お決まりの日々?

モモの節句でございます。

政権交代が景気回復!

注:飲食物を口に含んでの視聴は、あなたの大切なパソコンを
破損する恐れがあるので、お控えください。

野党時代の鳩山さんの批判が、現鳩山政権にこれ以上なく嵌るのが
すばらしい。まさにネタ内閣。

しかし、ネタで政治をやられるとこんなことになるのです。

「ドン引きされる日本」TOPIX年初来変化率ついにマイナスに
11月20日(金)11時41分配信 サーチナ

 日本の株式市場全体の値動きを表すTOPIX(東証株価指数)の年初来変化率が、今週ついにマイナスに落ち込みました。
(中略)
 日本を除くG7諸国はいずれも今年すでに2割~3割程度株価が上昇中です。
(中略)
 日本を除くアジア諸国では、最低の韓国でさえ4割上昇中。インドネシアでは大地震がありましたし、パキスタンでは自爆テロを含む武装勢力との抗争が続いていますし、
スリランカは反政府ゲリラ組織との内戦状態にあります。そんなアジアの不安定な国々でさえ、今年は軽く2桁株価が上昇中。

 日本も8月末までは年初来+12.39%と頑張っていました。が、衆院選で民主党が圧勝し日本の経済成長を阻害する方針・政策が面白いように連発され、日本を含む世界の株式投資家がドン引きして日本を見捨てた結果、世界のなかで日本の株価変化率だけがマイナスに落ち込んだというわけです。9月から今週にかけて、TOPIXの時価総額は約35兆円以上失われました。事業仕分けで1兆円の埋蔵金を発掘して喜んでいる間に、35兆円もの日本の富が失われたのです。
(中略)
 2009年、世界の主要国のなかで、株価がマイナスなのは、経済破綻危機がささやかれる日本と、もうひとつは、本当に経済が破綻してしまったアイスランド。この2カ国だけです。



現状
拾い物。丁寧な解説付き

ここから、週刊朝日 2009年9月18日号によると、一年後はこうなるそうです。

政権交代の経済効果は2億円超で日経平均株価1万3千円突破!

現在の日経平均株価は9400円です。

参考1)選挙前にライバル党が出した広告。
景気対策が中断され、日本経済は大混乱
エコポイントやエコカー減税を、
鳩山“脱税”総理が、自分の手柄のように語っていましたが、
前政権の経済対策ですから。思いっきり反対してましたよね。
中止しようともしていましたよね。

一つ数字が違っていたのは、
CO2 25%削減による負担が、一家庭13万~76.5万円だったことです。
どの辺りにピークがあるかによって違いますが、正規分布だったら、
麻生内閣の出した値よりは高くなります。

参考2)一年前の鳩山由紀夫さんの言葉(2008年10月24日)
「株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということ」時事通信

民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の記者会見で、東京市場での株価急落について「政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、 政府に対する信頼が全くないということだ。政府の信頼を回復しなければ日本の景気は回復しない と述べ、早期の衆院解散・総選挙を改めて求めた。

去年は、世界そろって大不況。今は持ち直す世界の中、日本だけが爆下げ中。去年以上にシビアに「政府に対する信頼が全くない」様子で、「早期の衆院解散・総選挙」が必要ですよね、鳩山さん。

参考3)現与党のマニフェスト。manifesto2009.txt

経済面では全く期待できない鳩山内閣ですが、
友愛外交という武器を持っています。
イエメンでの邦人拉致問題、北朝鮮の拉致問題、
金で解決するのではなく、互いに仲良くするという友愛精神で
切り抜けてこそ「友愛外交」。見せ処だと期待しています。
経済はダメで、外交もダメ、なら、いいところないでしょ?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2851-652c5535

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。