お決まりの日々?

モモの節句でございます。

鶏胸肉2キロ

国産鶏胸肉が2キロ500円、といつもよりお安かったので、
買ってみました@業務用スーパー。

賞味期限は5月30日だけれど、こういうのは日がたつにつれ不味くなる。
2キロ=鶏胸肉8枚で、
・4枚を和風チキンハム(冷凍保存で1ヶ月は持つ)、
・2枚を鶏ハム(冷蔵保存、4~5日ぐらい)
・2枚を唐揚げ
にする。

大きい鍋の持ち合わせがないので、片手鍋で胸肉二枚をゆでて、
引き上げた後にさらに二枚をゆでる。ゆで汁は鶏スープになる。
うどん玉や野菜類も買ってきたので、明日の朝食は具たくさんのうどんだ。
それでも残りが出るので、鹿児島で覚えた鶏飯を作ってもいい。

ゆでている間に、鶏ハム用の胸肉に砂糖と塩をすり込む。
一晩置いた明日朝に、胸肉4枚分のエキスが出ている先ほどのスープで加熱し、
茹で上がったら、朝食用うどんを投入する予定。
(鍋の上部に網をかけて、弁当用の温野菜もゆがく)

唐揚げはヒガシマル醤油の揚げずにからあげ
ヒガシマル 揚げずにカリッとサクサクからあげ 3Pヒガシマル 揚げずにカリッとサクサクからあげ 3P
()
(株)ヒガシマル

商品詳細を見る
を、片栗粉、塩コショウ、砂糖で二倍ぐらいに薄めたのを使うのが好き。
上の3袋入りが100円ショップで売っているので常備している。
薄めると一袋で、胸肉2枚分の唐揚げができる。
そして結構旨い。
個人的には、某コンビニの唐揚げより美味いと思う。
すぐにできるし、残り油の処理も要らない。

フライパンで焼くタイプのから揚げ粉なので、同時に冷凍フライドポテトをフライパンに投入しておくと、
フライドポテトとから揚げが同時にできる。

時々は(?)こういう身体に悪そーなモノが食べたくなる。
ガッツリ食べると満足して、当分要らないとなる。


唐揚げの準備をしている間に、和風チキンハム用胸肉が茹で上がるので、
スーパーにおいてあるポリ袋を二枚重ねにした中に、調味料を適当に入れ
(最近は昆布茶を投入するのが好きだ)
ぎゅうぎゅうに縛り上げて放置して、明日を待つ。


胸肉2キロパックは、業務用スーパーに600円程度でおいてあることが多いが、
いつも横目で見ていた、が使える!ことが分かったので、今後も買おう♪

この業務用スーパーではお肉は国産、国産高級、外国産と扱っているが、
豚肉は、「宮崎県産」と綺麗なシールが貼ってあるのが高級品で、
鶏肉は、高知産四万十川のが高級品なので買いやすい。

*Comment

生き残れそうです 

たまりょサマ、すごい!!
惚れたっ。
いざって時は、たまりょサマ宅目指して逃げなくちゃ(遠いけど頑張る)

私が出来そうなのは、最後の唐揚げのみ。といっても、この商品は使った事がないし、胸肉も1枚単位で使った事がないヘタレっぷりです。
いつもは「味付き唐揚げ用若鶏」をグラム95円で買って揚げるだけ、という手の抜きよう。しかも肉は職場に届けてもらう始末。
女子力で圧倒的に負けてますね。

ハムを自宅で、簡単そうに作るただなんて。
尊敬します!!!
  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2010.05/27 21:29分 
  • [Edit]

簡単なんです! 

とりハムは、塩と砂糖を刷り込んでゆでるだけ、
和風チキンハムは、ゆでた後、しょうゆダレに漬け込むだけ、と
いつものショボい料理でございます。

これで師匠が釣れるなんて♪
やりい!

でも不思議といけるんですよ。
出来立てハムは、弁当のおかずにもなりました。

揚げずにからあげ、的商品はいくつか試したのですが、
これがマイベストでした。
私には味がくどいのが難点でしたが、希釈してよりお得作戦が成功し、
気に入っております。
揚げ物は後の処理が苦手なので、やりません。(きっぱり)
多めの油で焼き付けるのが限度です。
どうしても食べたくなったら、お店で揚げたてをいただきま~す。

揚げ物も自宅でされる師匠のほうが、女子力高いですよう!
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.05/27 22:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3102-092db6f0

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。