お決まりの日々?

モモの節句でございます。

行動はアホでも対策は進化している分マシと自画自賛

夜の歯磨きをしながら、骨折した足を軸にバランスをとっていたら、
突然よろけた。
倒れるのを防ごうと、手でドア枠を掴もうとすれば、
バランスを失うスピードの方が早くて、掴むのが間に合わず、
左拇指球を角でしたたかに打ち付けてしまった。

非常に痛い。
道路でよろけ、頭部を守ろうと手を突き、前腕の骨を剥離骨折した伯父のことを思い出した。

骨のラインをたどれる部分だけなぞってみる限りは、ラインに乱れを感じないが、
ヒビぐらいいったかも知れん。ヒビなら安静で治るからマシだ。
動かすと非常に痛いし、力が入らないから物もつかめないのだが、
運動に傷害はなさそう。打ち身だったらいいし、ヒビでも固定法は
右手を手術したときの応用で、割り箸シーネ固定をすればいいかと、
前向きに考える。

とりあえず冷やして、朝を待つ。
「内出血がひどければ、骨折を疑う」と
踵骨骨折のときに整形外科主治医先生に教えてもらったので、
朝に骨折を疑う所見が出れば、
お茶のお稽古お休みの連絡を入れて、病院に行こう、と思っていたら、
痛いなりに眠れたのでまず安心。
反対側の二倍ぐらい腫れ熱は持っていたけれど、ギンギンに腫れているわけではない。
内出血ははっきりしないし、痛みも限局的と、過去の骨折の経験と照らし合わて判断する。
シップを貼って保護して、痛み止め(と胃薬)を飲んでお稽古に行った。

悪化するようなら早退し、午後の診察を受けようと思っていたが、
痛み止めも効いたのか、ちょっとづつよくなっている感じ。
台飾りのお稽古も粗相なくできてホッとした。
無理さえしなければ、スッと治ってしまいそう。

右手のやけどが長引いたときに、いかに日常生活に差しさわりがないように
包帯やネットを活用して、創部に固定するか研究したことが、
役に立ってしまった。
「その固定装具欲しい、どこで売ってるの?」とお茶の友人。
「ゆるめのネットに穴を開けて指を通しているだけだけど、
 こうするとシップを留めつけたテープがずれないし、
 包帯と違って手も洗えるよ」

行動はアホで、周りにもアホアホ言われたけれど、
以前の痛い体験やそれによって得た知識や工夫を活用できて、
アホなりに進化している、と、
行動には反省しつつ、対応に関しては自分を褒めようと思う。

*Comment

ケガの手当はさすが! 

でも…手当ばかり上手になっちゃイヤ(笑)
その後は順調に回復されていますか?
お大事に!!
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2010.03/15 22:19分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

順調に回復しまして、今日からはシップ無しです。
まだちょっと掴みにくいのですが、後しばらくのことだと思います。

お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.03/15 22:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/2998-691ac1bc

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。