お決まりの日々?

モモの節句でございます。

歌は人につれ

テレビ要らない、と昨日の日記で書いたのは、報道メディアとして。

作り物(フィクション)を見せてもらえる動画メディアとしては大歓迎!
昨日もたくさん録画した番組を消化しました。

消化しているうちに、見たいものがブログや番組情報ページ携帯メールで
知らされて、消しては録り、録っては消し状態。

<13~14日に観たもの> 視聴順

・セロ弾きのゴーシュ
・シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド 全13話(2007年放送)
・海のトリトン 5話~9話
・パンドラハーツ 先週分@関西
・徳永英明ライブ 2009年3月の再放送
・東京フレンドパーク(上を再生しているとき、MYさんからメールが飛び込んできたので、
 CM含めラスト11分強を録画)
・日めくりタイムトラベル(再放送)S64(倍速視聴)
・風が吹くとき(吹き替え版:になにな様、お知らせありがとうございました)
・パンドラハーツ 今週分@関西

あと、動画サイトを党首討論(録画)を含め、ちょこちょこ。
お休み中に、グインサーガとプラネテスと、アラド戦記を見てしまいたかった~。

徳永英明ライブを見ながら、
「歌は世につれ、世は歌につれ」ならぬ、「世は歌につれ、歌は人につれ」と思った。
昔の世相を映した当時のヒット曲を、2009年の徳永さんが歌う。
そのいくつかは、引っ越す際に処分していいといった弟が置いていった
CDSでもなじみの非常に流行した曲であり、
音に関する記憶力は強い方ではないかと自負している私の
脳内に確かに残っている曲なのだけれど
ジャケット画像よりも、年齢を重ねている今の徳永さんが歌うと、
今の曲になっているような錯覚を覚えた。
昔の私に聞けば、当時の方が好きと答えるかもしれないが、
今の私は、CDSで聞ける曲よりも、今年三月のライブの声の方が
悲しみも苦しみも内包されてそれでも明日は、今までのように来るはずだという
満開ではなく、ちょっと枯れた現実感のある希望を、切なさを感じさせて馴染む。
私も年をとってしまったので、眩しすぎるものは、もちろん素敵だと思うのだけれど、
側に置くならば少ししなびた(ファンの方、適切な表現が浮かばずすみません)方が
馴染む。
昔の曲が今の私の心に染みる。
メロディと歌詞は変わらなくても、歌は歌い手が進化すると変わるものだと、
今日のライヴがますます楽しみになった。
別の人の歌声を聴きながら、好きな人の歌へ思いを飛ばす、
これがファンというものですよ、ふふふ。(徳永さんのファンの方本当にすみません)
(徳永さんの「太陽がいっぱい」をカバーされたので関係がないわけじゃないし)

会場で、某Oさんのファンの方々に、これまでのように予定なくお会いできるだろうなあと、
それも楽しみだったりします。
Kさまとはお約束済み♪ 今回もよろしくお願いいたします!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2707-ab9164b9

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。