お決まりの日々?

モモの節句でございます。

『皇帝ペンギン』…ただいま放送中

MYさんから「アリス…」を見に行った、と報告を受けました。
チョコレート工場で出演俳優さんのファンになったという娘さんに、
見たい見たいとねだられたそうです。

彼女が私へ伝えたかったこと、それは、
「吹き替えでてらそままさきさんが出ていました!」

そこかい!
エンディングクレジットを見て、これは知らせねば、と思ったとのこと。
他のキャストさんは覚えていなかったそうです。
「一人だけひらがなだから目立った」という話でしたが、
電車ライダーを機に、遊佐さんにしっかり嵌った彼女ですから、
声オタとして目覚めたのではないかと期待しています。
こっちの世界は楽しいよ~♪

今私はBS2で放送されている『皇帝ペンギン』を見ています。
つい最近、金曜ロードショー用カットの入った『旭山動物園 ペンギンが空を飛ぶ』を
見たところで、ペンギンが好きな人の気持ちが分かるような気がします。
(豆子師匠の旭山動物園土産のペンギンマグネットをボードに飾るほどには、
 ペンギンは好きだし、その昔『サイバーフォーミュラー』というアニメに、
 エデリーペンギンに似た人がいて、友人が痛く(←誤変換ではありません。
 私が某OさんのCV担当キャラに、嵌っていたと同じぐらいの痛さで)嵌っていたので、
 ペンギンは印象的な動物です)

このあとメイキングが放送されるのですが、そのナレーター担当がてらそまさん。
とりあえず録画~。
映画に関しては、台詞がなく、第三者の視点から語る、ドキュメンタリー仕立てのほうが好きだなー。
映像は素敵なのに。

メイキングに期待! てらそまさんにも期待!


その後の、大川さんナレーション(「南極~」を別ファイルで安全に録画しようとすれば、
一分前に録画を終わらせないとならないのが、愛用HDDの仕様のようなので、
そのように録画予約終わらせたら、メイキングのエンディングクレジットの途中で切れてしまった。
日本語版のクレジットも切れてしまって残念。

役者さんの好き嫌い、というわけではないけれど、
押さえたナレーションの方が厳しさや情感が伝わるように思うのは、
声優さんとしての力の差かと感じるのは、贔屓目(贔屓耳?)ではないでしょう。


<拍手コメントレス> ありがとうございます。

非公開コメントで映画「アリス~」日本語版のお話を下さった方。
エンディングクレジットに、
声優さんのお名前はあっても、どの役を担当されたかは表示されないし、
パンフにも載っていないなんて!
声優オタをいう層を切り捨てるつもりなのでしょうか、もったいない。

公式HPのどこに声のキャストがあるのか分からなかったので、Wikipediaから引用です。
(このページのストーリーの部分が、著作権侵害に当たる可能性があるとのことですが…。)

キャスト
括弧内は日本語吹替版のキャスト

アリス・キングスレー:ミア・ワシコウスカ(安藤瞳)
いかれ帽子屋 (マッド・ハッター):ジョニー・デップ(平田広明)
赤の女王:ヘレナ・ボナム=カーター(朴璐美)
白の女王:アン・ハサウェイ(深田恭子)
芋虫 (アブソレム):アラン・リックマン(土師孝也)
白ウサギ:マイケル・シーン(塩屋浩三)
チェシャ猫:スティーヴン・フライ(茶風林)
ジャバウォック:クリストファー・リー
三月ウサギ:ポール・ホワイトハウス(大川透)
ヤマネ:バーバラ・ウィンザー(京田尚子)
ハートのジャック:クリスピン・グローヴァー(藤原啓治)
トウィードルダム,トウィードルディー:マット・ルーカス(小形満)
ドードー鳥:マイケル・ガフ
長身の薔薇:イメルダ・スタウントン
チャールズ・キングスレー:マートン・チョーカシュ(てらそままさき)
アスコット卿:ティム・ピゴット=スミス(有川博)
ヘイミッシュ・アスコット:レオ・ビル

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3067-9dc7b0ce

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。