お決まりの日々?

モモの節句でございます。

赤松-福島口蹄疫の被害拡大中。56箇所、処分対象は約6万4354頭に。

新たに7カ所で口蹄疫疑い 処分対象は計6万4千匹に 47ニュース 2010/05/09 22:07 【共同通信】
宮崎の口蹄疫、56箇所に拡大 処分6万4000頭に 日本経済新聞 5/9 22:49
宮崎の口蹄疫、更に7農場で疑い例 殺処分6万4千頭に asahi.com 2010年5月9日23時11分
新たに口蹄疫疑い 川南の7カ所 宮崎日日新聞 2010年05月10日
・宮崎県による発表
・川南町で、新しく7箇所(豚2、牛5農場)で、感染疑いの豚2匹、牛10頭が見つかった
・豚1669匹、牛259頭、計1928頭を殺処分
・県は家畜の移動・搬出制限区域を追加した。
・9日までの被害は、56箇所、処分対象は約6万4354頭(うち豚5万9607頭)
 56例中51例が川南町で、川南町で飼われている乳用牛の28%、肉用牛の34%、
 養豚の41%が殺処分の対象になった。
・9日現在、家畜の殺処分や埋却などの防疫作業を進めているのは計31農場。
 処分が完了したのは牛と豚合わせて1万22頭

流行拡大。制限区域も拡大、処分は追いつかずと、
人手も(消毒薬も)全く足りていないことが分かります。
5例は封じ込み作戦がうまくいかず、外に出てしまったのでしょうか。
(川南市から70キロ離れている、えびの市周囲?)

以前、宮崎産黒豚、黒毛和牛を購入したスーパーに行ったけれど、ありませんでした。
「あの」ライフスーパーマーケットだけれど、宮崎を応援しようと思ったのに。
ちなみに、今日も黒ガラスカーテンの秘密仕様の黒バンが、
民主党ビルにエンジン掛かった状態で横付けです。
機動隊もしっかりいましたよ。その人員を宮崎に回せ!

平野官房長官は、7日、
「家畜の殺処分や車両の消毒などで自衛隊の災害派遣の追加を検討する考えも示した。」
そうです。Mr.検討中といい、ルーピーズは「検討中」とポーズだけは一流だなあ。

子供手当ても、制度設計に問題があった、と枝野刷新相が認めた ものの、
制度改革は来年以降にする「方向」でMr.検討中。
普天間問題は「5月末決着」を先送りできても、子供手当ての支給開始は延期できないのは、
票を買う行為だからですね、分かります。

あれ、5月末にアメリカと地元の同意が得られない場合は、責任取って退陣、と
党首討論で、ガッキーが言質とっていたような覚えがありますが。違うの?


宮崎の口蹄疫ウイルス、香港例と遺伝子が酷似 日本経済新聞 5/9 18:40
・ウイルスを特徴付ける遺伝子の重要な部分である「vp1」領域が、
 香港などアジア地域の口蹄疫ウイルスと宮崎一例目とでは99%一致していた。
・宮崎一例目と二例目は完全一致。
・2000年のも中国や韓国からの感染が疑われた。

三例目までの農家は、中国製稲わらを用いていたそうです。
中国には全土に口蹄疫が広がっていて、決められている消毒をちゃんとしない
業者もいる、とか。セロリを汚水に付けて(重量)水増ししている風景を見たら、
そのような業者はいない、とはとても思えない。
2000年も中国の稲わらが感染源(の疑いが濃厚)であることから、
現場は国の対応を待たず、中国製稲わらを使用禁止にした。GJ!

その現場の声
「あんな鳴き声初めて」 処分作業農家ら叫び悲痛 宮崎日日新聞 2010年05月09日

 「ついにうちでも」「一般車両も消毒を受けて」。口蹄疫の感染疑いが確認された農場の約9割が集中する川南町で“見えない敵”との戦いに神経をすり減らす畜産農家らが8日、宮崎日日新聞社の電話取材に応じ、感染への恐怖や殺処分の精神的苦痛を口々に訴えた。

 そうした声の一方で、外遊から帰国後、10日の来県を決めた赤松広隆農林水産相には「今更どんな顔で来るのか」と怒りの声も上がった。

 「注射を打たれた豚は鳴くんです。あんな鳴き声を聞くのは初めてで、胸が詰まった」。感染疑いの豚が確認された養豚農場に勤める30代男性は、殺処分の様子を切々と語った。今も畜舎の防疫作業は続くが、「(何も生み出さない仕事を続けるのは)むなしい」と話す。

 別の養豚農場では埋却場所の選定が遅れ、殺処分が始まっていない。補償を受けるには1頭ずつ評価を受ける必要があり、それまでは豚を生かし続けなければいけない。30代経営者男性は「処分されると分かって飼い続けている。今は餌を食べられるだけ食べさせてあげたい。味わったことのない気持ちだ」とつぶやいた。

(詳細は9日付朝刊、または携帯サイトで)



『とてつもない日本力』さんのまとめから

663 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/09(日) 01:49:06 ID:re6BIoHX0 [1/7] (PC)
>>618
現地で対応のお手伝いしてるけど、消毒液すら1箱も届いてないよ。
だから職員が手と顔を石灰で痛めながら必死に作業してんだけど、その石灰すらこんだけ拡散したら全然足りない。
埋める土地もないし、建築の方々が頑張って埋めてくれてるけど埋めるにも石灰が必要で、とうとうそれすらなくなりつつある。
どんだけ深く埋めても翌日には腐敗ガスのせいで地面にボコボコ穴があいてマグマ状態。
今宮崎県は急に温度上がってて、キュウリも馬鹿成りするくらいの暑さと湿度。だから腐敗もすごいはやい。
宮崎県内は葬式ムードというか俺だって泣きたいくらいだけど、それでも何とか押さえてるんだけど、それも週明けには崩壊するって皆いってる。
鹿児島や熊本の人達には本当にすまないけど、どうかそちらも頑張ってくれ。まだ九州内で押さえ込めるならこっちも全力で頑張るから。



宮崎県知事名義で、建設会社に作業要請が来て、殺処分した家畜を埋めている、という
ツイッターまとめがあり、お気に入りに登録したつもりが登録されていませんでした。
上をもっと詳しく、殺処分の様子にも触れて書いてありました。

2でも赤松広隆氏のwikiでも工作がすごいし、
キム・ヨナさんを全力で褒め称え、浅田真央さんをけなしたマスコミは、
今回もそのやり方を見事にやっているそうで、
外遊で一番頑張った大臣は、赤松農林水産大臣とバンキシャが持ち上げていたとか。

マスコミ主導(スポンサーは我が党)の
『救世主赤松伝説』の幕開けにふさわしい番組だったようですね。
youtubeで確認しました。有能と思わせる印象操作バリバリですな)

本日10:45、満を持して『救世主赤松』、宮崎に降臨です。

豆子師匠は、消石灰を赤松氏の座る椅子に撒いておけ、と冗談を言われていましたが、
もったいない。
ここは、赤松さんがへんな病原菌を持ち込まないように、そして口蹄疫を持ち帰らないように、
宮崎入りと、宮崎出の際に、散水車でしっかりしっかりお水をかけて、
ウォッシュアウトして差し上げてはいかがかしら。

藤井厳喜さんのツイッターより

【明日の赤松農相のスケジュール】
10時45分宮崎空港着⇒11時10分宮崎県庁着
⇒11時20分~12時に知事・議長意見交換会(in県庁)
⇒14時半~15時20分が九州農政局宮崎農政事務所での意見交換会、
15時半から記者会見 です。

ホントーに現地行かないのね。
4時間、クーラーの効いた心地よい空間、もちろん異臭もしない場所で話を聞いて、
「私が来たからには大丈夫。追加対策をしましょう。
 (ただし、参議院選挙の応援と引き換えですよ)」をやるのでしょう。

殺処分や、埋めた後からガスが噴出す模様の動画を、
スクリーンに4時間大写しにした中で、意見交換会をすればいいのに。


WEB記事は、するっと消えてしまうので、自ブログに一部であっても保存しておきます。
赤松-福島口蹄疫としたのは、
赤松農林水産省大臣が不在の時の農相代理は福島みずほさんだったから。
宮崎県出身なら、どうして動かない?
この人もマインドが小沢と同じなのでしょう。


『Gigazin』5月9日
宮崎の「口蹄疫(こうていえき)」がどのような影響を与えているのかまとめ
韓国、中国での流行の様子もまとめてあり、分かりやすいです。


赤松救世主伝説の予想がされていました。
さすがだ。
そしてとってもありえそうです。
まだネット規制されていませんから、
じわじわ、じわじわと本当のことが広がっていくと思います。

879 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2010/05/10(月) 02:40:34 ID:ZbC887KK0
>>878
予想があった。いかにもありそうで怖いよ…

405 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/10(月) 02:10:04 ID:F7NC+/H/0
>>397
マジでいうかも>赤松

「なんでこんなになるまで放って置いたんだ!!」
「県知事は一体何をしていたんだ!」
「宮崎県の農家は何をしていたんだ!」
「そもそも自民党政権下できちんとマニュアルが作られていれば…」

ヒガシガー・ノウカガー・ジミンガー・チクサンギョウガー

415 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/05/10(月) 02:21:39 ID:F7NC+/H/0
>>407
さらに訳の分からんパフォーマンスをすると思う。

・地図を広げつつ、大声で指差し確認する赤松
・石灰の袋を自ら持ち上げる赤松
・JAの役人を怒鳴りつける赤松
・自称畜産業の人(サクラ)と涙を流しつつ握手&抱擁する赤松
・ラストシーンは「赤松先生、宮崎を救ってください。先生しか頼りになる人はいないんです!」と自称農家の人(もちろんサクラ)が絶叫
・そして拍手で見送られる赤松…

こんな感じで赤松を救世主に仕立て上げるテレビ局

418 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/05/10(月) 02:24:14 ID:RmNfJUtR0
>>415
・後日、複数の牧場の責任にして記者会見を行う赤松。(でっちあげ)
・それを突き止めたと自画自賛する赤松。


880 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2010/05/10(月) 02:48:24 ID:9th3HkVi0
明日自衛隊の増援と、消毒剤が1500本が到着するから
それも自分の手柄にするかもね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3077-8ebb2b6d

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。