お決まりの日々?

モモの節句でございます。

水は低い方へ流れるんだよ

どうして現場に出てこない人が、仕切りたがるのか。

面接始めました。
一人の枠に二日で30人を増える応募があり、締め切りました。

社長が、どうしてこんなに応募があるのか分からん、とこぼせば、
複数の応募者の方が、時給がよかった、と。
社長奥が、この不景気にも関わらず、時給を上げたのです。
それに引きづられて、他のスタッフの時給も上がるらしいですが、
そのことを現場は聞かされていないので、募集広告を見ての疑問が出ていました。
会計の一部に携わっているものとしては、総収入は減っているのに、
アホかいと思います。
私はサビ残付きの固定給なので、恩恵にあずかれません。

私も面接に関わりました、というより、勝手に仕事に入れられていました。
昼ごはんを食べる暇なく、面接詰め込まれてました。
社長奥が出張ってくるかと思えば、お友達がおうちに来ているそうです。

やってもいいです。でも面接に割り振られていた時間にやるはずだった、
月一回の仕事(手当てでず)はできません、そちらで対応してください、
ということで納得いただいたはずでした。

しかし、終業後、その仕事をやってから帰れ、俺も手伝うからと社長に言われました。
どうやら彼女の脳内では、昼間に月一回の仕事ができないから、
終業後にやります、という風に変換されたそうです。
もともと20日締めだから、前日分までは昼の時間にできますが、
全部を終えるのは20日の業務終了後になりますが。

社長は私にまかせっきりだったので、すっかり勘も狂っていて、
逆に時間が掛かるけれど、イライラしても仕方が無いので、
彼のペースに合わせました。終われば午前様でした。

朝、家を出てからこの間に食べたのはおにぎり二つで、お手洗いには二度行けました。

社長奥からの電話の内容を伝えに来たチーフは、
さすがに伝えにくかったらしく、「今から大きな独り言を言います」と。
彼女も休日出勤を迫られていたクチです。

社長奥に、チーフに無理を押し付けないで下さい、とお願いしたら、
「(休日の)予定はありません、って彼女に聞いたのよ(私は悪くないわプンスカ)」されました。
そのうち職場は、社長の息子@修行中が戻ってきて、
ツートップ体制から、息子主権になるのだから、
私との雇用関係の見直しをお願いしてきました。
面接も、ツートップがやればいいのです。
女性の目が欲しいなら、息子妻に来てもらうか、
信頼できる人材にしかるべき手当てと引き換えにお願いすべきです。
彼らのいう「信頼できる」とは、都合のいいときだけ発動する、と7月に学べました。

「水は低い方へ流れるんだよ」は、チーフの大きな独り言に対しての私の返事で、
彼女は「たまりょさんを見ていたら分かります」と苦笑していましたが、
「チーフさんも」と釘をさしておきました。
頼みやすいほうに、厄介な仕事は押し付けられるのです。

チーフが断れない性格ゆえ、他スタッフから無理難題を押し付けられて、
かわいそうといっていたのは社長奥でしたね。
彼女の水曜日は、病院受診ダブルですよ。それをキャンセルしてくるに
きまっとるじゃないですか、という話をやんわりしておきました。


さらに今日は、今朝インフルワクチンを受けたからか、
接種部は腫れて痛いし、熱は上がるしでさんざんでした。

オリオン座流星群を見るんだ、と思って、屋上に上がったものの、
普段見えている星すら見えないほどに眼の状態が悪い。
ちょっと休めようと、布団+ぬいぐるみさんつきなら朝まで起きられないこと確実なので、
フローリングの床に転がってみたら、
途中で起きたのはいいけれど、左目の視力が極端に出なくなっていて、
涙で目自体があかない。でもう一度フローリングと仲良くなれば、
4時半でそろそろ空が白みかけていて、結局見えなかった。

昨日は雲に負け、今日は疲労に負け、明日こそ見たいぞ、流星群。

星は流れていなかったが、2のお気に入りに入れているスレは、
流れが速いからか、すっかり流れておりました。一日1スレ消費しているからなー。
IDで一括透明あぼ~ん機能は快適です。

今日の目覚めは、皇后陛下のお誕生日&ケロさんバースディと
さわやかだったのだが、ハードな一日になりました。

今週の幸ちゃんを本日発売号でもやっていた女性週刊誌、
チーフいわく「Dボーイズが出ていましたよ」はまだチェックできていません。
後日に。誰に言われたわけでもないが、常軌を逸している狂乱振りは
記しておかねばという気分にさせられるので、編集部の熱狂が収まるまで
やります。金星からでも電波を受信しているのかしら?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2804-ba1b1c12

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。