お決まりの日々?

モモの節句でございます。

一日早いThank You

大淀病院事件、判決申し渡しや、それに関連する記事に、
たくさんのアクセスと、温かいコメント、拍手をありがとうございました。

ブログペットさんには簡単なアクセス解析が付いていまして、
ブログや掲示板で紹介してくださった方がおられたゆえ、
アニメ特撮演劇感想系ブログ、現在休止中に、
多くのお客様が来てくださったのだとつかめました。

捏造メディアに黙っていられなかったから書き起こしたものですが、
書いたものを評価していただけるのは、純粋に嬉しいです。

その記事にももれなく付いてくるプロフィール画像にドン引きされて
おられるとは思うのですが、二つ以上のブログを管理する能力がないもので
ご容赦ください。
(はてなは休止中。mixiはDVに苦しんでいる友人の戦いの記録にしました)
リアル友人にも「こんなこと(裁判傍聴とメディア批判)をやっていたとは」と驚かれました。
大淀病院事件に関しては、これで終わり!、にしたいと
心から願っています。
3月6日の読売新聞、2008年12月12日焼きなおしバージョンに、
原告の方々から新しいコメントが出てこなかったのは、
吉兆ではないかと、ドキドキしておとなしくしていようと思います。

大淀病院事件裁判傍聴は、
傍聴席で、裁判官という強力な第三者がおられる空間で聞いても、
非常に辛かったです。
被告医師はどのような思いでおられるのか、と心が痛かった。
それでも仕事を辞めずに、町立病院で診察を続けておられるのは、
すごい精神力だと思います。
それほどの強さがなければ、産婦人科医としてやってはいけないのでしょうか。
酷な話だと思いますし、ゆとり世代が逃げ出すのも自然のように思えます。

己を律し冷静に対応すれば、
「必死さが伝わってきませんでした」と気分を害されてしまう。
私自身、身内がガン宣告を受けたとき、
動じなかったことを「冷たい」と責められたので、
原告の気持ちは理解できないではないですが、それで裁判に持って行くかと
選択に疑問があります。
なんちゃって救急医先生の記事の一文をおかりしますが、

一連の騒動に、火をつけたのは、まさにメディアだったと

いうことなのでしょう。引っ込みが付かなくなってしまった。

速記能力を褒めてくださりありがとうございます。
伯母は、彼女が所属する教会などでボランティア速記をしておりますが、
私のはまったくの我流。
大学受験時、数学の講師の一言一句が名言で、少しでも書きとめようと
頑張って書いていましたが、抜けが多く、周りの人に聞いたり、
ノートを見せてもらって補完していました。
テープレコーダーを持ち込んでも、雑音が多くてとても聞けたものじゃなかった。
大学では、ノート取りも達人の友人に恵まれましたので、
大量のメモを取るのは久しぶりで、裁判の傍聴を続けることになるのなら、
伯母に教えを受けようかと思っていました。
その友人に引っ張り込まれて、某声優さんのファンになっての
出戻りアニメファンなのですが、
その友人と三上藤花様の素晴らしいメモを思うと、
アニメファンのメモ能力って、とてつもねえな!と思いました。
私のメモは記号だらけで、自分自身も読めず、
短期記憶が残っているうちに記号から状況を思い出して補完型なので、
三上様の他人でも読めるメモとは大違いです。

録音疑惑を向けられたと三上様がブログに書かれていたとき、
オタクの脳内メモリーのとてつもなさをなめるなよ、というような内容の
コメントで、複数の先生方が擁護してくださいましたが、
……私もいまだに某番組の一人アフレコ(BGMつき)ができるのだから
オタクメモリーが付いているのやも知れません。

ポイントメモから、台詞や情景を脳内再現して書き付けるのが
本人比で上達したのは、宝塚歌劇ファンの先輩のお陰だと思います。
宝塚大劇場の休憩時間や帰り道、私が話した感想が面白いとおだてられ、
観劇後にメールで(しかも携帯メール)ちまちま打って送りつけていました。
それが、傍聴メモ(記号)おこしに役立つとは、
何が幸いするか分からないものです。

大淀病院事件の傍聴では、メモを起こす時にも苦しみました。
私のメモはたくさん書いてあるようで、単語の頭文字がひらがなで書いてあるとか、
記号が多くて、書けていない字や行間を埋めるためには、
劇場再現をするしか私には手段がありません。
それがかなり(ストレス性胃炎的に)しんどい。

より早く、より多くを記載するにはどうすればいいのか。
メモ書きの書式をより早く書けるものに変更する
(紙をめくる、というロスタイムをどうするのかを含め)、
よく出てくる単語やフレーズは記号化する、
形式を覚え、声を覚えたことによる聞き取り能力の強化で、
速記はできないのに、速記ができる人と思っていただけるまでになったのではないかと
自負しております。

とはいえ、今回は久しぶりだったので、ドキドキでした。
繰り返しがあった主文や理由はともかく、
目新しいフレーズが並ぶ「付言」の部分は、抜けがかなりあると思われます。

コミケは行ったことがないです(> 僻地の産科医先生っ!)。
神戸国展、大阪インテの同人誌即売会は行ったことがあります。
一般参加のこともありますが、友人の売り子で行くことの方が多かったかな。
神戸国展に年齢を感じられる方もおられるでしょうが、そういう年齢です。
腐女子と呼ばれる方々の、奔放な想像力(妄想力)に憧れ、
師を得て見習いを続けること、早○年。
教えてもらえれば、ああ!と分かる程度には成長しましたが、
自発的に「アヤシイ」と萌を見つけられる領域には到っておりません。

腐女子さんには腐ィルターが備わっていて、対象が何であっても、
おいしく変換できてしまうとは聞いていましたが、
事業仕分けまで美味しく頂かれていたとは!

先日、本気で感動した動画。

なるほど、必殺仕分け人と対象となった各部署の方々のかみ合わなさは、
このようなものであったのであろうと、容易に推察できました。
知識のないものに説明するのって、どの分野であっても困難でしょう。
(城内議員にも言いたいけど、知らない業界なら調べろ、それでも分からなければ
 適任ではないから引っ込むか黙っておけ)
私が怒り狂ったネタでも、こんなに楽しめてしまえる801板住人ってすごいです。
そりゃあ、八百長板と間違った隣国からサイバーテロくらっても、
華麗にスルーどころかもて遊んでしまうわけだ。
腐女子、汚超腐人と自己卑下するような呼び方を受け入れておられますけれど、
0から10000を生み出す能力は素晴らしいものだと羨ましさを感じます。
人生100倍ぐらいは楽しそうだし、彼女達の余裕は素晴らしいと思います。

*Comment

判決確定したようです 

判決が確定したようです。控訴断念だそうです。某タブロイド紙がソースらしいので確かでしょう。
何はともあれ、よかった。でも、主治医の3年数ヶ月間の苦しみを思うとやり切れません

お知らせありがとうございます! 

ミヤテツ先生

 火曜日の出勤前に『産科医療のこれから』様で、判決確定!を知りました。
 主治医先生の明けない夜は終わったんだ、と、私もホッとしました。今の患者さんも、昔の患者さんも「先生が間違ってなかったと認められて良かったね」と主治医先生と共に安堵されていると思います。
 某タブロイド紙の控訴断念記事はずいぶんとあっさりで、第一面他を使って、常軌を逸していると感じさせるほどに叙情的に、そして大々的に「6時間放置」を報じた同じ新聞社とは思えません。
 実家では某タブロイド紙をとらなくなり、母はテレビを情報源にしているのですが、当然のように判決が確定したことを知りませんでした。事実を歪めて報道する、事実を報道しないやりかたは本当に怖ろしいことだと思います。

 裁判の傍聴で出かけたことで、思わぬ嬉しい出会いもありましたし、文字にして個人ブログとして発信すれば、名だたるブロガーの皆様が紹介してくださったお陰で、多くの方に読んでいただけました。裁判の傍聴とそれを思い出すことは私のメンタル面にとってはしんどいことでしたが、それを上回る喜びを、ミヤテツ先生をはじめとする皆様が下さいました。
 ありがとうございました。

 
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.03/18 00:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2995-3cdaf176

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。