お決まりの日々?

モモの節句でございます。

 離れていく月。
(写真は後日、カメラから移せたらいいな)
100822_moon001_s.jpg

 昨日、スーパーで特選寿司を晩ご飯にしようかと迷って、棚に戻した後に、母から電話があった。
 夫婦で出かけた帰りの電車の乗り継ぎ駅で、夕御飯を食べようと、立ち寄ったところ、待ち時間が30分と言われた。別のところに行くにせよ、私の住み所の近くなので、出てこれないかという誘いだった。
 寿司を食べようかと誘惑されていたところなので、喜んで受けた。

 向かえば、そこは、先月、サンケイブリーゼで愛華さんのお芝居の前に、
大先輩のファンのみなさまとお昼をいただいたお店の数ある店舗の一つだった。
カウンター席オンリーで、板前さんとその他すべてを受け持つ一人の店員さんしかいない、こぢんまりしたお店。

 父に、せっかくだから日本酒を飲め、と勧められ、メニューを見れば「司牡丹」があった。
 司牡丹を見つければオーダーすると決めている。
 とりあえずビールならぬ、とりあえず「司牡丹」にすると、父が「そんな強いのを!」驚いた風になる。
強いかそうかでなく、旨いかそれほどではないかだ。
 メニューになくても、「司牡丹」置いてますか?と尋ねておくのだが、
参加回数は少ないが飲み会などでの「とりあえず司牡丹」に、酒飲みがきた、
とびくつかれていたのかもしれない。

 自宅で飲むなら、冷やではなく、ぬるかんが好きなのだが、
外ではいいお酒は冷酒に限定されるのがもったいない。口の中でゆっくり温めて、じんわり飲む。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3226-59dc9d4f

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。