お決まりの日々?

モモの節句でございます。

生国魂さん二日目

朝から断続的に降っていた雨も上がり、子供太鼓も二日目です。

行きは、綱を引いての人力。

公園に入るところでは、ベテランの大人が、がしっと固める。
見事な回しだ。


公園に着けば、子供達は御輿から降りて、はしゃぐ。集まっているほかの子供達と
わいわい楽しそう。保護者は、子供のビデオや写真に夢中。
その中、祭りの大人はちゃくちゃくと、子供達の用意に支障がないか、眼を走らせながら、
帰りの準備をする。

子供達が主役になっているお祭りだけれど、それは周りを固めてくれている大人が、
彼等の安全を守ってくれているからこそ。
そういう、かっこいい大人たちが見られるから、私はお祭りを見るのが好きなのかもしれません。

帰りは、大人がトラックの荷台に載せてくれたのに乗っていく。


折り返し地点の公園はぬかるみ。
子供達はお菓子を貰ったりで、はしゃいで走る。当然のように泥が飛ぶ。
それを考えて、普段着を羽織っていきました。
見事命中させてくれたけれど、腹もたたない。そういうもの。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3170-07277136

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。