お決まりの日々?

モモの節句でございます。

goldが似合う人

昨日、世界選手権で高橋選手と浅田選手が金メダルでよかったね、という話をして、
帰宅してから、採点を見て驚いた。

回転不足じゃない、と思われる(スローで確認)のに、回転不足と減点される浅田選手と、
ジャンプに失敗しても、+2の加点をつけるジャッジがいるKYさん。

今回の『鐘』がオリンピックで見られたとしても、
ジャンプで転倒して、さらに一つがすっぽ抜けてもその上の点数をもらえる
KYさんがいるのだから、
オリンピックでの銀河点は、真央さんが完璧な演技をしても、
何が何でもKY選手を勝たせるためのものであったと確信できた。
どう見てもおかしいありえない点差にならないように、小細工した結果が、
あの結果だったと見ることができた。

フジテレビの映像は録画したけれど見ていない。
日本のテレビ局の解説の声が入らない映像が落ち着く。
先に放映されたこともあって海外のテレビ局のものをYoutubeで見る。
フジの放送後も、観客撮影による別アングルからのがYoutubeにあったので、
それを見た。

大画面テレビは確かに映像が綺麗なのだろうが、小さいモニターでも伝わる
彼女が表現する世界の大きさに、思いの剛さに圧倒される、泣かされてしまう。
大きなテレビで見ないと分からないものも感動なのだろうが、
小さな画面だとその部分がかなりカットされるので、銀メダルの人と金メダルの人の
大きさの違いは歴然としていて、それを逆転させようと口で頑張るテレビの解説の
珍妙さが母国語に聞こえないほどだ。
二ヶ国語放送みたいに、解説あり、なしを選べればいいのに。

点数に対してもはっきり言うユーロスポーツのライブはいい。
absolutely exellent!! 
でdown gradeなんて、いい加減さに呆れるばかりだ。
そのいい加減さに、反論もしたくない日本語のメディアは、お茶を濁すような解説しかのせない。
会場の歓声も、得点に対するブーイングの音声も絞ってしまう。

最悪なのは、同じテレビ局で去年は流した国歌斉唱(2009年世界選手権優勝は韓国のKYさん)は
流して、今年はカットしたことだ。安藤さんの優勝のときも、それまでも日本人が優勝したときには
流さなかったフジテレビは、どこの国のメディアなんだろう。

早いし、解説は納得できるものだし、ユーロスポーツなど海外の報道のほうが聞きやすい。
これで苦手の英語も克服できるかもしれない。

FSで大きなミスが二つあっても、ほぼノーミスの人たちに勝ててしまうKYさんの
バックがすごいと分かった大会だった。
表彰台後の映像もすごかった。
国も応援してくれない、自国メディアは他国のジュニアレベルの選手を女王と持ち上げる、
それでも彼女は、彼女自身の誇りのために、彼女に歓声を上げる観客の為に、滑り続ける。
フランスをはじめとする海外メディアが好意的で、本当に良かったと思う。

私は、幸田文さんの凛然とした勁さを感じる清廉とした美しさが好きで、憧れているのだが、
浅田真央選手にも同じ強さと美しさ感じてしまう。すごい人だと尊敬する。


録画したフジ編集によるものを見ました。
SPの番組で、19歳真央vs16歳未来、とされたのに、
FSであんなにひどい点数を付けられ、SP1位からメダルどころかに落とされた、
長洲選手があまりにもかわいそうでした。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3018-9cf50571

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。