お決まりの日々?

モモの節句でございます。

与える人

一つ前の話の続き。

○○、関係を示す言葉、例えば、友人だから、恋人だから、家族だから、
◎◎ぐらいしてくれるのがアタリマエと「求める人」と、
好きな人や空間のために、自分ができることは何かを考え、迷いながらも
実行に移せる、「与える人」の違いがある。

例えば、自分自身の失敗の話をするとき、
前者は、それに対して「あなたは悪くない」「良くやった」という
その人への慰めや賞賛の言葉を意識下でも求めているように感じるし、
後者は、自分の経験が他の人の行動の肥料になれば、と思って話す。
肥料、という言葉を使ったのは、ただ臭い、迷惑なものであることもあるので、
自戒の気持ちで。

職場の話を書くとき、良く出てくるMYさんは、典型的な後者の人。
自分ができると思った貢献を実行に移す前に、
相談をしてくださるところも素晴らしい。
GOサインを出したのは他の人である、私のせいではない、
と責任を転嫁する思われないのは、彼女の日ごろの言動にある。
勤務態度から、自分の行動に対しての責任を厳しくとろうされているのはわかるから、
私が同じことをなぞったからといって、彼女と同じ評価を受けるとは限らない。

亡き祖母の口癖の一つは「(神様は)見てござる」だった。
だから、神、自分の良心と言い換えてもいいと思うが、にそむく行動をするべきではない、
よい行いに対して、他者の評価が得られなくても、神様はご存知であるから、
知られないことを残念に思ったり報われないとすねることはない、
という意味だと私は受け止めた。

神様や自分だけでなく、行動の主の日ごろを周りは見ている。
伝えたい言葉に説得力を与えるには、日々の言動がその内容に矛盾しないことが
大切なのだと思った。

特に言葉で人を、人の集まりである国を動かそうとしている、政治家やマスコミは、
見られていることを意識して欲しい。

おざーさん関係で31億もらっちゃった疑惑の前財務大臣の「見守り」発言で、
為替レートが大荒れになったのを見たので、
天然ボケが売り、万が九千九百九十九、NTF新財務大臣の発言が
どのような影響を及ぼすのか、興味津々恐怖深々です。
加減算や、文脈の理解ができない財務大臣なんて怖いです。
JAL再建のCEOがおざーさんバックの京セラ会長だし、極身内以外に人材は無いのか!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2921-236956c3

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。