お決まりの日々?

モモの節句でございます。

耳の痛み:5日目

イアーウィスパーの説明には、目覚まし時計の音は聞こえる、とあるが、
目覚まし時計の音が不快で、壊れてからは購入せず、
携帯電話の着ボイスを利用している場合は、聞こえるのだろうか、と心配で、
昨日も耳栓をせずに寝たからか、耳鳴りやズキズキした痛みは相変わらずだった。

日曜は寝坊していいからあと一日の我慢。

さて今日は、MYさんのお使いで彼女一家が車で行きやすい映画館に、
前売りのお使いに(電車を乗り継ぐと遠いが朝一で)行こうかと言ってはいたのだが、
昨日の私がへばって見えたのか、
「行かなくていいですからね!」と念を押されてしまった。

前売りは3枚はあってもよくて、一枚は確保済み。
あと2枚だけれど、DVD付があれば嬉しいなあと3枚つづり目当てで行けば、
デネブソフビは売れ切れていたけれど、DVD付は買えた。
劇場は、お客さんでごった返していて、
その後の用事に余裕を持って移動できる時間に来てよかったな、と思ったが、
ほとんどが座席引き換え/当日券購入の、本日公開初日の銀魂目当てと思われるお客さんで、
グネグネ折りたたんで続く長蛇の列の塊を遠撒きに迂回して、
朝一番は知らないが、この時間帯では短くなっていた前売り券の列に並んだ。


今日の用事は、朗読の音楽の合わせ等。
一度聴いた旋律はまず覚えられることを重宝がられたのか、
プロの朗読家の音楽を担当させてもらえている。

テープ録音のものでCDになっていないものは、経年によるダメージがあり、
同じソースから録音されたいくつかの音源でも、それぞれ違いがある。
その中でましな(濁りの少ない)音はどれか、とも良く尋ねられる。

今日も、どの音源を使うか、ということで呼ばれたのだが、
これがさっぱりうまくいかない。
いつもなら「これです」と確信を持って言えるところが、
「こちらかと思います」とボケてしまう。

集中力もどうしてもそがれてしまっているようで、すっきりしない。

耳鼻科専門医先生に「聞こえている」「全くの正常」と診断されても、
それまで受けていた仕事ができないのであれば、今の状態は私にとって「全くの正常」ではない。
「異常」だ。
(1/16音の差は見逃すことがあっても、1/8音の差は常に分からなければ「全くの正常」とは言えない)

ショックだった。
元に戻らなくても、近くなることを願ってできることをしようと思うが、
専門医が不要というステロイド内服を、素人判断でだらだらと続けているのも
いかがなものかと思うので(今日で5日目)、
今日までで止めてみようと思う。
(ひどい風邪が流行っていることもあって、怖くなったこともある)


『銀魂』の映画は銀魂らしくて面白いとレポートいただいたので、
耳の状態がましになれば、with耳栓で観ようと思う。
(テレビが耳栓装着状態で痛みが減った状態で聞こえているので、
 聞き損じることはまずないでしょう)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3053-a0ae622b

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。