お決まりの日々?

モモの節句でございます。

Outlook connectorを入れたらOutlook2003が使えなくなりました

<要約> 2009.09.08作成
■現症:Hotmailの送受信をするため、
 Outlook connectorを入れたらOutlook2003で自体で(送)受信できなくなった。
■エラー:「レジストリまたはインストールに問題があるため(後略)」
■私の処置
 ×(1)アプリケーションの自動修復。自動修復に必要なファイル無く続行できず
 ○(2)メールソフトの乗り換え(Mozilla Thunderbird)。Hotmailも送受信できた。
   ※このだらだらした日記の内容
■mitzu様から教えていただいた処置
 ○(1)新しいプロファイルを作成した後、Outlookを起動。
  スケジュールや住所録の同期も可能となった。
  ※mitzu様が下さったコメントに、丁寧にやり方が記されています。
    コメント欄ご参照下さい。mitzu様ありがとうございました。

職場にあるVista機にはいまいち慣れなかったし、
PCで録画するのを止めて、DVDレコーダーに役目を振り分ければ、
2004年2月に買った現PCに対する不満は、
データが蓄積しまくって、整理しなきゃと焦らされる以外は殆どなくなった。
しかしソフト面の不具合には悩まされる。

outlookでHotmail受信するには、Outlook connectorを入れろ、
入れないと9月1日以降は受信できなくするぞ、と「最終通知」を三度いただいて、
でも、どうせまた不具合があるんだろうなあと放置していたが、
本日、本当に届かなくなってしまったので、
「Outlook connecor、不具合」でグーグル先生に尋ねて引っかかってこなかったことに
安心して、んーやってみるか、と重い腰を上げ、ダウンロード&インストール。

初回限定で受信できました~♪

終了させて、もう一度起動させてからは、(送)受信できなくなりました。
ふーふーふー。ある意味思ったとおりの展開に、怒りの気持ちももはや湧きません。

アカウントがどうなっているのか見てみたら、エラーメッセージが出て、
先に進めない。エラーメッセージ内の言葉、
レジストリまたはインストールに問題があるため(云々)、をキーワードに
再度検索。

病は相当に深そうです。outolook再インストールなんて面倒なことしたくないなあと、
「アプリケーションの自動修復」を試すと「SKU033.cabがないから、ディスク入れてくれ」と。
プリインストールのPCを購入したので、これかいなとリカバリーディスクを入れてみたが
うんともすんとも言わないのは、DVDドライブが不調だから?
(先日外付けを買ったまま、まだ繋げておらずそのまま)
これではoutlook再インストールへの道もとっても遠そう。

秋になったことだし、そろそろメールソフトも変更の時期なのかしら。
(IEは強制的に8にされちゃったしな、模様替えか)


メールボックスをローカルで確認できないのが辛いので、
Mozilla Thunderbirdに乗り換えました。ひーひーひー。

Mozilla ThunderbirdはHotmailは読み込めないようで、
Outlook connectorを入れる前の、
Hotmailが読めなくなった状態のOutlookに戻っただけのように今は思えます。
時間だけはたっぷり掛かってしまいましたが、
その分次のトラブルに備えることが出来た、ということにします。

まいくろそふと社はろくなことをしないなー。
同じような問題が起きて一ヶ月以上経っているんだから、
最終通告とつけて同じ内容のお知らせを送りつけるより、
Outlook connector導入により、不具合が起きる可能性のページをつくり、
リンクを貼っておいて欲しい。(2にはMSNに問い合わせをした人の解答も
 投稿されていたので、問題が起こっていることは認知できているはず)

つぎからはもっとしつこく調べてから、バージョンアップするようにしよう。


HotmailをPOP3/SMTPでアクセスするを見て設定したら、
Mozilla ThunderbirdでHotmail、読めました~。
これで朝の時間が短縮できる!
ネットって便利。求めれば答えをくれるもの。
質問してくれた人も教えてくれた方もありがとう。
オープンな空間だから、私も恩恵を受けられました。
名も顔も声も知らない皆様に感謝vv

*Comment

NoTitle 

全く同じ症状が出ています.Outlook2003の修復とかいう作業を行ってどうにもならず,頭を抱えてたらこのページを発見しました.仕事を効率化しようとしたら滞ってしまい,まいくろそふとの馬鹿野郎!!です.
  • posted by mitzu 
  • URL 
  • 2009.09/04 20:04分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます。 

設定をいじるのは、時間的に余裕があるときに限りますよね。
mitzu様のお役に立てる情報はありましたでしょうか?
気軽に情報に当たれるネットって本当に便利だと感激したこともあっての記事だったので、見つけていただけて嬉しいです。

サンダーバード、快適です。
パソコンが得意でない私でも、すぐに操作に慣れ、画面にも馴染めました。
hotmailも送受信できています。

他を試していないので、比較は出来ませんが、
Mozilla Thunderbird導入後二日、
少なくても、あの「いくろそふと社」(名が体を現すように、
まを抜いてみました)のような間抜けなことにはなっていません。

乗り換えのいい機会をもらったと思っています。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2009.09/05 01:32分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

 どうもありがとうございます.よほど他のソフトに乗り換えようかと思ったのですが,携帯電話がWindows mobile機で,そちらのスケジュールや住所録を同期させて管理する習慣になりつつあるため,ちょっと頑張ってみました.
 新しいプロファイルを作成してからOutlookを起動し,「ツール」→「オプション」→「メールセットアップ」→「データファイル」で以前からのデータファイルを指定することで,何とか復活できました.
http://support.microsoft.com/kb/881356/ja
 はらはらしながらも携帯と同期できる現在の環境で使い続けるか,安定に使える環境で今と同じことをできるかどうか探すか,悩みどころです.
 では,では.
  • posted by mitzu 
  • URL 
  • 2009.09/07 17:45分 
  • [Edit]

詳しい情報をありがとうございます。 

mitzu様

 そのようにoutlookの機能を活用されているmitzu様にとって、今回のトラブルは実に腹立たしいことだったと思います。
 私は早々にあきらめて乗り換えてしまいましたけれど、mitzu様は、お仕事がoutlook不調によりいつものようにははかどらない中、時間を作って、あきらめずに解を求め続けられたのですね!そして見事に解決された。
 リンク先も見させていただきました。
 outlookをメールソフトとしてのみしか活用していなかった私は、乗換えで何とかなりましたけれど、他の機能を使いたくなったとき、もう一度outlookを使いたくなった時には、mitzu様の見つけられた解決法を試してみます。
 他のトラブルにも応用ができそうな知恵をいただけたこと、あきらめないことによる成功例に触れさせていただけたことにも感謝しております。
 ありがとうございました。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2009.09/07 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2736-216ea9b3

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。