お決まりの日々?

モモの節句でございます。

『女性自身』(12月1日号)

『オレンジページ』付録の花ダイアリー、
少なくてもここ3年は11月17日号の付録だったのに、
今年の11月17日号にはなくて、次号予告にも記されてなくてがっかりしていたら、
12月2日号についていました。特別定価300円でこの手帳は嬉しい♪
お花の写真がフルカラーで綺麗だし、
地下鉄路線図や季語など、あれば便利だけれど、頻繁に使うわけじゃない、
去年の手帳にも付いているから、必要であればそれを貼り付けておけばいい的な
ものがすっぱりカットされているからスリム。
私は裏表紙中面にA6クリアポケットを貼り付けているが、
はがきやチケット、ちょっとした切抜きを入れられるので便利。

さて、同日発売の『女性自身』。
「今週の幸ちゃん」が断りなく(見つけられなかっただけかもしれませんが)
なかったことに驚く。連動企画のそっくりお笑い芸人さんの見開きもなし。

~2423号のお品書き~

1)鳩山政権「60日間の通信簿」 民主党頑張ってる!
 70点を上げたいわ(はぁと) 御用達“経済評論家”萩原さん

 萩原さん同様、森永さんも鳩山総理を絶賛する

萩原「政権をとってまだ二ヶ月ですから、そんなに早く実績が出せるとは思えません。鳩山政権の日本をよくしたいという方向性は高く評価したいと思います。自民党という船はどこへ行くかわからなかったけれど、民主党は遠くを見れば目的地が見えます」

株価は目に見えて下がりましたね。
ところで萩原さんの目に何が見えているのでしょうか?
中国共産党に統治される日本ですか?

・デフレは素敵・お得♪ 「ドンキホーテ」でこんなに安く買えちゃう! 
 民主デフレ大歓迎! (カラーグラビア)

2)皆が大好き、大注目! 憧れのファーストレディ幸ちゃん。セレブなのも素敵ねえ~
・母と姑は同じ老人ホーム。入居金だけで一人5億円以上♪
・「理想の夫婦」でも60歳を越えてもラブラブと堂々ランクイン。
 (理想の夫でもyuccyは入っていた)

3)天皇陛下ご在位20年記念国民祭典に大勢の人が集まったけれど、
 国民的アイドルエグザイルの演奏が終わったら、大半が引き上げたよ。
 若者の“皇室離れ”はシビアな状況です! と、皇室関係記者。
 日教組サマの活動の成果が出ていますね。
・雅子さまの味方である皇太子様を、弟宮さまはサポートなさい。
 それが美智子さまのお心でもあるわよ的に、秋篠宮様sage、雅子様age。

4)政治的に知らせたくない状況があるときには、
 三面紙面ネタを穿り返して騒いで、民の目を引き寄せます。
・市橋容疑者の母
・のりPのプロダクション社長からのメッセージ
 「高相くんと離婚して、法子は本当にいい子になる」
 「クスリは気の緩みかなぁ」
 岡田有希子さんが見守ってくれている、と故人を出す。
 その根拠は、 岡田有希子さんがデビューそこそこののりPに贈った色紙を、
 今は社長が所有しているからなんだとか。

5)どれも大傑作!韓国ドラマは名作ぞろい
 「韓流時代劇」中毒最前線ガイド
 歴史年表で、韓国の歴史に詳しくなればもっと楽しめる。
・幸ちゃんがお祝いに駆けつけたウォンビンさんの復活秘話!
 (幸ちゃんとのツーショット画像付き)
・韓国大統領夫人はヨンさんに、オバマ大統領へのもてなしについて相談。
 ヨンさんは、日本のゴシレに若い調理人を連れていきたいから、
 ビザの制限を緩めて欲しいとお願いし良い返事を貰えました。

6)不審死死因解明が大事「解剖医の数を4倍に増やすべきだ」
・増やさないといけない医者がここにも。
 需要が増えるばかりで、供給は???ですね。
 医学部定員1.5倍が実現しても、効果が出てくるのは10年後。
 研究費は軒並み「ムダ」扱いで削減されましたが、
 金はやらん、人員は増やさんでどうやって教育するの? 
 休業している組が戻りやすい現場にする、とか、
 需要が減るような啓蒙を、政府主体で行うとか、しないんですね、
 やれやれ、と口出しはするが、金をよこさない、どころか減らして
 (診療報酬の本体部、技術料の部分を来年の改定で三%減らす)、
 現場丸投げですか。 マニフェストと書いて、釣りと読むのね~。
 ところで森永さんは民主党の採点簿 医療・福祉の欄で
 「悲惨な労働条件の勤務医を選別した制度設計にすべき」と書かれていますが、
 富豪の開業医ってどこにどれだけの割合がいらっしゃるのでしょう?


今号も、定刻どおりの平穣運転。
以下に画像と、お品書きで突っ込まなかった部分を。

1)鳩山民主党大絶賛(レギュラー)
一部しか放送されていない国会中継ではお叱りを受けまくっている
鳩山政権ですが、『女性自身』でおなじみの評論家先生に掛かればこの通り。
評論家、コメンテイターという肩書きは、○○○(←友愛)だとわかります。
鳩山首相を大絶賛、認識の差にくらくらするページ
萩原「政権をとってまだ二ヶ月ですから、そんなに早く実績が出せるとは思えません。鳩山政権の日本をよくしたいという方向性は高く評価したいと思います。自民党という船はどこへ行くかわからなかったけれど、民主党は遠くを見れば目的地が見えます」


2)素敵なセレブ、憧れの幸ちゃん (レギュラー)
アメリカの高齢者施設では「私の母も施設にいます」と。
その施設とは、かくのごとくスーパーデラックスなものでございました。
わかっているだけで22億円以上の申告漏れがある鳩山“脱税”首相ですから、二人の入所金10億円と知らされても、ふーん、だなあ

もちろん彼女の付属物もナカナカいいわよ。
天皇皇后両陛下が入らないのがとても不思議。理想の夫婦、と書きながら、妻の表記を夫より先行させる不思議。

3)癒しのお写真。
今年金婚式も迎えられた、互いに尊敬の念を持たれ、思いに答えるように努力を続けられている素晴らしいご夫婦
苦虫を噛み潰したような表情のポポ山さんがなんとも不協和和音
周りを消すの、手作業で頑張りました

皇室を軽視しているのは『女性自身』自身では。
印象操作を誘うような記述。
20091117_jishin_m06-0.jpg

売れてます。初版10万部。現在4刷だったかな?
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
(2009/06/04)
小林 よしのり

商品詳細を見る
ブログ主は、図書館に予約しましたが、なかなか順番が回ってきません。
たくさん買ってくれればいいのにねえ。
トンデモ発言をしてくれる知事の県だから、難しいのか?
(県の人は、とある隣国の人と非常に似ている、のだそうです)
『とてつもない日本』も予約が凄い勢いでついても、蔵書数を増やしてくれなかった。

秋篠宮様がまともに思えるが、記事全体では弟宮は皇太子のサポートをと求めている。
20091117_jishin_m06.jpg意見が違うところは、ちゃんと話し合って、互いに納得のいかれるようにしていただきたい。
どちらかが一方的に従う、のではなくて。

たまりょが皇室ファンなのは、尊敬し憧れてやまない母方祖母が、
皇室を大事に敬っていたことと、実際子供の目でみても、
この方々は違う、という、重みを感じたからです。
祖母は天に召されましたが、愛する祖母が大切にしていた皇室を、
私も大切にして敬っていきたいと思っています。


5)韓国が主張する歴史
文字の一部がフレームアウトしてしまいましたが、何とか読めると思います。韓国が主張する歴史

500年も国家は繁栄するが、1910の日韓併合条約によって日本に併合され、朝鮮王国は消滅した。


20091117_jishin_m08.jpg
コック見習いという名目で日本に入国するのですね、わかります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2848-12304278

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。