お決まりの日々?

モモの節句でございます。

ふたご座流星群2009

4つ、一つは見間違いかもしれないけれど見ることができました。
良かった。

目と頭がだるさで限界なので寝ます。起きられたら未明にもう一度。


4時20分に起きて、外へ出ると、
晴れていることにまず感激する。
星が空にばら撒かれている(当地比較)。
薄い光が天頂やや西より西に流れた。
流れた後の線が見えたというのが正しいと思う。
ゆるりと眺め回しているうちに、星座がわかってくる。
なじみのオリオンは、寝る前には東の空いたのに、今は西の空、その上にはふたご座。
北極星もみえてホッとする。
その後、一時間超、時折視野の先を覆うガスに、視線を変えながら見ていたけれど、
見始めたときの、さっきの白い筋は流星か、と思えたもの以外は分からなかった。
寝る前にはギラギラと明るかったビル群も、さすがにメイン照明を落としていて、
箱になっていたが、そこにオリオンが突っ込んでいったころになると、
冷えたためか頭も痛くなってきたので引き上げる。
当方の環境と私の視力では、二等星以上でないと分からないので、
見えていないだけで天球を包むように星が流れていると夢想して、
14日の夜に期待。

ふたご座、という響は、某声優さんファンとしても楽しくて、
仲良く並ぶ二つの星に音声付映像が浮かんで幸せな気分になりますとも。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2884-2e25957f

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。