お決まりの日々?

モモの節句でございます。

他山の石

弟夫婦の子供の写真を見ました。

お嫁さんにしか似ていない、と聞かされていましたが、
お嫁さん、お嫁さん妹、お嫁さん母共通の、独特の鼻の形ではなく、
その画像で確認できる顔のパーツは弟に似ていると私は思い、
母に伝えました。

「お母さんもそう思うけれど、
 弟には似たところが無く、お嫁さんにしか似ていない、
というお嫁さん家族の意見に同意しないと、向こうの機嫌が悪くなる」と返ってきました。

世の中には色々な女性がいます。
過去に付き合った人はたーーくさんいるほどモテモテだから、
私は魅力的と主張し、
「医者と付き合ったことは会ったけれど、勤務医で、
 好きなもの買ってくれなかったから別れた」
と、結婚を考えている現在の恋人(当時)やその家族に
“自慢”する人がいてもいい。
(私の感性からすると、そんなにとっかえひっかえするなんて、
 人間としての男性を見る目が無いのか、尻軽なのか、と疑っちゃうけれどね。
 彼女の夫への評価@夫実家家族の面前が、
 結婚前「好きなところは、やさしいところ」→後「怖い~。緊張する」なことから、
 見る目が無いのは確かなようです)

美人の私には元彼がいっぱいいます、と公言しているのなら、
「夫にまったく似ていない」
と繰り返し主張することの意図が、彼女の亡父の生まれ変わりだから似ていない、にあっても、
夫の実家家族、つまりは彼女の嫁ぎ先の人間に、
「ウチの息子にまったく似ていないなんて、本当に息子の子供なのかしら?」
と疑わせる余分な種を蒔くことになりはしないかの考えに至らないのが、
私には不思議でならないし、
この危機管理能力の乏しさを自覚していないところが怖ろしい。


弟へ。
嫁のホームエステ道具を、家業の名前で請求書を切らないで下さい。
絶対とおりません。
赤ちゃんは生まれたばかり。お母さんがいなければ死んでしまう存在を守るために、
母親は自分のことなんてかまっていられないぐらいに、
あかちゃんに掛かりきりになるときに、美容ですって!と、母は呆れ果てていました。

あかちゃんが生まれたら切ります!といっていた、
キラキラ石がいっぱいついた長い爪は、公約どおり切ったのだろうか?

弟があかちゃんの世話をしている時に、お肌のお手入れをしたいのなら、
私はかまわないと思う。
お化粧に夢中になって気づかないうちにあかちゃんがヘアアイロンを握って火傷、
みたいなアホをしないのなら、気持ちを明るくするおしゃれもいいと思う。
母になったのだから美容は忘れろなんていわない。
ホームエステの機械を買うなら買うでいいよ。

子供のことをほっぽりだしてエステなんて、と「誤解されないように」、
こっそり買って、赤ちゃんの手の届かないところでこっそり使え。
完全別居なんだから、いくらでもやりようがあるだろう。
実家宛に請求書送らせるな、アフォが!、と思っていたのですが、
嫁さんは、産後はご自分の実家でお母さんに面倒見てもらうと言っていたから、
嫁実家母への手土産の可能性も……。

嫁が使うにしろ、嫁母が使うにしろ、彼が使うにしろ(ええっ?)、
そういうものは自腹で買え。公私混同するな。
どこかの政治家みたいで気持ち悪いです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3081-2d63115e

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。