塗したかのような偏向報道には気付けない。

もうね。なんというか、鳩山のどうしようもない

「バカ、バカ、バカ、バカ!!」(釘みゅ)

キモサが一律カット。
詭弁を弄した二分法のツッコミ、半泣き状態の反論、ショボショボの声、あのなあそんなのが可愛いのは朝比奈さんだけなんだよ。
最後の挨拶で、あまりの不毛さに憮然として、立ち去る麻生。
それがマスゴミフィルターでは、「麻生の挑発に乗らなかった冷静な鳩山」ですよ。

(中略)

今回の場合、内容でも見栄えでも麻生の圧勝であったのに、CCTVや朝鮮中央放送も真っ青な偏向報道。
そんな数十年前の水準にも達していない日本の報道。

「続きはWebで」がここ数年のトレンドなら、今これからのトレンドは「真相はWebで」になったこの瞬間です。



ニコニコ動画での生放送、一般(無料)会員なのに最後まで追い出されることなく
見せていただけた、運営側の工夫、労力に感謝しています。

どこをどう切り貼りするか、うんざりするほど分かっていて、
今日、録画動画を見れば、コメントで「ここテレビで使われていたね」と
私のやっぱりを肯定してもらえた。ssd先生の評でも確信できた。
「真相はWebで」って笑えないほど的確。
「マスコミの報じないテロ」にはうんざり、テレビは不要。
先日までお会いしていた方は、自分の時間を作るためにテレビを捨てた
(情報はラジオから)と言われていたが、リアルをテレビに求めても無駄だと、
今回も良く分かった。
フィクション作品と割り切れるスーパーヒーロータイムや映画、
ファンタジーものと思える役者さんたちを招いてのトークを放送してくれれば充分。

*Comment

鶏肉のタタキ(笑) 

そりゃもうフルボッコにしちゃってください!
え?それじゃ美味しくないって?(笑)

レシピを見る限り、かなり美味しそうvvv
お茶碗とお箸を持ってお邪魔したいです。

そして、探そうと思っていたらリンクを貼ってくださったので、今から笑いにいってきまーっす。
ありがとうございます。

それにしても…ssd先生の仰られる「朝比奈さん」は私の知ってる朝比奈さんなのかしら?と、妙な所が気になりました。 下の名前がみくるちゃんだったらイイナvv 

  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2009.08/14 23:19分 
  • [Edit]

鰹のたたき 

先日は素敵なおっさん画像つき鰹のたたきせんべいをありがとうございました。
たたき、といっても叩かない~、って本場の人がボケた場合はどう突っ込めばいいのかしら?
火が均一に通るように、鳩じゃなかった鶏肉を切り開いて厚みを均一にして、
強火でじりじりと燻る……、フルボッコより酷い展開です。

面倒くさがり屋なので15分以上台所に居ませんから。食べにきていただいても嬉しいですが、あまりのあっけなさに「来るんじゃなかった」と後悔していただけること請け合いです。

リンク先は、ノーカット版しか腫れてません。マスコミが精魂傾けて作ったMADではないのです。すみません。

ssd先生のブログ、鋭いし、ガノタやアニメファンならにやりとしてしまうネタも豊富に入れ込まれていて、面白いです。この記事でも引用で中略にした部分に「ダブ☆スタ」とあったり、釘宮さんの指定がありますから。朝比奈さんは『ハルヒ』の人以外に考えませんでした。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2009.08/15 02:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2706-5cf25fbf

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。