お決まりの日々?

モモの節句でございます。

勝てる気がしない

 火曜日、カッターナイフで作業中、左指を負傷した。痛みを感じた瞬間に手を引っ込めたと見え(たし思いたい・・・・・・)、二日経てば、痛みは少し残るものの、リモコンのボタンも押せるようになった。
 それでも、指先一センチ強の傷は圧迫止血では難しく、輪ゴムでギリギリのところを強く巻き付け、血の量を押さえてから流水で洗い流し、ガーゼをあてて、さらにテープで強く固定して、時計をみながら作業に戻った。
 指先の色が赤紫だし縛られたことによる痛みもでてきたので、駆血時間も十分だろう、ともう一度流しの前に戻る。
 ガーゼには一枚目に薄く血と水が混じった色が付いていたぐらい。きつく食い込んでいた輪ゴムをはずすと血が流れるジンジンした感じがあったけれど、血は止まっていた。
 せっかくできたかさぶたがとれたらややこしいので、そっと水で流し、テープで傷口を寄せるように固定し、その上から絆創膏を貼り付けて、後はふつうに仕事した。

 結構うまくやったでしょ、と看護師をしている友達に話したら、すごい話が聞けた。
 この人は、時間がもったいないから、と自分用点滴をお持ち帰りして、自分で自分の左肘に注射針を刺す人です。脚の血管で駐車の練習をする、点滴をしたという看護師さんは知っていますが、片手で血管にさせるのか? 筋肉質の若い男性に時にみられ、新人看護師さんに喜ばれるといううどんみたいな血管、しかも動かないならわかるけど。
 彼女は、キャベツの千切り中、千切りといっても、結構ダイナミックな厚さザクザクやっていたら、指先をすっぽりいってしまったんだとか。
 もちろん出血もかなりある。
 で、彼女がしたことは、キャベツの千切りの中から自分の指の先っぽを見つけ、元あるように乗せて、テープでがっちり固定すること。
「それまで出血がすごかったのに、すぐに止まりましたよ。指もきれいに治りました」
 きっと私がしたように、切ってしまった指をとっさに口にくわえ、歯で、舌で傷口やその周辺を圧迫しながら、探したんだろうけれど、すごい光景だと思う。

 前腕を切り落とされちゃった女性主人公が、それを傷口にあわせ、彼女の特殊能力で持って「くっつけ」と念じて付けていた話は「見た」ことがあるような(小説だったかもしれない)覚えがあるけれど、そんな感じか。
 離されちゃった指の先っちょと残された指が、引き合って元に戻ったのかなあ。血がすぐ止まったのはあふれる血の受け口を、元通りに得たようで、いい話なんだろうけれど、それでも肝の座った話だと思いました。

 指を戻して血を止めた後、ご飯の準備に戻ったということだけれど、彼女の指の先っちょがはいっていた血塗れキャベツ、きっとざっくり洗われて食卓に上ったんだろうなあ。
 私の友達の看護師さんは、武勇伝を持っている人たち揃いで、頼りになると尊敬しているけど、恐ろしい・・・・・・。彼女たちに勝てる気が全くしないのです。なんでそんなにハイパーウーマンばかりなんだ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3239-529f13fb

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。