お決まりの日々?

モモの節句でございます。

母の日オーダー完了

連休前の職場1は大変混雑しておりまして、
二日前職場2から、「金曜日研修に来る?」「たぶん」というのが
反故になってしまいました。
いなくてもいい研修といないと困る実働では、後者だよ。

午後の開始前になじみの花屋に母の日オーダー。
急ぎの気持ちがピアスにも移ったのか、アメリカンタイプのピアスが飛んで、
石が欠けたというおまけ付き。購入したばかりだったのだが、
 やはりロードクロサイトは軟かった)
店長に「お兄さんいたよね?」と聞かれて、「弟です」と答えるのも
何度目だろうか。(兄はできましたv カバンの中です、とモモ兄を紹介できないのが
 辛いところです。紹介したら紹介したところでハズカチーのだが)
片方は二日前オーダーだと花キューピットを用いないと間に合わない場所で、
なじみの花屋から送って欲しかったから早めに申し込んでおきました。
母のもオーダー。
二年前までは弟と連名で贈っていたが、一人名前になってもグレードを落とすのは心苦しくて
(特に遠方の方は送らないと思うし)、結局同額にしているなあと思いながら、
そういえば、弟から半額分を貰ったのは数回であったと気がついた。
受け取り主に、二人子供がいるのにかたっぽ忘れていると思わせるのは嫌だったので
二人とも贈らないか、二人とも贈るかどちらかにしたかった。
私まで贈らないと、父からもクレームが私宛に来るので、お金貰わなくても贈るつもりだった。

日曜日じゃなくて、土曜日配達にしてもらいました。
母宛は金曜の夜に、オーダーしておいた花屋から私が自分で配達していたのだけれど、
金曜夜だと母は不在、日曜のスケジュールが不明なので、確実で早めの日をチョイス。

贈る相手としての母は面倒な人で、
・弟夫妻が母の日のプレゼントを、当日夜持ってきたものの両親は不在で、
 夜中に実家の玄関前にブツが置いてあって不気味だった上、
 赤いカーネーションが一本も入ってなくて、売れ残りだったとしか思えない、
・誕生日のお花はネットから申し込んだらしい、変わっているけど変なのだった、
 母の趣味じゃない、
などなどとぐちぐち聞かされていては、贈る側もキンチョーします。

なじみの花屋は、子供のころから変わらぬ店長夫妻と、息子さん夫妻で経営されているようで、
店長のアレンジメントは「センスない、分かってない」
息子さんアレンジメントは「ちょっとはセンスあるけど、うすっぺらい」
と評価は悪いが、花の質はいい!と認識されていて、母の主な花購入店の一つであるので、
母の趣味で無いアレンジメントが届いても、
「○○さん(花屋)だったら、仕方ないねー」と花屋さんのせいにできる気軽さで、
キンチョーを共有してもらってます。
花の質が悪いと、この花屋のお得意様である母が次回買い物の際、
「この間のお花だけど」とチクリというし、
私も買う理由として「○○さんのお花は品質がいいから」と言うので、
きっと向こうも30年来の五月蝿い母娘(父もここで母宛の花を買うので三人か)に
キンチョーしていると思われます。
そういえば、今住んでいる部屋からは不便なところにあるので、
自分使いの花をここでは買わないなーと気づいた。私がこの花屋さんを使うのは、
母宛のことばかりだなあと思い至る。部屋花が少なくなったので、
購入しても良かったのだけれど、目当ての花がショーウィンドウに入っているのに、
買おうと思えなかったのはそういうことか?

プレゼントは贈る側の楽しみでもあるのだけれど、義務になると心重い。
心重いことは先に済ませてしまうと、後が楽。

ひんやりしているけど、明日からは五月なんだねえ。
明日からのお休みも、さっさとできる気がかりなことはちゃっちゃとすます精神で
楽しむぞー!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3061-9d065d57

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。