お決まりの日々?

モモの節句でございます。

猫の日、その一

22.2.2 という日付印を押す度に、何だか嬉しかった。
..
笑いがこみ上げてくるまま、
今日職場に届いた契約書に、今日の日付で記入をしておいた。

「先着順締め切りです」と書いていたのに、
中継先がのんびりしていたことに、意地悪な気持ちを感じながら
(そりゃあさあ、そっちは間に合わなくても、補助金が出ますよ、と
 客を乗せて、一括で支払わせる方がイイよね~)、
書類に不備があっても困るので、明日アポイントとって押しかけて、
最速便で出すことにしました。翌朝10時便が早いかな?

20日後は、猫5匹~。ふふふふふ。


職場のウインドウズパソコンで、最も古いものは、
私が自宅用のとあわせて買ったもの。2002年度製でOSはXP。
それが、フリーズするようになった、と、J君が
「今日新しい型が発売だった!」と先日、
windows 7搭載パソコンを買ってきました。
が、まだOSが新しすぎて、仕事に必要なソフトが発売前。
現行ソフトは使えないそうです。

会計士さんが言うには、そのソフトの新OS対応版は、
新OS発売半年待ってから、発売されるのだとか。

うーん。
でも、データだけでも移行しておくか。
古いパソコンがいつ壊れるか分からないし、と、
私がデザインに一目ぼれしたパソコンから、
新しいパソコンにJ君がデータを吸いだしたところ、
ぴた、と動かなくなってしまったそうです。

新しいパソコンでは、吸い出したデータを読めるソフトがないので、
仕事ができない、何とかやってみて、とヘルプ電話が来ました。

私が見たときには、
「休止状態の準備をしています」のまま止まっていました。
本体ボタン長押しでも反応しない、電源プラグを引っこ抜くのは、怖い、と
そのままでいたようです。

「良く働いた。新しい人が着たから、そろそろ寝るよ」と思ったのかな~、
でも、ちゃんと寝たほうがいいよ、と、シャットダウンには反応しないので、
電源ボタン長押しすればすーっと電源が落ちました。

で、30分ほど休ませて、再び起動させれば、動くじゃないですか!
J君が連れてきた「avert!」くんを入れてからおかしくなった、という
共通認識があり、このパソコンをインターネットに接続することはまずないので、
仕事をするときには、起動後すぐに「avert!」君を一時中止させる、ということが
決まりになっていました。
というより、私が試したら、動作は遅いなりにフリーズを回避できるようになったので、
他の人もまねをするようになりました。

「avert!」君のぐるぐる回転「a」マークを見るだけでイライラする、
あいつとは別れたい、と、社長が言ったので、
アンインストールして、
ついでに使われていないソフトを片っ端から捨てると、あらあら。

「新しいパソコン買わなくてよかったんじゃない?」
といわれるほどに回復しました。起動にかかる時間も短くなった。
しかしこれは、抱きかかえるとラジオの受信能力が上がる、
壊れた機械がなぜか機嫌よく動く電波怪人が傍にいるからかも知れないのです。
機嫌よく動いてくれているうちに、データをUSBメモリに移して
(それだけなら、読めない状態でも、新機からできそうなものだが、
 突っ込むとややこしいので言われたままにやる)

壊れてしまったとしても、この機械はお気に入りの機種で、
私は予算の関係で、現在の機種に変えるときに、
下取りに出してしまったことを今でも悔やんでいるので、
新しい機械に完全移行できたあとは、引き取る約束をしています。


翌日、「私のバイオ、生きてます(万歳マーク)」
という喜びメールが届きました。よかったよかった。

手元に来るのは先になりそうですが、元気で活躍できることが、
機械にとっても喜びでしょう。
私も、今の機械の冷却ファンにたっぷり着いていると思われる
ホコリをお掃除しなきゃなー。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2952-129a1314

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。