お決まりの日々?

モモの節句でございます。

あきらめない・2

ろくに寝ずに使い慣れない頭を使ったからか、発熱して、
久しぶりの口唇ヘルペス大開花中です。

今回のヘルペスはきつくて、塗り薬はものともせず拡大、
飲み薬を昨日からのんでいるので収まってくれるとイイナ。

仕事や旅行の用意がつまりまくっていても、
他の人からの依頼も貯めていても、それでも今やらないと後悔する。
こういうときに失礼なセールスの電話を掛けてくる人がいたので、
いつもの2割り増しの厳しさでお断りをしておいた。
「○○さんですか。△△さんお願いします」
「誰か分からない相手からの電話を、取り次げとおっしゃるのですか?
 先にそちから、名を名乗れええ~~!!」(実際は慇懃無礼で)

聖句が浮かんだので、
祖母が残してくれた聖書を久しぶりに開いた(信心が希薄な孫でごめんなさい)。

mixi日記にはマタイによる福音書を引用したけれど、
こちらにはルカによる福音書の同じ部分を書き写しておく。
<ルカによる福音書 11章5~10>

「あなたがたのうちのだれかに、友人があるとして、その人のところへ真夜中に行き、次のように言ったとしよう。『友よ、パンを三つ貸してください。
旅行中の友だちがわたしのところに立ち寄ったが、何も出すものがないのです。』 するとその人は家の中から答えるにちがいない。『面倒をかけないでください。もう戸は締めたし、子供たちはわたしのそばで寝ています。起きてあなたに何があげるわけにはいきません』。
しかし、言っておく。その人は友達だからということでは起きて何か与えるようなことはなくても、しつように頼めば、起きて来て必要なものは何でも与えるであろう。
そこで私は言っておく。求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。
だれでも、求める者は受け、探す物は見つけ、門をたたく者には開かれる。

求めれば与えられるなら、ストーカーはどうなるんだと思わないではないので、
ストーカーにならないように、
ストーカーとの違いは、求める人が、対象の気持ちを察しようとしているか、
自分で思い込んで決め付けていないかの差だと思うので、
その視点は忘れたくないし、決定権は彼女にあることを大切に、
強制しないように気をつける。気をつけるしかない、と自分の気持ちを確認しています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2742-c2f04266

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。