お決まりの日々?

モモの節句でございます。

今日見た番組

まずは日記更新、というところにウエイトがあって、
とんでもない間違いをしていたことに、
年が明けているのに師走モードのブログ説明文に、
某さんの秋って素敵ね、は、見るたびにほっこりするので、
このままでもいいような気がするが、私のはよろしくないと
思った後に気がつきました。きっと食べられないことがストレスだったのでしょう。

昨日は、朝ごはんに納豆ご飯をゆっくり食べた後は、
りんごと野菜ジュースで夜10時過ぎまでつなぎました。
休み明けで混んでいると思われる仕事中に、腹痛起きたら困るし。
夕食をしっかり目にとったら、胃もたれして中々眠れない。

ペース配分はこういうところでも大事で、
コンスタントに行うことの重要性を念頭から感じた次第です。

今年はあまり録画番組を貯めずに、楽しめていければイイナ!
昨年末にミラ☆トレ12話録画が、残量不足でできないよエラーを、
手動で回避してから、年末年始番組のためにもと作ったHDDレコーダーの空き容量が
どうしてどうして、すぐに消化されてしまうのかしら?
になにな様が褒めてくださった『空中ブランコ』も見たいのですが
(好きな人が褒められるのはわが事のように嬉しい。昨年Rawさんが
 ぬ~べ~を褒めてくださったことも嬉しかったです。ありがとうございました)、
現在は6話まで視聴しDVDに移した状態で止まっています。
順番を守ってみたほうが面白そうなので、順々に見ていきます。


貯めてしまう、というクセが災いして、番組時間変更に対応できないという
エラーもあったけれど、それがいい方に働くこともあって
勝ち組、負け組という考え方は好きじゃないけれど、これは勝ち組といっていいかも? 

12月6日放送のSHTを今日見ました。
本放送まではあと2回分見ないと追いつかないのだけれど、
これでMOVIE大戦2010までに放送があった回までは見たことになります。

OPで、最終決戦までばらしていたのですねえ。
11月から流れ始めた映画の宣伝にも当たらず、
前情報なしで映画を見られて良かったと思います。
これで心置きなく二回目を見ることができます。

わけわからん、とアクションシーン以外は流し見していたダブルですが、
不真面目視聴による勘違いを修正できつつ、なんとなくの話がつかめてきたのは、
どっちに転んでもいいようなあいまいさを残しながら、
きちんと作られているからなのだなあと感心もしました。
(大センセイ作品を知ってからは基準が甘くなったのかもしれませんが)

加えて、MBSでは1時間枠に削られた、新春皇室特番を一部見ました。
(番組の最後のほうだけをみて、録画したものを見ている途中で中断)
『逢いたい』SPもそうですが、私が見たい番組に限って短縮してくれる
有難い、ええ文字通り「あることが難しく」なって欲しい毎日新聞関係、
TBS系列のMBSです。
今年中に放送回数3000回を超える長寿番組『皇室アルバム』関連番組ぐらい、
他地方と同じく、短縮せずに放送して欲しいものです。
そんなに日本人が嫌いですか?>MBS
新春のテレビのお楽しみ、といえば、皇室スペシャルに伝統芸能なのに、
今年は伝統芸能系がほとんどなかった気がします。

こどもの国での悠仁さまの好奇心旺盛だけれど礼儀正しいご様子に、
目が細くなってしまいましたが、さすがTBS、素直に喜ばしてはくれない。
ミニSLの「皇位継承順に」というナレーションには、違和感むんむん。
皇室アルバムでも良く見る並び順ではないですか。
その他引っかかるところはごにょごにょにょ。

小児病棟をご訪問された天皇皇后両陛下に、ピエロ役さんが
「天皇皇后両陛下、おなーりー」と登場されるかと思えば、
すぐそばにいらっっしゃって、子供達のおじいちゃんおばあちゃんみたいだった
というようなことを述べられていたけれど、
普通にされているようなのに全然普通じゃない隠しようの無い凄さって
こういうものなのだろうなあと思いました。
悠仁さまの手に、並てんとう虫を滑らせるように渡される皇后陛下のご様子にも胸キュン。
ジジババ子の私としては、優しいおじいちゃんおばあちゃんに見える
両陛下の佇まいにもとても魅かれます。

*Comment

よかったですよOさん 

たまりさまの大切な方をガサツにも
呼び捨てにしてしまってすいませぬ。

「オーナー」はとってもよかったです。
何より物語が心に沁みました。

彼でなければできなかったと思います。
それくらい鮮やかな変身ぶりだったのです。

余裕を持ってじっくりお楽しみくださいませ。

数ヶ月に一度は体調を崩されている様子で
心配しております。くれぐれもご自愛ください。
  • posted by になにな 
  • URL 
  • 2010.01/08 02:44分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

になにな様

旅行からおかえりなさいませ!
『Parallel Motion』での旅行記、楽しみにしております。

家族を失われた寂しさ。
ともにすごした日々は心に残るといわれても、私はそれに耐えられると思えず、
他の方々の幸せそうなお姿やお話を楽しむにとどめているのですが、
お別れのお知らせは辛いです。
旅立った彼も見送った皆様も、これまでの日々を
大切に抱きしめられたような最期で、じんとしました。

Oさんこと置鮎さんですが、
アニメも映画も、多くの作品をじっくり鑑賞されている
になにな様にご自身のブログ『Parallel Paradise』で太鼓判押していただけて、
ひゃーと(実のところはわが事以上に)大喜びしておりました。
他の回も2009年視聴されたアニメで一位と付けられた作品ですから、
しっかり見て行きます。ゲストが一回こっきりの特出に終わらず、
他の回にも関わっているのが、
『空中ブランコ』作品があたかも存在している世界であり、
視聴者は覗き見しているようなこそばゆさがあるなあと思っています。
心に染みる物語を彼担当回にしてくださった製作陣にも感謝して、
楽しませていただきます。

ガサツに呼び捨てなんてとんでもない。
世に知られた方々は、お名前だけで呼ばれるのが普通なのですが、
そのようには呼べない乙女モードに私が入っているだけですので、どうかお気遣いなく。

私の体調についてもご心配ありがとうございます。
ストレス性の胃炎は、普通なら流せることに引っかかってしまうのことが主因のようですから、
さらりと流せるようにしていきますね。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.01/10 00:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2918-5e2c6683

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。