お決まりの日々?

モモの節句でございます。

和風チキンハム

お茶のお友達が、これが一番おいしいレシピだったと、
作ってくれたもののレシピをいただきました。

とはいえ、あるもので代用するいい加減な私なので、
食べさせてもらったものとは違うものになったけれど、
これはこれでおいしい。塩分が少ない分食べやすく思ったり。

鶏胸肉で作るのだけれど、スーパーでその日、鶏モモ肉が特売で、
胸肉との値段さがグラム10円だったので、モモ肉にして、
モモ肉のほうがコクがあり、しっかりした味になるだろうから、
ハムのように円形にしてみよう。
どうせ縛るなら、正しい縛り方=緩まない方法でしっかりと、と
検索したら動画で紹介しているページが見つかった。
焼き豚を作る要領で、きっちり縛る。

友人のレシピではゆでるためのお湯も多く書いてあったので、
そのあたりも最小限に減らし、調味料も思いつくものにしてみた。


元レシピ

・鶏胸肉2枚
・水 1ℓ
・米酢 大さじ3
・しょうが 2かけ
 なべに入れて中火にかけ、沸騰したらあくをとり、
 弱火にして15分煮る。
 そのまま汁につけた状態で30分置く

・しょうゆ カップ3/4
・煮きりみりん 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・米酢 大さじ1
 これらをあわせた漬け汁を厚手のポリ袋にいれ、肉を漬け込む。
 完全に冷めたら冷蔵庫に半日ぐらい置く。
 薄く切って、レタスなどと合わせると美味しい。


適当レシピ

・鶏モモ肉 2枚 皮を外にして、タコ糸太口縫い糸で縛って整形
・米酢 1T(しかなかった。りんご酢はあるけどね)
・しょうがの甘酢漬け(米酢で作った自家製) 漬け汁を1Tとしょうがを適量
・水 300ccぐらい(なべに入れたらこれぐらいでゆでられたので)
沸騰させて弱火、5分で止めてあとは余熱調理。
途中で沸騰しない程度に加熱。タレに漬け込む前に70度ぐらいに加熱。

・めんつゆ(4倍希釈して使うもの) 1T
・すき焼きのタレ 1T
・神宗の昆布のゆで汁?(昆布セットについてくる) 1T
・しょうがの味が効いたゆで汁 4Tぐらい適当。
これを漬け汁にして半日漬け込む。
(卓上しょうゆはあるけれど、カップ3/4もないよ!)


糸を切れば、ゼラチン質で綺麗に丸くなっていました。
ハムというより、こういうのお正月料理で食べたなーと普通の料理になっていました。
甘酢しょうゆ煮という感じ。
本家ハムはかなり塩分が強くて、野菜がたくさん食べられたけれど、
これはご飯が美味しい。

湯がき汁を紙で濾して空き瓶に入れておくと、
プルプルゼリーになっていました。
キャベツと牛ミンチ(本日特売)をざっくり煮るときに加えてみれば、
酸味がいい味になっていたので、ウスターソースを回しがけ、
洋風煮物にしました。

別寅の黄色いかまぼこが手に入ったので、国産小麦の冷凍うどん(共に特売)と、
大根おろし(大根特売でした)をかけて、薄味だしでいただきました。
かまぼこの塩分があるので、薄味で七味を乗せたほうが好みなのです。
そうめんにも合うよね、別寅の黄色いかまぼこ。
小口切りねぎ添えてそうめん食べたくなってきました。

*Comment

ご友人のレシピを試してみました。 

すごくおいしかったです~!!
同居人はご友人のレシピのほうがいいそうです。
私もそう思いました。

私のなんちゃってレシピは甘いです。
調味料を節約したい時だけにしようと思います。

今度はたまりょさんのも試してみます。
ところで、1Tとか4TのTって、何ですか?
ティースプーンとトンしか思い浮かばないのですが…。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2010.05/11 20:41分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

カステラミルク様

腰の具合はいかがですか? 雨の日は痛いところがしくしくするので、お辛いのではと思います。
お大切になさってくださいね。

私も友人イチオシのレシピの方が、とりあえずあるもので作った私のより美味しいと思います。
カステラミルク様と旦那様のお口に合って嬉しいですし、報告いただけたことにも感謝しています。

しゃきしゃきレタスに挟んで食べたり、
それにチーズをあわせてフランスパンに挟むとかで、
バクバク食べてしまいます。

食の細い別の友人は、三枚分作って、薄くスライスして小分け冷凍で一ヶ月かけてゆっくり食べているそうです。

鶏胸肉に出会うと、
ヒガシマルしょうゆの揚げずにできる唐揚げの素でから揚げにするか(そのままだとちょっと味が濃いので、片栗粉と塩コショウで倍にしていますが)、
和風チキンハムにするか、いつもわくわくします。

さて、Tですが、昔家庭科で、
 T=Table spoon(大さじ 15cc)
 t=tea spoon(小さじ 5cc)
と習ったのをそのまま使っています。

紛らわしくてすみません。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.05/12 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2932-778289c8

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。