お決まりの日々?

モモの節句でございます。

夏が暑くて良かったナ

酷暑と文字にすると、ますます暑さを感じるので、
暑くて良かったことを考えることにしました。

1)洗濯物がよく乾く。
 洗い立てのシーツの気持ちよさを、満喫することができます。洗濯機さんへの感謝の思いが、自然と湧きます。

2)ぬいぐるみさんがあったかい。
 冬、冷えきった部屋に戻るのは、切ないものです。
 冬のぬいぐるみさんは、冷気を帯びてひんやりしてい、彼女達を置き去りに
出かけてしまった自分への罪悪感にさいなまれ、抱くとぬくもってくる感触に、
彼女達の許しを感じてますます切なさが募るのですが、
夏のぬいぐるみさんには(疑似)体温があります。
 温もりがある生活を、楽しむことができます。

3)冷蔵庫さんの自動製氷機能に感激する。
 ドナドナの歌を脳内BGMに引き取られていった壊れてしまった
 旧冷凍冷蔵庫さんには、自動製氷装置がありませんでした。
自動製氷機能がないことに不便を覚えたことはなかったのですが、
この機能がついている中位機種を、省エネと冷凍庫容量に惹かれて選べば、
なんというすばらしい性能であることか! 
 冬には味わえない、「コポコポ・・・」(氷が少なくなったから作っておきますね)、
「ゴッ…」(新しい氷ができました。使ってくださいね)という愛のメッセージを、
狭い部屋であることも幸いし、受け取ることができます。

4)ツマランTVはすぐに消せる。
 ブラウン管ですから、結構熱くなります。
 室温が暑いので、人間の我慢域値も下がっています。
 つまらない番組はすぐに消せる。
 去夏までの楽しみは国会中継でした。
 言いがかりのような質問に、がっちり返していた閣下や閣僚の皆様が頼もしく、
これらの様子はテレビのニュースでは報じられませんから、
観られるときは生で見ていました。
 それがどうでしょう。
 バカンはポッポより劣る。
 攻め手が受けてより格好よく見えるのは、世の常ですから、
去年のものと比べます。ネット上には衆議院TV、参議院TVなど、動画があります。
 去年のは格好良かったぜ。
 9月15日と、韓国側の都合に与して、
日韓併合100年の「痛切な反省の意と心からのおわび」の
首相談話を考えるのに必死だから、こんなにバカンなのでしょうか?
 朝鮮総連の指示に従い、金父子「礼賛」封印、歴史の授業は見せないなど
“授業改竄”したものを見せられて(8月5日 産経)、
「日本の高校教育と同等」と非公開の有識者会議で決定し、
今年4月からさかのぼって高校無償化をやると、朝日・毎日で8月4日報道されたけれど、
無償化、ということは日本の私立高校に対する以上の援助をするということか。
「おわび」に必要な賠償、慰安府に対する賠償、
テロリストへの一億円接待をする余裕があるのなら、財源問題は大丈夫ですな。
 はやぶさ2への年間予算が3000万円で、
韓国人テロリストへの4日の接待に一億円を投じるのが民主党政権。
子供手当だって、予想以上にかかったのは、
日本人の子供が急に産まれたわけではないのは、
人口統計で人口減少という結果が発表になったことから明らか。
 与党のタテマエ想定した以上に外国に流出しているわけです。
(海外への子供手当ては7746人分で10億円とか)
 CO2 25パーセント削減は、消費税10%以上の問題。
 この暑さで、冷房使用料を3/4以下にできるのか。
冷蔵庫は止めると食品が腐ってしまうわけで、照明や空調などから削減していかないと、
目標は到底達成できない。もともと達成可能な目標でなく、
中国などに、ハイテク技術を無償どころか援助金つけて提供したい理由としての、
鳩山発言と見えてはいるが。

5)暑いので、自然と早寝早起きになる。
 5時台~6時半までの作業効率はいいです。

6)暑いので、熱がこもる家電の使い方を考えるようになる。
 パワーファンエラーを起こしているぴのぴゅーさん(パソコンさん)が
熱くなっていないか確認し、定期的に休止状態にするようになり、
また、ブラウン管も熱いと、何となくテレビ、なんとなくネットをしなくなると、
電気代が去年比でかなり安くなっていました。(CO2削減に貢献していますよ!)
 暑いんだから、人間も省エネ、家電さんも省エネでいいのだ。

7)困ると工夫が生まれる。
 打ち水などの工夫は、クーラーなどのない昔の人が、
なんとかして夏の暑さを乗り切ろうとしたことから生まれています。
♯23のゴセイジャーにも出てきたし、アニメイトで発売されていた銀魂鏡の桂の絵柄、
足を水を張ったたらいに漬け、団扇を使う、というスタイルは実に理に叶っています。
 首を冷やすのもそう。生活の歴史が生んだ知恵の、いいところどりをすれば快適です。
 ステンマグに冷蔵庫で冷やしたお茶と、氷を入れておくと、
長い時間冷えたドリンクが楽しめるし、振ると涼しげな音がします。
風鈴の音はどうしてああすずやかなのか。扇風機に風を送らせて鳴らすのではなく、
不規則な自然の風によって、予測できない間隔で強度で、
風と同時に音を感じられるのが、又良いのでしょう。
「日本人ってすげえ」と感激できます。

8)水だし茶の可能性が広がる
 7)にも関係するけれど、夏は冷やし麦茶が定番のすごさに圧倒される。
カフェインフリーだから、子どもでも、寝る前でも、気軽に水分補給ができる。
 さらに驚くのが、パックに入れて水だしをするという工夫。非常に簡便な上、
火を使わないので、湯沸かしにともなう熱気、冷めるまでに放散される熱気がない。
 サン・ティーとガラス容器に茶葉と水を入れ、
太陽の熱で(?)お茶を出すやり方もあるけれど、30度を超える室温、
あついベランダにでなくても、十分に茶は作れる。
 積み重ねができる複数の500ML容器に緑茶、ハーブティー、紅茶などを
それぞれパックに詰めたものと、水道水を入れて室内におけば、いい具合に茶ができる。
少し時間もかかるが、水だしコーヒーもできる。
 それを冷蔵庫で冷やすが、積み重ねられるので冷蔵庫内で場所もとらない。
そのときの気分にあわせ、ステンマグに5つほどの氷とともに入れて作業机におく。
カルピス原液も購入しているので、自宅にいながらドリンクバー状態である。
(しかもコスト激安)


・・・・・・と暑さの良かった探しをしてみました。
何となく連日の暑さに対する憎しみに似た気持ちが和らいだような、気がします。
イライラカッカしていると、よけいに暑苦しいから、
それだけでも良かったんじゃないかと思います。


報道ステーションを主たる情報源にしている両親が、
同じ感覚を持っている場合、たいていは刷り込みです。
実家で、点けられている報道ステーションを仕方なしに一緒に見ていると、
今のテレビが何を伝えたがっているか、テレビ前の両親の同調反応から知ることができます。

石破さんが映ると「いや~」「この顔、声、生理的に受け付けない」「気持ち悪い」。
今は石破さんのマイナスイメージを植え付けるのに躍起になっているようです。
確かに、現在ニコ動政治ランキング1、2位で、豆子師匠もおすすめの、石破さんに論破される与党(@8/2衆議院予算委員会)なんて図は、
報道ステーションなどでは報道しない自由を駆使して出しませんから。
漏れ聞こえてくる不都合な「ウワサ」を、
「石破さんは気持ち悪いから、話も聞きたくない」
というイメージで耳をふさがせるキャンペーン中なんだなあと思います。
アソウはアホウ、中川はアル中のモウロウ、ガッキーは頼りないとイメージを
広めることで成功したので、今後も踏襲していくのでしょう。

私も含め、好奇心や冒険心というものは、年を重ねるごとに少なくなっていきます。
「少年の心を持った」という形容詞が生きるのは、この現状があってこそ。

通勤ルートはほとんど同じ、見る番組も雑誌も変わらない。
両親はこれからも報道ステーションを見、洗脳され続けるのかと思えば寂しい気もしますが、
両親も含め、今のマスメディア信頼している視聴者もいずれは死ぬ。
視聴者を失えば、レガシーメディアも滅びるでしょう。

*Comment

ゲルvv 

石破サンになら騙されてもいい、と思ってるゲルマニアですe-320
アホにも理解できるように、レベルを落として説明してくれているのに、耳を塞いでしまうのはもったいないです。
気持ち悪いかどうかの判定は、個人的趣味もあると思うので何とも言えませんが。
ちなみに、最近私が気持ち悪いと思った人=白いスーツで参議院予算委員会に現れた人です。似合ってナイ!!

  • posted by 豆子 
  • URL 
  • 2010.08/05 22:45分 
  • [Edit]

ゲルマニア希望。 

私もゲルさん好きです。

ニコ動の【LDP】誰得☆生徒会【学園】sm11355388、【LDP】続・誰得☆生徒会【学園】sm11568583のセーラー服(ミニスカート)にスクール水着もいい、と思ってしまうところが、病気なのかもしれません。

両親に言わせると、ゲルさんの解説は、上から目線で何様らしくて、ホント勿体無い。

白いスーツは、ダブルのおやっさんか、矢沢か、閣下などハードボイルド系イケメン限定でお願いします。
ハラグッちぇはやだ~。
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.08/05 23:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3204-110942f8

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。