お決まりの日々?

モモの節句でございます。

暑気負け

 もとから暑さには強くなくて、脱水症状を起こしやすかったのですが、今日もやられた~。

 花火大会も、灯火ナイトもあきらめて帰宅し、あきらめていた生放送のラジオをチェックすることにしました。

 聞けるはずがない、とあきらめたのは、引っ越してからまともに聞けた試しがなかったから。
 ビル街だからか、TV放送局に近いからか、ビーガー音にじゃまされて、NHKであってもラジオは聞けしない。
 ラジオ関西のビバ・タカラジェンヌを聴こうとして、室内では音を拾えず、屋上でも拾えず、夜の町を電池を入れたCDラジオとそれに接続したMDレコーダーを持って、電波の少しでも良いところを求めて歩いたのは、引っ越して間もない頃でした。室内よりはマシだけれど、それでもノイズがキツイ。
 タクシーから流れるラジオは、このあたりでも聞けるのに、何が違うんだろうなあ。

 Peercastで放送局を見つけられないうちに、パソコンが熱のためか電源落ちし、仕方なくCDラジオをセットすれば、ノイズの向こうに何とか感じることができるようなアタリが!

 その後は、時々妨害電波にかき消されながらも、断続的に、生放送の青春ラジメニアを拾っていました。
 扇風機をつければ音が乱れるような気がして、蛍光灯以外は何もつけず、「私に置鮎さんの声を聴かせて」の眼力を送り続けていたものだから、室温がおもしろくないように上がっていきます。
 熱中症で倒れたら、
「生放送ラジオを聴こうとして、扇風機かけずに、部屋に閉じこもっていた女性が熱中症で死亡しました。亡くなったのは、たまりょさん(×× 大阪市) 職業○○」と、新聞記事になるかしら。間抜けすぎて嫌だ、意地でも死ねん!と気力を張った甲斐あってか、所々、盛大に、謀ったように置鮎さんの語りに妨害電波をぶつけてくれたけれど、意外に聞けました。
 19時から22時までと、24時からのアニ玉まで聞いて寝ました。

 そんなわけで、Wに暑さ負けしました。頭は痛いけれど、何か事を為したわけではないけれど(布団に転がってらラジオを、不思議な気迫でチェックしていただけなので)、実に充実感のある一日でした。
 一日の価値は私が決める。今日はいい日だった!

*Comment

あの方の声に似ているのなら… 

こんばんは。

たまりょさん、無理して、新聞ネタにならないでください。
きつい夏ですが、なんとか乗り切りましょう。

先日は声優の置鮎様を存じ上げず、失礼いたしました。
私もアニメが好きだった時代があるのですが、遠い記憶になっています。

ちょっと検索してみて、沖田浩之さんと遠縁とか曽我部和行さん(私が「野球狂の詩」を観ていたとき、「ユキ」はこの字でした。)と声質が似ているという記述があり、なるほどと思いました。

遠縁はあんまり関係ないでしょうけれども、沖田さんは私が中学の時にクラスメートがファンレターを書いて、ちゃんと返事をくださったそうなので、人柄がよかったみたいです。
曽我部さんの声は私の憧れでした。
「野球狂の詩」の「北の狼、南の虎」は昔、LPを持っていて、繰り返し聴いていました。
「サイボーグ009」も、曽我部さんの声を聴きたくて観ていました。
古い話ですいません。

たまりょさんが好きだという声も、その内に聴いてみたいと思っています。
  • posted by カステラミルク 
  • URL 
  • 2010.08/26 00:20分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます 

 カステラミルク様

 ご心配くださり、ありがとうございます。
 夏ばてきている!と思ったので、なるべく睡眠時間を取ろうと、帰宅してからは、なるべく早く寝ようとネット接続も減らしておりました。

 懐かしい方のお名前が!
 調べてくださってありがとうございます。

 「野球狂の詩」も「サイボーグ009」も見ていたのですが、当時は声優さんのことも知らなかったので、曽我部さんを意識した番組は『元気爆発ガンバルガー』だったかと思います。
 ヤミノリウス三世さんが可愛かった~♪ 置鮎さんじゃないけど、好きな声、と思ったので、似ておられたのだと思いますし、いくつかのお役を引き継いでおられると、カステラミルク様がお読みになられた頁にも書かれていたのではないでしょうか。
 置鮎さんファンになったことをきっかけに声オタを自称しているのですが、友人達のような聞き分け耳の領域には、未だ到れていません。今のところ、お二人しか分かりません(苦笑)。
 そんな私の耳ですが、置鮎さんは声質も、的確な演技もとても優れた役者さんだと思っています。

 書いていると恥ずかしくなってきたので、この辺で。
 機会があれば、是非聞いてみてくださいね!
  • posted by たまりょ 
  • URL 
  • 2010.08/28 22:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3224-9fb5005b

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。