お決まりの日々?

モモの節句でございます。

女性自身 10/20号

要約

<1>キャー素敵、ヨン様(ペ・ヨンジュン)
 表紙、カラーグラビア5P、モノクログラビア1P、本文3P、冬ソナ関連記事3P
<2>キャー素敵、幸ちゃん(鳩山幸) 
 今週の幸ちゃん(モノクログラビア)3P、本文3.5P
<3>キャー素敵、ユッキー(鳩山由紀夫首相)
 本文1.5P+2P
<4>前原さんっていい人よねえ
 本文2P 前原母「地元の方々の心に、誠司の“相手を思う心”を運んであげることが出来たら、きっとお互い前に進めると思うんです」
関連記事 <4.5>八ッ場ダム住民の声、「ズタズタにされたのは心だ」 7P
<5> <2>~<4>民主党応援の総括
 本文1P(連載)

<1>は昔からの路線なので驚かない。
『女性自身』のグラビアに、韓流スタアと氷川きよし氏を見ない号が
思い出せないほどで、読者の層にもあっているのだと思う。

<5>は、250回続いている「好評連載」で、
テレビにも出ているえらい作家先生が、
日常感覚で家計に直結する経済の話を、分かりやすく語ります、
というスタンスに思える。

250回目の出だしは以下のようであった。
()内数字は突っ込みを入れたいのでつけた印であり、原文には無い。

 鳩山由紀夫新首相は、国連での演説や外遊など華やかな舞台で大活躍であった。
 それ以上にファーストレディとなった幸さんは、その個性から世界に注目されている。(1)
 二人が好んで取り入れるカラーはゴールド。なんでも金メダルの色なんだとか。
 あたしも買っちゃったよ、ゴールドのワンピース。2人のおかげで流行っているもんね。(2)
 一方、地道に頑張っている方もいる。国土交通省の前原誠司さんだ。様々な状況で矢面にたたされており、見ていて可哀相なくらいじゃ。(3)


(1)室井佑月さんが民主党支持コメンテイターとしてご活躍の番組など、
 テレビを主たる情報源にされている方は、このように思わされるような
 報道が連日連夜されているのだなあと感じた。
 作業のため入った事務所で、ミヤネヤを見ている人がおり、
 はいはいと思って聞き流していたが、飛び込んできた一説に耳を疑った。
 「国民は鳩山首相に恋をしているのですから」

 私は恋してません! 恋する対象は某Oさんだけよ。
 支持率80パーセントってとても怖い数字だと思いました。

 みんな(←どこのだ)の憧れ、鳩山幸、由紀夫を絵に、文章にしたのが、
 要約の<2>、<3>でした。

(2)ゴールドのワンピースって、すごいですねー見たいですねー。
 キャバクラなどでは良くお目にかかるのかしらー。
 さすがキャバクラ幕府ですねーー。(以上棒読み)

(3)ここからがこのエッセイ(?)の本題で、著者が「私は良く知っているのだが」
というスタンスで語るが、エッセンスはそこにはないと私は感じた。
著者からのコメント(枠外)

頑張れ前原!

へ導くための小話だ。

本文のまとめと思われるもの。

 地元住民に前原国土相が責められているけど、責められるべきは、はじめに作ると決めた輩じゃないか。税金の無駄遣いにもほどがある。なんか利権の匂いがプンプンするよ。
 (中略)
 住民や関係者の補償は、税金できちんとするべきだろう。だけど、無駄は許すまじ!


これら関係が要約の<4><4.5>


今週号からなのか、以前からなのかは知らないが、
モノクログラビアのトップが
今週の幸ちゃん
60をゆうに超えた女性を「ちゃん」づけする読者層なのだろうか。

特に「政権交代」が出てきたあたりから、オバマ民主党を出汁に、
全然違う日本の民主党を持ち上げたり、変な雑誌ではあったが。

幸ちゃんはビッグなのよ~と持ち上げる記事が、本文巻頭の、
『四柱推命・奇門遁甲で夫妻を指南 鳩山幸夫人の「開運の師」翠真佑さん独占告白』
鳩山首相負債、じゃなかった夫妻(バルド三国のCO2排出枠を値段非公開で買ったり、
 増やさないといっていた国債を、半月で増やすと決めたので、負債と変換されたのかな?)
が、ここ1番のときだけでなく、日ごろから頼みにしている占い師さんで、
民主党の人たちがこぞって詣でているとか。
「鳩山民主党政権のキーパーソン」と書かれていました。
旦那さんが中国人医師という占い師さんに、何かと指南をうけ、
忠実に教えを守る政権ってすご(く怖)いです。

鳩山首相は素敵なのよ~な記事は、
『鳩山由紀夫総理(62) 本誌新妻記者(41)と“居酒屋”ツーショット! 「幸、今日は夕食いらないからね…」』
居酒屋で「庶民派」鳩山首相発見! 気さくな方で素敵という内容。
『雅子さま(45) 鳩山総理(62)が実父小和田恒さんに提案した「インドでメンタル治療」計画!』
愛子天皇を望む雅子様サイドは、女帝容認の鳩山さんとは話が合うだろう。
めまいがしました。

今回で1963回の『シリーズ人間』は長期連載らしく、まともと私が感じることが
多かったのだが、今回は毒を含んだだけに思えた。
『57年かけて沈んだのは“住民の心”だけ』(<4.5>)というタイトル、
その前のページには前原国土相の「辛苦の過去」を母が語るというページ(<4>)と
「頑張れ前原!」の<5>。
雑誌を冒頭からめくった「優しい女性」は、
「前原さん大変なのね、前原さんは人の心の痛みが分かるのね。前原さんの『相手を思う心」を反対している一部の住民の皆さんは受け入れてあげれば良いのに。反対しているのは利権?」と思うのではないかと「優しくない」私は感じてしまう。

<4.5>の毒の部分はラスト。

「選挙だって、結果は予想していましたが、フェアじゃないなと思いましたよ」
 長野原町は衆院選挙区では群馬5区。そこに民主党は候補者を立てなかった。
「マニフェストに掲げるなら、鳩山さん自身が来て立候補してもいいんじゃねえかなあ、と思ったぐらいですよ。この選挙区の民意は『建設推進』だからね」

編集部サイドの意向にあえて噛み付いたようにみえる、文章担当の片瀬京子さんに拍手を送りたい。

追記部に画像。クリックで文字が何とか読める程度に拡大。


急に肌寒くなった夜、布団の中でくまのぬいぐるみ(くまま)を抱きしめて、
中川さんの急逝にじんわり涙を浮かべていたら、寝坊しました。
慌てて職場に駆けつけて、終業後に見た雑誌がこの狂乱振り。
イオンステーションは相変わらず、民主党のくさいところには蓋をして
報道せず、スタジオゲストに招いた民主党幹部を、
すばらしいですねえとふるいたちさんが褒め称え、ご飯が急にまずくなった。

政権交代に必要だった衆議院選挙直前の8月23日、

民主党の鳩山由紀夫代表は23日のテレビ朝日番組で、2010年度の国債発行額に関し「増やさない。増やしたら国家が持たない」と述べた

のだ。(日経ネット
麻生元首相が退陣し、民主党党首がその座に座ったのが9月半ば。
赤字国債発行へ=税収減不可避、10年度予算編成-政府方針

 政府は5日、2010年度予算編成に関し、歳入不足を補うため、赤字国債を増発する方針を固めた。10年度税収は09年度当初見通しの約46兆円を割り込むのは確実で、政府は40兆円を下回る可能性もあるとみて、不足分は赤字国債で賄わざるを得ないと判断した。


ほほう、年間総額5兆円超の子ども手当て(MSN産経ニュースはてなキーワードでは約5兆8000億円。)を40兆円を下回る税収から出すのですねえ。
それにしても始まって20日で、「国が持たない」と断言した国債発行を「やります」と
いうなんて、国を滅ぼしたいようです。
それとも、国債発行する自民党は国を滅ぼす、って言ったのは間違いでした、てへっと
「かわいらしさ」を幸ちゃんをならって「童女のよう」にアピールするのかな?
(かわいらしさ」「童女のよう」は<2>に載っているカリスマ占い師から幸ちゃんへの
 アドバイス)

発足から20日、鳩山政権。
466 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2009/10/06(火) 01:55:07 ID:z/jVoltm0

もうね、すべてがジョークのレベル

藤井財務「日本は基本的には円高がよい、円安政策とらない」
亀井金融「私の発言で株価が下がるような弱い銀行は経営する資格が無い」
前原国交「自民党が作った日航改善を点検する有識者会議を解散する」
輸出企業「円高で利益とびましたがな」
日本航空「信用が落ちてカード使えません」
投資家 「株価さがりっぱなしじゃねーか」
藤井財務「円高少し急激過ぎるね、やばかったら介入しなくちゃだめ?」
鳩山首相「JAL再生タスクフォースを設置しろ」
亀井金融「記者たちがおかしなことばかり書くから株価さがんだよ」
藤井財務「世界の皆さん、日本は子ども手当で経済再建しちゃうよー」
長妻厚労「介護分野でも経済再建おうえんしちゃうよー」
菅国戦略「予算確保できねーから、補正予算の停止額や対象事業を非公表にしときます。」
政府発表「子ども手当創設法案とガソリン税は通常国会に先送りするね(はーと」
政府発表「国債も発行しますね(はーと」



一ヶ月たつと、ブーメランが返って来ます。
株価急落、政府不信の表れ=民主・鳩山氏 時事

民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということだ。政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない」と述べ、早期の衆院解散・総選挙を改めて求めた。(08年10月24日) 

「子ども手当てで経済再建」と世界にアピールしたのに関わらず、10月16日ごろに株価が持ち直していなければ、「政府に対する信頼が全くないということだ。政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない」と、早期の衆院解散・総選挙を求められても仕方ないですよねえ。


以下画像。

表紙<1>
20091006_jisin_01.jpg

モノクログラビアトップ<2>。この直前までペさんのカラーグラビア。
20091006_jisin_02.jpg
20091006_jisin_03-04.jpg
「今週の幸ちゃん」は今後も続くようだ。

雑誌本文トップ<2><3>、以下も掲載順。
20091006_jisin_05.jpg
20091006_jisin_06-07.jpg
20091006_jisin_08-09.jpg

『女性自身』は雅子様賛美・擁護を怠ったことが無い。<3>
20091006_jisin_09-10.jpg

苦労人前原さんはいい人です、お母さんもそういってます<4>
20091006_jisin_11-12.jpg

編集長から依頼を受けたのかと思ってしまったほど見事なまとめ。<5>
20091006_jisin_13.jpg

<4.5>のシリーズ人間は、この後。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2785-669f37a5

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。