お決まりの日々?

モモの節句でございます。

打たれ強く!

残念な結果、というより、バカみたいな結果に
少なくても速報を聞いている状態ではなってしまったようです。

麻生太郎総裁の演説を聞こうと、池袋東口に1万6000人が集まろうと、
ネットで1万7000人以上の人が中継に繋がろうが、
あわせて3万3000人なんだから有権者全体からしたら、ほんのわずか。
西口に集まった人より多かったから、大丈夫というわけではない。
麻生総裁が公示以降12日間の遊説で、72会場、聴衆20万3000人を
集めても、それは有権者のホンの一部なのだ。(数字は自民党HPより)

そして、ネット接続しない、テレビが日常にある人たち、
もっともっと多くの人のところへ、
電波は容赦なく、捏造報道を、虚偽報道を垂れ流す。
話をして民主党って良くないかも、と思ってもらっても、
家に帰ってテレビをつければ「自民は最悪、政権交代しかない!」と
洪水にあうと、やっぱりそうだ、政権交代、とイメージに載せられてしまう。
党首討論も国会中継も地上波ではMAD加工。いくら矛盾点を指摘しても、
未来に向けての建設的な話や実行力を示しても、届かなければ
人の心は動かない。

そんな状況だけど、私はできることはやったと思う。
だから自分がやった行動には後悔は無いけれど、
やり方はもう少し工夫できたはずだ、という反省はある。


今日は、他府県にある実家に投票の為に帰りました。
選挙後、
政権が狙える大きな政党が二つになった、これで政治後進国から脱出だ、
と言った人は、マニフェスト(民主&自民)もパンフレットも読んでくれなかった。
速報を見ながら中川(酒)さんに「落ちろー」と言う。
理由はと問えば、二日酔い会見のせい。
彼がそのサミットでやったことについて、以前渡した物は「読んだ」と
言ってくれたのに、速報テレビでもうろう会見の動画が映ると、
ほらな、落ちてよかったという。
よさのんに当確が付かないことも、嬉しがっている。
民主党は官僚否定、政治家が仕事をするというけれど、
専門知識がないどころか、新人さんだよ。これから勉強しても
キャリア官僚のような知識は付かないと思うけれど、と尋ねると、
「新人議員は小沢さんの言うように手を挙げていればいいんだよ」と言った。
それは独裁政治だね、というと黙った。
エロ拓に「北朝鮮に行け!」というのに、小沢さんは行かなくていいんだ。
テレビに見事に乗せられているんだなあと思った。
(ほんっとIQも学歴も関係ない世界です!)

自分で書いた候補者の名前も覚えておらず、テレビで当選確実が出ても
「誰?」と繰り返した人。決してボケているわけではない。
彼女の気持ちは自民党にお灸を据えたいから、総合的に自民党が良くても、
入れるわけにはいけないで、候補者や政党には興味がない。

そういう人達の一票も、民主党の一票になった。

近いところにいるから、分かって欲しい、という思いは空回り。
近いところにいる人の一票も、ネットで検索できる人たちの一票も同じ重さなのに、
近さにこだわってしまったのは、私の欲望による判断ミスだ。


麻生太郎総裁は腹切りを迫られるだろうと思った。
事実総裁辞任、と言うニュースが来た。クリオネ幹事長も辞めるようだ。

辞任しても、押し上げられて再任されればいいんだよ。
麻生自民党でなければ、もっと酷い結果になっていた。
麻生さんだからと、チラシをつくって、ポスティングをして、口コミをしてと、
ネットでつながって応援した人たちがいなければ、どうであったか、
GREEN JIMIN応援ボードの人気ナンバー1が、
「麻生頑張れ ワタシも頑張る」であったことを踏まえ、
自民党は考えなくてはならないと思う。

だから、何とかしてもう一度、
「麻生太郎じゃなきゃだめだ」と自民党に連日のようにメールが来る、
「麻生さんに頑張って欲しい」とご本人のところに手紙が来る、
などの方法しか私には考え付かないけれど、
麻生太郎さんを表舞台に押し上げて欲しい。

きっと数々のピンチをチャンスに変えてきた
ローゼン閣下なら、今回のピンチもチャンスに変える底力を持っていると思うし、
それを活用できないのは愚の骨頂だと思う。
「私は逃げません」と貫き通した人なんだから、逃げられない場所にまた座って欲しい。

「麻生自民党じゃなきゃ、応援しません」というメッセージを、自民党に私は送る。

2010年7月の参議院選挙まであと11ヶ月。
このときに、再びねじれ国会ができるように、麻生自民党の候補なら応援しようと思う。

まだ他の方の思いは聞いていないが、きっと同じ思いの人は多いと思う。


叩かなくてもホコリがいっぱい付いている人たちですから、
それを指摘したら、「私がないと言えばない」と切れる人たちですから、
国会が始まるよーと言うときになって、議席に座れない人がいるような気がします。
故人献金虚偽記載は犯罪だと思うし、西松建設献金問題も解決してないし、
他にもイロイロありそう。国会議員数も削減できて一石二鳥と期待しています。

報道機関(笑)もやりすぎで、法に引っかかっていると思うので、
早くつぶれてね、お願いvv

実家では、巨人阪神戦の合間に、速報を見たけれど、
自宅に帰ってからはテレビはつける気にもならなかった。
結果が変わるわけではないことの速報をチェックすることで
意識がとられるのは時間の無駄なんだもん。朝にチェックすれば5分で足りる。
先日、ハイアットに友人と泊まった時も、立派な薄型テレビはあるのだが、
テレビをつけようとはどちらも言わず、アニメさえ映ればいい(私個人としては
スーパーヒーロータイムも映って欲しい。映画はレンタルで借りるのでいい)、と
いうことになった。タロビはかわいいが、テレビはいらない。

麻生太郎総理のお陰で、
何が起こっているかを情報収集して考えて、
では今の自分に何が出来るか考えて、行動する一歩を学べた8月になりました。
人に意見を、仕事の場合は私の話を聞きたいという人に話すことが多いから、
それなりに出来ていたことも、聞く気もない人に伝えていくことの難しさも、
知ることが出来ました。
自分のこの方面のスキルが低いことは、
対人関係からうすうすは知っているつもりでしたが、
仕事は何とかなっているということにマスキングされて、危機感に乏しかった。
しかし、このたび、説得スキルがきわめて低いとわかったことは、
とても大きな収穫でした。気づけば、補強したいと願える、
願えばその方法を学ぶことも出来る。

考える時間を、実行に移せるだけの時間を、与えてくださったこと、
麻生総理に感謝します。

8月31日からも、私は微力でも積み重なれば石になる思いで行動を続けます。


自民党HP-ご意見から、次も麻生総裁でお願い♪メッセージ送信しました。

比例区でのよさのん復活にホッとしたが、中川昭一さんは復活できなかった。
(なんで中川(女)は当選して、中川(断酒中)が当選しないのだ)
比例区で改革クラブの西村さんを応援したが、結果は出なかった。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2731-53a0c2c8

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。