お決まりの日々?

モモの節句でございます。

大和サブレ

新しい職場の副社長が、来月入院することになりました。
副社長の仕事を一ヶ月間引き継ぐために、
私のいる部署の人が別部署に貸し出され、
その人の分を手分けして埋めるので、4月は結構忙しい。

さて本日、スタッフさんに貰ったおやつは、私の部署のT部長さんの
広島出張されたときのお土産、戦艦大和サブレ。
T部長と書けば「手塚部長v」と楽しくなるので二度美味しい(←あほう)。

20100331_hiroshima_t.jpg
T部長との交換ノートにお礼を書きました。
あまさ控えめでしっかりした食感が美味しかった。
鳩サブレーや千鳥サブレーも好きだが、甘いんだよね。
ちょっと大人味な戦艦大和サブレーでした。

<追記>

4月2日にT部長にお会いできたので、帰りにお話を伺いました。
呉市の大和ミュージアムに行かれ、海上自衛隊の演習も見られたとか。
で、サブレを見かけて買っちゃった、と。
相変わらずマメな方です。
電車の中だから聞き取れない部分もあったけど、
ミュージアムでは、南洋から引き上げられた本物の零戦を見た、などと楽しそうでした。
T部長は74歳で、大戦時は少年だから、バリバリに憧れておられたのでしょう。

帰宅してから、検索しました。

大和サブレ

大和の実物写真をアレンジした型抜きで、当時の乾パンをイメージして作っています。

言われてみれば、そんな味だったような。

実はT部長、個包装の状態までは見ておられなくて、
デジカメのモニターで画像をお見せしたら
「あら、こんなのになっていたの!」
と喜んでおられました。どこで役に立つか分からない。

大和ミュージアムのHPで、私も見学気分。
サブレを貰ってなかったら、お話を聞かなかったら、
ミュージアムまでは調べなかったと思います。他人と話すのって面白い。

副社長さんは、前立腺がんの手術のために入院されるそうです。
「前立腺は男の宿命みたいなものよ」と、
T部長の検査体験や、知人さんの後遺症までお聞かせいただきまして、いやはや……。
(人によってはセクハラかもしれませんが、T部長はそういうところがない人なので、
 びっくりしたけれど嫌ではなかったです)

*Comment

無印大和ですね 

先日、修羅場明け宴会の時に、次の慰安旅行は広島へ大和を見に行こう!と話が出たばかりでした。
「ヤマトの諸君(いぶサンの声音風に)」と言ったりして、ノリノリだったのですけど…
よーく聞くと、波動砲の打てないヤマトなんだとか←アニオタ脳にはハードルが高かった(笑)
リンク先で勉強してきます!!

”手塚部長”のお土産となると、美味しさ倍増ですね♪
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2010.04/03 20:44分 
  • [Edit]

いいな~♪ 

豆子師匠も行かれるかもしれないのですね。
HPを見て、私はすごく楽しくなってしまったので、きっと見ごたえがあるはず、と思っています。

宇宙戦艦ヤマトといえば、しまじろうさん(CV=花柄さん)に興味があるのですが、まだ見られていません。

手塚部長。えへへvv (←寝言は寝て言いましょう)
T部長ネタで、豆子師匠にかまってもらえたので、三度美味しかったです。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.04/03 22:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3021-cca81f34

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。