お決まりの日々?

モモの節句でございます。

土鍋でご飯♪

テレビを見られるようになったので、貯めてあった番組を見ました。

『アインシュタインの眼』 ♯101 ごはん
のオススメの方法で土鍋炊飯してみると、確かに違う!

今までは、三合炊飯で、30分浸水、
最初からクライマックス強火、沸騰したら火を弱め(ここまで概ね14分)、
蒸気が少なくなればとろ火5分で、15~20分ほど蒸らしていた。

『アインシュタインの眼』では、30~60分浸水(45分)、
最初は弱火で9~10分、強火にして5分。
沸騰したことを蓋を開けてでもしっかり確かめ、
その後火を消して25分蒸らすだけ。

今までのたき方でも、カニ穴はできていたが、
コンロのガスの出が均一ではないので、時々なべの位置を回転させてやらなければ
おこげがひどくできていたのだった。

アインシュタイン方式では、おこげができず、するっとなべ底から外れてくれる。
カニ穴もしっかり。
そして何より、コメがしっかりしているのだ。
コメが炊き上がるまでに作っていたカレーをかけてみても、べちゃっとしない。
それでいてぱさぱさしているわけではなく、もっちりしている。
粒としての飯を噛むのが楽しい。

結果、食べ過ぎて苦しいのだった。ごはん、恐るべし……。

「右手はそえるだけ」でふんわり手早く握る美味しいおにぎりの
作り方も紹介されていたので、次に試してみよう。

再放送が、BS-hiでもBS-2でもそれぞれあります。(番組HP)

BS-hi
5月16日(日) 午後 6:45~ 7:29 #101 ごはん ほかほかを召し上がれ
5月18日(火) 午後 7:00~ 7:44 #101 ごはん ほかほかを召し上がれ
5月20日(木) 午前 8:15~ 8:44 #101 ごはん ほかほかを召し上がれ

BS-2
5月21日(金)午後 8:00~ 8:44  #101 ごはん ほかほかを召し上がれ
5月28日(金)午後 4:00~ 4:44  #101 ごはん ほかほかを召し上がれ



東京フレンドパーク2の、高橋、小塚、浅田姉妹ゲスト回も見ました。
テレビタックルの麻生さん登場回も(ゲル画質で)見ることができました。

*Comment

コレコレ!! 

M姐も土鍋で炊いてると言っていまして。
(私が聞いたのでは、もっと短かったような?)
やってみよう!→そういえば激安だった土鍋→大陸製(アイタタ)
ということで、土鍋を買うことから始めなくちゃと思っているところです。

相当美味しいらしいですね!!
M姐は3合焚いて、余ったのはラップに包んで冷凍行き(このために冷凍庫も買った強者)
食べる前にチンすると、炊きたてには劣っても電子ジャーよりは美味しいのだとか。

再放送もメモさせていただきましたvv
土鍋をGETしたら挑戦します(キリッ)
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2010.04/27 07:05分 
  • [Edit]

おにぎりも美味っす! 

私の土鍋も大陸製です。
大陸性の土鍋に問題が発覚した時点で、三年使っていたものですから、そのまま押し通しています。
高級スーパーいかりで扱っているのも大陸製でした。
日本製のも探せばあると思うのですが、寂しいことです。

土鍋飯、美味いですよ~~。塩むすびだけでバクバクいけちゃうぐらいに美味いです。
そしてM姐様のやり方が一番美味しいです。
私はレンジによる解凍時間が、冷蔵庫保存よりかかるという横着で、冷蔵庫保存で二日で食べきることにしていますが、それでも結構美味しいです。

ぜひお試しくださいvv
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.04/28 21:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3056-8e983236

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。