お決まりの日々?

モモの節句でございます。

音響性難聴かしら。

他人の子供に耳元で遠慮なく叫ばれました。

直撃を受けた左耳が、今もジンジン痛くて、頭痛とめまいがして、ぼんやりしています。
左耳に受話器を当て、聞こうとすると、耳の痛みも頭も痛みもひどくなり、
10秒と耐えられなかった。

劇団四季の『マンマ・ミーア』を見た時、
宝塚歌劇の公演でスピーカー近くだった時、
まだ耳が良かった時分に、子供に耳元で普通に泣かれた時におこした、
音響性難聴かな。

胸もむかむかして気持ち悪い。

とりあえず、プレドニン3錠、メチコバール2錠、ユベラN1カプセルを
(胃がやられそうなのでPPIと一緒に)叩き込む。
明日は、途中に一時間ほど時間があるので、ひどくなっていたら耳鼻科に行こう。

泣く子供はこれまでもいた。大抵は親が口を抑えてくれたり、
子供に言葉で叱ったり、張り飛ばしたりした。一旦は大きく泣いても、
子供は親に叱られたと分かるので、ちょっとは大人しくなる。
今日の親は違った。完全に子供の叫びを無視する。
なこうがわめこうが、我関せずのポーズを保ち続けた。

親が頼りの子供は親に気持ちを伝えたいから、ますます大きな高い声で叫び続ける。
あまりの大声に、他の人たちとの会話も成り立たないし、
ピンチを伝える声というのは、人の神経を安らかにしない。
子供がおとなしくなるまで、同じフロアの業務はすべて停止。

耳にギリギリと突き立てるように刺さる痛さを伴う音を連続して聞かされるのは、
迷惑なだけでなく、明らかな凶器なんですよ。
拒否できないのをわかって押し付けてこられるのが、とても不愉快。

そして今日に限って耳栓がポーチに入っていないという不幸。
耳栓でも防げたとは思えないけれど、まだ衝撃がマシなのは今までの経験で分かってる。
なのに専用ケースに入れた状態で落としてしまったらしい。

昔、弟のカーステレオで頭が痛くなるからと、耳栓を、
一緒にファミコンすると耳が痛くなるからと耳栓をしていたものとしては、
今日の音の凶器はかなり堪えました。

家に帰って、スペアの耳栓二つのうちの一つを、すぐに装着。
それだけで少し和らいだような気がします。

職場にもスペアを置いておく、と決めました。

……とここで気づく。
以前にも同じこと考えて、机の引き出しにいれた、ような、気が、する……。

頭がぼんやりして考えられないので、今日はもう寝ます。
声オタにとって耳は命。
良い声に沢山感激して、幸せを感じるためにも、耳は大事にしたいです。


一夜明けて。

左耳に紙がかぶさったような違和感があり、ズキズキする。
それだからか気分も悪い。
これはどこかで病院に行こう。

*Comment

お大事に 

ひどい災難に合われたのですね。
直前まで楽しそうな記事だったのに…。

耳鼻咽喉科は、やり方に幅があるから、よい病院を選んでください。

和風チキンハム、レシピいただいて、ちょっと配合を変えて、私も作ってみました。
おいしかったです。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2010.04/21 21:39分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

お慰め、ありがとうございます。
直前まで楽しそう、ではなく、アホでした。
その後もアホだったから、「災難」を引いたようなもので、
自分の物差しでお客様を考えてはダメだ、という初心が、痛く、実に耳痛く染みました。
耳栓でカバーできるわけではないですが、ダメージの大きさが違います。

耳鼻科は、以前いったことがある病院に行きました。
異常はない、と診断されましたが、痛みに加え耳鳴りもあり、眠れなかったりです。

和風チキンハム、試してくださりありがとうございます。小食の友人は、スライスして冷凍保存していました。

カステラミルク様が「日記帳」で紹介してくださったビスケット、私が好んで購入するものがほとんどで、購買意欲をそそられました。またコメントに伺います。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.04/23 07:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3049-f48b4b19

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。