お決まりの日々?

モモの節句でございます。

在位(BlogPet)

きょうまりうさぎは不法滞在を運転されたみたい…
それでみるきぃで参議院は在位した?

*このエントリは、ブログペットの「まりうさぎ」が書きました。


不法滞在はイラン! 受け入れるな!
大切な約束を守れない人は、他の大事な約束も守らないであろうと推測される。

さて、御在位二十年記念式典のHDD録画、21分延長は反映されていませんでした。
ポッポの式辞にげんなり。後から出てくる人たちにもがっかり、でもポポ山さんより
マシな気がするのが「友愛」効果かしら?
しかし、天皇陛下、皇后陛下がしっかりと身体を向けられて聴かれているので、
私もお二人の姿勢から学ばなくては思わされます。


朝日放送の芸術祭参加作品『新・京の宮中絵巻 天皇家の儀式とお暮らし』も
見ています。1200年という間、変わらないもの。
屋久島に育った杉が小杉になって、1000年を超えて屋久杉と呼ばれるまでの
長い長い時間変わらないということの凄さ。
一度失えば、取り戻したとしても、同じ年月を経ないと歴史にならない。
怖ろしくも凄いものなのですよねえ。
別生命体に進化していくのではないかと幸田文さんが恐れを感じた縄文杉を
今月はじめに見たからか、昨日大阪歴史博物館に行ったからかもしれないけれど、
時の長さの、歴史の長さの、その中で生きようとして積み重ねていった強さを思うと、
涙で画面がにじみます。

ポポ山さんの天皇陛下「降参」ポーズもみました。
万歳は手のひらを内(自分の顔側)に向けてまっすぐ上に手をあげるのじゃよ。
手のひらを相手に向けるのは、「私は何も持っていません」のhold upでは?

私も普段は意識していませんでしたが、
ポポ山さんのしまらない万歳を客観的に見ることで気づけました。
鳩山首相、ありがとうございました。

 正しい「万歳」の仕方は,「きおつけ」をした状態そのままで手を挙げる。挙げた手のひらが向かい合うようになっているべきである。挙げた手のひらが前を向いてはいけない。前を向いていると,それは「万歳」ではなく,「お手上げ」である。

(「万歳の作法」から)
ラジオ体操第一の出だし、腕を前から上げて背伸びの運動の第一段階と同じか。
ラジオ体操の図解
確かに手のひらを前に向けて万歳三唱をしようとするとやりにくいし、
バタバタしているようで、せわしない。
お茶でもそうだが、作法には理屈があるのだなあと、今回も知ることが出来ました。

しかし、なんと見事に聴かれるのであろうなあ。
研ぎ澄まされた集中力と吸引力を感じさせられる。
国会で寝てばかりいる副総理は、御つめの御垢をありがたく押し頂いて、
飲ませていただくと良いかと思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2835-3592f540

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。