お決まりの日々?

モモの節句でございます。

初期不良×2 (追記しました)

先月購入したカメラの不具合は、
メーカーのHPにて、プログラムのバージョンアップしても無駄とわかったので、
(最新のものではないが、その不具合は集成されたバージョンが適応されていた)、
サポートセンターに電話しましたところ、初期不良だと断言は出来ないが可能性がある、
購入店によって対応が違うので、相談を、と勧められました。
交換が出来なければ、着払いでメーカーに送って修理になるとか。

本日、カメラとその付属品を、証明書や5年補償、箱にいたるまで、
購入店に持ち込みましたら、無事、本機のみ交換となりました。
保証書などにはシリアルナンバーが振られていないので、他のものはそのまま。
つまりは本機のみ持ち込めばよかったのです。
こちらも電話で確認をして置けばベストでしたが、とてもスムーズに対応してもらえて
ホッとしました。修理に出している間はカメラ付き携帯でと思っていましたが、
12月からキャリアを変更すると、同メーカー製とはいえ機種も変わりなので。
それに、某Oさんが台湾に招かれた際、カメラを購入した理由の一つにされていましたが、
バッテリーの持ちがちがう。今のコンパクトデジカメのバッテリーは実に長持ちです。

『シャア専用手帳』についてもお返事いただきまして、こちらもすっきり♪しそう。


すっきりしていません。

返品交換、問い合わせについての対応は、
一例だけを取り上げて決め付けるのは早急かと思いますが、
セブンアンドワイ Yahoo店は、amazonよりもレスポンスが遅いです。
梱包も、今回の件に関してはamazonさんに劣る。

以前、商品に破損があった時のamazonさんの対応は、
HPから宛名などをDL、いくつかの運送会社から着払いで送るシステムで、
即日対応が出来ました。
返品手続きを行った翌日に、当方に新しい商品が配達されました。

今回の対応は、着払い伝票が届くのを待って、
それを用いて発送。向こうが確認できた時点で発送。
最寄には届いた運送会社の支店はなく、コンビニでも受付していない。
集荷サービスを頼むしかないのね。朝8時~20時とあるから、
朝8時に頼んで時間厳守を祈ろう。(出勤時間がきたら、
 後日にまた来てもらうことになるけれど、仕方ないよね)
ゆうパックとペリカン便が合併したのなら、郵便局で受け付けてくれれば助かるし、
運送会社指定をはずしてくれて、ゆうパックでもOKにしてくれれば、
時間を短縮できるのに。

交換希望に対する返事が来るまで24時間以上、
交換希望を出して2日経ったが、着払い伝票は届いていない、
普通郵便で出されたら、24日になるかな?、
在庫がある商品でも発送手続きに入るまでまで2日は掛かる
(ちなみに、当方には商品は発送通知の5時間後に届き、同時発送の
 別住所へはその翌日に届いた)、
ことから、12月始まりの手帳はぎりぎりになって届きそうです。

最初に書いたように、一例だけで決定するのは早急に過ぎるのですが、
コスト削減を第一に、サービスを削減をしているような印象を持ちました。
すくなくても、今回のYahoo店の対応はいまいちでした。
本店や楽天店では違うのかもしれませんが、
amazonさんなど他の大手にある商品なら、あえてセブンアンドワイ Yahoo店を
使うメリットを見出せません。
デフレ対応かYahooではポイント爆上げキャンペーンをするので、
急がないものならそれに釣られることはあるかもしれないけれど。

担当者が毎回変わるのも、Yahoo仕様?
責任の所在を明らかにさせないため?
こちらの問い合わせ内容は、こちらで保存しないと、
向こうから内容を示してくれることはありません。
問い合わせを受け付けたという確認メールもありません。
スムーズなやり取りのため、毎回、簡単な経緯を書いておくことを勧めます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2846-883452e0

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。