お決まりの日々?

モモの節句でございます。

一回忌

 法事でした。祖父の一回忌。

 やはり祖父は晴れ男で、雨あがりのお墓参りに、前と同じ料理店、同じメンバーが集まる。
 前回と同じく、よい時間を持てました。私はこの親戚の方々が好きなのです。

 母のいとこたちと私は大学が同じだったことが今回判明し、「○○先生は知っているか、僕の後輩だ」などとなぜかプチ同門会になったりもしていたけれど、絶対絶対遊びに来てちょうだいよと母のいとこの奥様に誘われたり、母の姉たちとは姉妹のように呼びあっているので、それだけでも楽しい。

 故人を偲んでしんみり、というよりは、
「いやあ、お父さん(おじさん)は元気な人だった、すごい人だった、いい人だった。あの時は楽しかったねー」
と笑いが絶えない会で、
「次はおばさん(祖母のこと)の会だね、こうやって皆に会えるっていいねえ、おじさんおばさんありがとう。またね」
と和やかにお別れしたのでした。

 男性陣は楽しかった思い出を語るのに、女性陣は「いいことばかりじゃなかったわよ、おかあさん(祖母のこと)大変だったんだから」と恨み言の一つは必ず入れて、男ドリームが現実から離陸して行きそうなのを、縫いとめていたのが、毎度のことながら面白かった。

 そして、おじさんたちがガンガン、いいお酒を注いでくれるのも楽しい。そういえば、私は注がれてばかりなのだった、今回も。

 男はロマンチスト、女はリアリストというのは、我が親戚に限れば、まったくもって正しい。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3137-5695e006

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。