お決まりの日々?

モモの節句でございます。

自分の身体を守れるのは自分しかいない

さて、「おかゆが食べたい」のリクエストに対して、出されたものは、
・コーヒー
・ガーリックトースト、あら引きポークソーセージ、ブロッコリーを
 ホワイトソースに絡めてオーブンにいれたもの(パングラタン)。ガーリック付
・フライドガーリックを刻んだドレッシングをかけた生野菜

これはどうすればいいのか。
ブロッコリー以外は「禁忌」と「避けたほうがいいもの」、しかない。

ニンニクは出血するからダメ、と言ったぞ。
分解に胃酸を必要とするもの、胃もたれするようなもの(胃内停留時間が長いもの)は、
胃に負担をかけるから、潰瘍が治る間もないんだよ。

プラス、「これを食べると精がついて元気になれるぞ」
「お前のために作ったんだ」と確信に溢れる満面の笑顔。

「食べられるようになってよかった。しっかり食べてね」という、他の人の期待の表情。

「食べ合わせ」の原因はおとついの夜に、彼らの家に戻ったのでこの場にはないが、
これはキツイ。

「朝ごはんは食べる」と約束した手前もあり、
「毒を食らわば皿までよ」の精神で、量は少なくして食べました。


非常な胃もたれの上に、痛みが出てきたので、
このままでは身体が持たない、と、予定を切り上げ自分の家に戻ることにしました。
帰宅する途中でもドンドン具合が悪くなり、あと30分退出が遅れれば、
おそらく歩けなかったと思います。
PPIやH2-blocker、六君子湯加減、胃粘膜保護剤は量を増やして持っていったのですが、
飲みきってしまったので帰宅してからすぐに飲みましたが、
「朝ごはん」の影響は顕著にでました。

食後、昼ごはんはラーメンにするが、食べるよな、といわれたのを、
断固として断っておいて良かったです。
ラーメンも「避けたほうがいいもの」メニューに入っています。

好意に殺される、といってはオーバーですが、
無知の善意による傷害とは言ってもいいと思う。
自分の身体を守れるのは自分しかいないと、自覚させられた帰省でした。


帰宅して、何度も思い出していたモノ達に触れました。
球磨子さんたち、某OさんのCD。
家に戻ってきたのだと安堵しました。

夜は素うどん、夜食にゆでたジャガイモに出汁をかけたもの、
飲み物はスキムミルクを溶いたものと、
一回量は少なめにゆっくり食べましたが、
こちらは問題がなく食べられました。
しかし、せっかくおさまった腹痛は、一日前の状態に戻ったようなので、
ゆっくり復食していこうと思います。

相手の状況に対する想像力とそれに対する知識を持つこと、
自分の導き出した答えが相手にとっての間違いではないか確認することは大事だなあと、
自戒を込めて思った次第です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2915-3af6525a

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。