お決まりの日々?

モモの節句でございます。

『ジパング』

読んでます。荷物多い日に父に15巻まで渡されました。
がっつり持って帰りました。

勢いがあって面白く、次々と読ませられてしまうが、
8巻まで読んでタイムアップ。
有意義な二時間でした。しかし面白い作品というのは凶器だ。
昔子供向け名作全集、百科事典のような大きさのハードカバーの
『80日間世界一周』が読みたいから、小学校を仮病で休んで読んでいた私には、
危険な作品です。
15巻で終わらず、続刊を父が買うと言っていたこともあって、留めることができた。

画像はその8巻 P.196-197。
1261397008-091221_zipang08.jpg
木戸内大臣「あなたはこの戦争(WW2)…誰がやっているとお思いか?」
門松「は?」
   大本営陸海軍部です! そしてその軍部を抑えられるのは陛下ただお一人」
木戸「もちろん本大戦は決して陛下の御意志ではない!
   世界の情勢が見えない軍部を後押ししたのは
   言論・新聞(マスコミ)の煽りに乗った
   国民世論…だ


しかしこの度の政権交代といい、マスコミは変わらんね。
人心に火をつけて煽って煽りまくって、面白がる。
しかし、その結果責任は取らない特権階級。他人には責任責任と追い立てて
その人の命すら奪ってしまうこともあるのに。

そして、第二次世界大戦前・中、
もっとも戦争をあおり、引くことを許さないと書きたてたのは、
朝日新聞だった。

ただいまJRの車内に貼られているらしい朝日新聞の広告。
初志貫徹・臨機応変、政治でより大切なのはどっちだろう。
友愛を否定する人はいない。問題はその先だ。
ダムダムダムと言い続けて30年、気付けば無駄になっている。
他に

赤字八百兆円。子どものツケで、酒を飲んでいる親みたいじゃないか。

いま政権交代で政治が面白い

もあるようです。

マニフェストに固執しなくても、臨機応援に変えていけばいいよ。
友愛はいい話だなあ。期待しているよ。
ダムはやっぱりムダ! 自民の作ったムダをミンスは仕分けしたよ。
赤字は自民の負の遺産。ミンスがやろうと思っても自民のせいで大変なんです。
政権交代して、政治はよくなった。

と書いてあるように、私には読めますが、
ミンス党の幹事長によると、違うようです。
「どうして自民党にはそんなマスコミは甘いんだ?」(ソース:msn産経

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2896-18e1cf02

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。