お決まりの日々?

モモの節句でございます。

『女性自身』(1月19日号)

先週1月 5日発売分。

2429号のお品書き

本文開始二ページ目下1/3にある目次よりよっぽど分かりやすい、
本文最終ページ
20100105_jishin00.jpg

突っ込みをいれずにいられませんでした。
「・」の後は、記事からの抜粋や要約
「☆」の後は、個人的感想です。

石川遼「大学断念全真相」の葛藤 父・勝美さんが明かす……
☆『女性自身』age対象。彼は素晴らしいと思うけれど、
 目新しいことなく繰り返すので、飛ばし読みするようになってしまいました。

巻頭カラーグラビア:雅子さま、燦燦と!

この日の輝くようなご表情からは、今年は公務に励むお姿も拝見できそう。

この日=1月2日の新年一般参賀

雅子さま(46)「新年一般参賀 輝きの笑顔」にあった実父小和田恒さん(77)「緊急手術」からの生還
☆『女性自身』age対象、毎号連載状態でageage中。

・12月中旬に入院緊急手術。
・恒さんが入院していたのは東京都内にある有名大学病院。
・病院から出てきた礼子さんの2人の子供は、サンタクロースとトナカイの手作りお面を頭につけていた。
☆常識のない親子ですね。個室内でお面をかぶろうがコスプレしようがかまいはしませんが、
 廊下に出ればパブリックスペース。ましてや特別階級でもなんでもない
 一般人なのですから、分をわきまえた行動をお願いいたします。

この日(=天皇誕生日)、雅子さまは一般参賀でのお手振りや、皇居での夕食会でお忙しかったのですが、”お父さまっ子」でしたし、お見舞いに行けないのはお辛かったのではないかと思います」


☆病室で妹たちと一緒のクリスマス会には参加できなくても、
 術後なんだから、ほかの日にいけばいいじゃない? ご公務がお忙しいとは思えません。
(手術から約10日後の12月28日に無事退院という記述から、
 12月23日は術後である)

 「そ(=退院)の翌日の12月29日、皇太子ご一家は表参道のケヤキ並木のイルミネーションをご覧になりました。
 4日遅れのクリスマスになりましたが、お父様が退院して、ようやくお気持ちにも余裕ができたのでしょうね」
(皇室ジャーナリスト・松崎敏也さん)

☆12月19日、こどもの国で大変はしゃいでおられる雅子妃を
 『女性自身』も好意的に伝えたが、
 12月28日が手術から約10日後なら、19日は緊急手術日当日か前後のはずなのに、
 この大変なときには「お気持ちにも余裕ができ」ておられたのですか。
 整合性を考えないでageるから、一致しなくなるのですよ。

☆555の高岩さんエピソードを思い出しました。
 御実父の様態が大変に悪いと聞かされ、現場が代役を立てるから行ってこい、と
 勧めたけれど、その仕事を彼以上に的確にできる人がいないと、現場に残り
 良い作品を作るために勤め上げたプロ魂が素晴らしい方と、某皇太子妃殿下を比べるのは、
 プロフェッショナルの方にとって大変失礼であるのですが、つい思ってしまいました。

小和田父の愛エピソード
・皇太子ご夫妻の身の回りのすべてを取り仕切る東宮大夫に、
 外務省の後輩である野村一成さんが抜擢されたのも、恒さんの願いがあったから
・’06年8月、雅子さまがオランダでご静養されたときには、
 恒さんはハーグの自宅に、雅子さまをお招きし、くつろぎの時間を作ってさしあげた。
☆皇室に干渉することが「愛」なのだそうです。


“恩人”全告白 「覚せい剤」再逮捕の真相
赤坂晃容疑者“破滅”呼んだ「40歳ホステスの魔欲」と暴力団

☆『女性自身』age対象。次号でも同じように悪いのは年上ホステス記事です。
☆赤坂さんといえば、たしかのりPに、僕もつらいときに薬に頼ってしまいました。
 でも立ち直りました。酒井さんもがんばって、エールを送っていた記事を
 『女性自身』で最近読んだ記憶があります。
 その赤坂晃さんが「覚せい剤」で再逮捕されたので、
 「“恩人”オーナーが苦渋の全告白!」という構成で、全力擁護です。 

要約:オーナーと赤坂を引き合わせた年上ホステスが原因。
 ホステスはオーナーが赤坂を雇われ店長としたカラオケバーを私物化し、
 暴力団と共謀して恐喝騒動を起こした。赤坂は悪くない。

☆本人供述によると「ストレスからやってしまった」そうです。
 ストレスがあれば覚せい剤、なら、
 受験生(小学生含む)も会社員も主婦も自営業も覚せい剤にいきそうですね。
 ストレスと他に原因を求め、「弱い自分」から目をそらしているうちは、
 更正は難しそうです。


<韓国!>

イ・ビョンホン『アイリス』愛のナビ 「アイリス」こだわり完全ガイド! カラー8ページ

韓ナビ!スペシャル
チャン・ドンゴン心酔韓国カリスマ暦術師がSTAR16組「’10年の命運」を大予言! 3ページ

東方神起 独占撮!「解散しない!」(酔)朝帰り

ブレイク寸前K-POP Best5!(アナタと選ぶ「’10年注目の105人」)
女心鷲づかみ韓流スター Best5!(アナタと選ぶ「’10年注目の105人」)

女優フェースをめざす韓流コスメ通信


☆ジャニーズタレントも一部しか判別できていない私が、
 他所の国の興味も無いヒトタチの判別ができるわけも無いので、タイトルだけ。
☆アナタと選ぶ「’10年注目の105人」の中にあった、
次世代主演級俳優 Best10には、特撮で見知った顔が!
・1位 ディケイド士
・4位 ネオ電王通
・5位 イクサ音也
・8位 ダブルフィリップ
 若手男性スターは、メイちゃんやメビウスなど特撮番組関連やテニミュで出てくるのねえ。


民主党

石川遼、東方神起、小沢一郎…’10年の主役たち「寅年の誓い」独占7連弾

小沢一郎民主党幹事長(67) 鳩山首相は「派遣村」視察だったのに…
自宅新年会に国会議員166人! ”小沢ガールズたち”がホステス奮闘
(画像あり)

鳩山幸夫人(66) ”孫にも会えない・・・”首相夫人の選択は----
長男夫婦「ロシアで1月出産」に「TV電話で孫と初対面」の苦渋

孫に会えない幸夫人の苦渋をいやすのは、”理系夫の秘密兵器”だという。

☆何かと思えば「スカイプ」
 …なんだろうこの脱力感。

夫が一国の首相だけに自由に海外にも行けない……。

☆やめてもらって結構ですよ、というより、
 世界の10大危機ワースト5にランクインしている政権なんだから、
 やめてください。

鳩山幸×桂由美「オシャレ雑談」
☆こんなのもあったのね、掲載位置からはカラーページかな?


福山雅治みたいな色男だったの?
『龍馬伝』がもっと面白くなる!
龍馬“英雄伝説”は作り話!?
 (画像あり)
専門家:菊池明、及川拓哉

明智光秀の子孫だった!?
よくおねしょをした!?
女性に対していい加減だった!?

・三人の女性が、包丁、刀、錘付き紐を掲げて、
「やべえ」と逃げる龍馬を、「ごるあー」「殺す」と追いかけるイラストあり。
・「伝説」ばかりで、資料が本当に少ない。真実は分からないことだらけ。
・梅毒にかかっていたという説もある
 理由は梅毒の症状に脱毛があるが、龍馬の最後の写真の生え際が後退しているし、
 龍馬と会った中江兆民が「梅毒」と語ったから
・「船中八策」を船の中で後藤象二郎に示したのも、“伝記作家の「演出」”。
☆二番目ってホント? 梅毒の脱毛はびまん性脱毛で、生え際後退は男性型脱毛じゃないの?

締めの文

 そして小説『竜馬がゆく』でさらにヒーローとして、日本人の心に深く刻まれてきた龍馬。ドラマの姿はそうした私たちの夢が込められた『龍馬伝』なのかもしれない。

☆どう見てもsage企画です。次号にも同じ目的のカラー特集があります。

どんな人? wikiになく、紀伊国屋WEBから。菊池さんは同姓同名さんかも?
龍馬関係の本が複数ヒットしましたから、歴史研究家は本当なのでしょう。
及川さんは一作のみヒット。

菊池明[キクチアキラ]
昭和34年4月から平成11年3月まで東京家庭裁判所、浦和家庭裁判所、最高裁判所事務総局等で、家庭裁判所調査官(少年係)等の職務に従事、大学では教育学を専攻

及川拓哉[オイカワタクヤ]
1969年生まれ、宮城県出身。編集プロダクション勤務を経て99年にフリーライターとなり、大学受験情報誌など教育関連分野を中心に幅広く執筆




自分の力でガツンと生きるチャート式 女社長になれる診断
☆女社長になれない人がいない診断。
 次号の「シリーズ人間」に関係あると感じました。


悩み消える「セラピー系占い」
☆内容忘れた。次号にも悩みが解決するというカリスマ占い氏が登場します。


2010年「いい夢を見させてくれる」逸材を先取り!
経済ジャーナリスト・荻原博子さん推薦 ◎ワタミグループ会長
渡邊美樹(50)介護から農業まで「コンクリートから人へ」を事業で実践
(画像あり)

☆民主党の掲げる「コンクリートから人へ」を実践、と民主党age内容に見せかけて、
 ははは、テレビと同じですね。これでもかなりカットされたのでしょう。
 民主党批判は太字にしていないところも笑えます。(画像を参照ください)
☆ワタミ会長は、「ジミンガー」「ジミンモー」「我々が選んだのだから応援しなくては」
 が蔓延しているテレビ業界で、民主党政治の良くないところを言える数少ない方でも
 ありますが、民主党太鼓持ち荻原さんが「推薦文」と太鼓持ちしているのが奇妙です。
 あんまりテレビで攻撃しないで、ということかな?

いやあ、暗いですよね、今の日本は。アジアの中でも日本は、経済の回復が群を抜いて遅れている。デフレが進み、起業の収入が減り、給料も減る。その悪循環に、完全にはまってしまった印象です」
 この数ヶ月で、台湾や香港、上海、シンガポールなど、アジア各国を訪問し、日本経済の落ち込みを実感したという。
いちばんの原因は、政治が間違っていることだと思います。目先のことしか考えない政策ばかり打ち出し、5年後、10年後のGDPや税収をどこまで上げていくのか、というビジョンが見えない。だから、不振と不安が膨らみ、日本全体が盛り上がっていかないのだと思います」
 この不況で、外食産業も大打撃を受けている。一時は年間29兆円あった売り上げも、今では24兆円。渡邊会長は同乗り切るつもりなのか。
「まず、今あるものに感謝すること。5兆円減ったと思わず、24兆円もあるという、前向きな姿勢で経営に取り組むことが、私のスタンスですね。
 それから、たくさんの『ありがとう』をもらえる方法を考える。たとえば、介護事業で行き詰っている会社があったとします。それがつぶれてしまえば、そこでお世話しているおじいちゃんやおばあちゃんが、不幸になります。ですから、できる限り救済の手を差し伸べながら、事業規模を広げていくことが大切だと思っています」
「ありがとう」をもらえる活動は、国内にとどまらない。渡邊会長は、発展途上国の教育支援にも力を入れ、これまで、カンボジアやネパールに、124の学校を創設。今でも6万人以上の子供達が学んでいる。
 この1月からは、カンボジアで農業も始める予定だ。
「将来的には、カンボジアの10人に1人がお米を食べられるようになるんですよ! そのことを考えると、今から、とてもワクワクするんです」
 (後略)

☆子供達に勉強させ、現地の人に作業を教えて作らせる、
 というシステムは、まんま麻生太郎氏の発展途上国支援と同じですな。
 お金をばら撒いてもダメなんですよねえ~。


その萩原さんの連載
萩原博子連載 特別編 それでも負けない家計力
民主党、デフレ、環境、オリンピックどうなる? 2010年「家計の予想天気図」
曇りがちの景気だから、「現金握り締め作戦」
(画像あり)

デフレで家計はどうなる?
給料も下がり厳しくなるが、現金の価値が上がるのでとにかく貯めましょう。

デフレによる値下げの影響で、去年1万円だったものが今年9千円で買えるとしたら、現金の価値が10パーセント上がったということになる。つまり、10パーセントの金利がついたのと同じことなんです。
安いからといってモノを買ってしまうのではなく、現金でお金を蓄えておくということが、なによりも大切なんです。
 ただ、タンス預金はいけません。盗難にあうといけませんから、金融機関の普通預金や定期預金に預けること。デフレの今こそ、現金、現金、現金ですよ。

☆ずっとデフレ固定なら、ありかもしれないけれど、
 今までの歴史でインフレがずっと続いたことも、デフレがずっと続いたことも
 なかったのでは。
 デフレがよくなれば、溜め込んだお金の価値は下がりますね。ん??
 デフレに加え、民主党の外国人参政権や外国人住民基本法、1000万人移民計画、
 日本に入国する中国人旅行者の所得制限を緩くすることで、犯罪率が上がることは
 分かっておられるのですね。

民主党の政策で家計はどうなる?
どうやって日本を立ち直せるかが見えないと、不安は解消しない

 子ども手当てが始まる代わりに、15歳以下の「扶養控除」は廃止され、「特定扶養控除」は縮小・廃止の方向で検討されています。そうなると、子どもが15歳以上だと増税になる家庭も出てきます。

☆増税の家庭のほうが多いです。

ほかに、民主党が掲げている政策で家計にメリットがありそうなのが、農家の個別補償

☆ああ、農家の方がブログで、『文春』で専門家が、
 農業破壊に繋がるから止めて欲しい、と書かれている政策ですね。

 公共事業については、民主党は、これまでのようにダムを造って、中央のゼネコンにお金が落ちるような仕組みではなく、橋の補修や学校の耐震予防などでも地方にお金が落ちるような仕組みを作ろうとしています。成功すれば、地方を潤い、地方に新たな雇用が生まれるはずですから、早く取り組んで欲しいですね。

☆中央のゼネコン、ではなく、小沢王国の主、小沢一郎にお金が落ちる仕組みです。
 橋や道路の補修は、地方でやっていたはずですよ。
 新たな雇用が生まれても、それ以上に職を失った人が増えては、解決になりません。
 学校の耐震化予防は自民党が予算に入れていたけれど、民主党の事業仕分けで仕分けをされましたね。
 それでどうやって地方にお金が落ちるのでしょうか。子ども手当ての地方負担は? 

 しかし、民主党のいちばんの問題は、管大臣の国家戦略局が、うまく機能していないこと。

☆だって、あの管さんだもん。天然ボケなお笑いの才能はあっても、
 状況を読むことがおできになるとは、
 国会中継を見ている限りではとても思えません。

アメリカと家計の関係は?
沈みゆく国以外にも、アジアの「元気のある国」と仲よくすればよい影響も

☆沈みゆく国、ってスワップお代わり、でしのいでいる韓国経済、
 パクリで訴訟を受けているサムソンな韓国かと思えば、
 アメリカなんですって!まあびっくり。

 今、アメリカは沈みゆく船のような状態。
 アメリカの力が弱まってくると、日本もアメリカばかりに顔を向けてはいられません。
中国や東南アジアなど、元気のいい国との交友関係を深めていくことが大切だと思います。

☆一人当たりの消費量は少ないものの、
 莫大な人口を抱えているゆえ国全体としてはかなりの消費をする中国ですが、
 経済的理由だけで仲良くできるものでしょうか? 
 中国製品が安いのは、工場からの廃液廃煙垂れ流しと環境破壊対策はほとんど採らず、
 労働者の人権を無視して酷使しているから。
 チベット人やウィグル人を虐殺している侵略国家と「仲良く」なんて、
 私は考えたくないです。

環境問題で家計は?
環境税の導入が無いので、家計負担の心配は無い

 ’10年度環境税の導入は見送られることになり、代わりに、ガソリンにかかる税が事実上、維持されることになりました。

☆見送っただけです。消費税も上げるという話をしていましたね。

エコロジーとエコノミーは、リンクするものですから、環境のことを考えて、節電、節水に励めば、その分節約になりますね。

☆先日友人と話したのですが、企業ののCO2削減も多くの人の節電節水も、すでにやっているのですよ。
 私の光熱費は夏場冬場でも一万を切っていますが、これを半額にすることは
 基本料金もあるので至難の技です。
 それよりも不要なものは買わない、inを増やす、
 携帯や保険などのプランを見直すなど。
 ムダ削減、といいながら、無駄を造っていては本末転倒。
 衝動買いでの失敗は最たるもの。なるべくチャイナフリーを心がけてから、
 安物買いをすることが格段に減り、結果として節約になっています。


冬季オリンピック、サッカーW杯と家計の関係は?
節約につながって、家計は潤う

 試合見たさに、夫が寄り道せず、まっすぐ帰宅すれば、交際費や飲み代を浮かせられるでしょう。

☆暮らしが苦しいと思っている家の旦那さんは、すでに小遣いを削られ、
 弁当作って昼ごはん代を浮かしていたりするのですから、飲み代なんて少ししかありません。

 それに、家族が同じ部屋で、テレビを見ながら選手を応援すれば、家族バラバラで、自分の部屋で過ごすよりも、電気代の節約になりますね。

☆いつの時代の話だ?
 つワンセグ。オリンピック期間に、ゲームの売り上げが増えると聞いたことがありますわ。

 家族団らんにもなりますし、家族の絆も深まるはず。そうすれば、節約や貯金といった家族の目的に向かって、みんなで、より力を合わせて、がんばることができるでしょう。

☆脳内花畑。冬季を入れるとオリンピックは二年に一度。
 そして冬季は、私のようなフィギュアスケートファンは別として、
 一般のオリンピックより盛り上がりに欠けるのだが、オリンピックのたびに家族が団欒する、
 絆が深まる、という話は聞きません。
☆家族の絆は、「私という子どもがいるおかげで『子ども手当て』貰えるんだから、
 お小遣い増0やしてくれて当然でしょ?」と、間違った方面の子どもの権利を拡大し、
 家族の絆は弱まると思います。26000円節約するのは大変ですよ(笑顔)

以下、画像。

お・ざわ…
龍馬は格好良くない
活躍したというのは創作です
渡邊さん、頑張ってー。居酒屋は「和民」に決めてます
これで経済ジャーナリストとして、お金が貰えるのだから、日本はすごい国だと思います

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2926-b8bba146

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。