お決まりの日々?

モモの節句でございます。

アキがキター!

 雨とともにトートツに秋がきました。
 去年の秋から多発しているブーメランにはすぐに飽き、その繰り返しで一年がたちました。政府の信頼と直結しているとミンスが定義する日経平均株価が下落しまくっても、国民の審を問おうとしない権力への執着ぶりにうんざり、げんなりと飽きが来まくっています。早く解散総選挙しろ!
 古稀を迎えられるタロサに誕生日カードを書きました。

 去年の昭ちゃんスープマグ(リラックマ)に続き、今年はタロサスープマグ(コリラックマ)とツボをついてくれたローソン秋のリラックマフェア。早速乗ってます。先日乗った宮崎県産フェアのパンが冷凍庫に残ってるのに。暑さに負けて、土鍋炊飯をさぼった日は、パン食やうどん、パスタ食に逃げていたのですが、小麦粉続きで飽きが来ているのに、フェアに釣られて買ってしまう。

 シール二倍は週末フェアだけれど、なぜか先取りしている商品を店頭で見つけて買う。これが今日の昼ご飯。

 涼しくなったので、今日は中置きの手前。


 今日のお花。

 和紙クラブ会長さんの手によるという色紙は栗。

 毎年、先生とお料理上手(プロ)のお茶先輩の栗の渋皮煮を頂くのが楽しみなんだけれど、先生曰く「今年の栗は高くて質が悪いのよ」。
 むむむ~。

 今日のお稽古では、お姑さんの介護でお昼から参加の先輩から
「お姑さんが動いてくれず、遅くなります」と連絡があり、前回に引き続き、
兵庫県王子動物園からきたパンダさんぬいぐるみが、お客様になってくれました。
レンタル中に死んでしまった、賠償金払え、と中国につつかれているパンダさんの生前に、
お茶の先生は会われたそうです。

 今朝、はぬい母に、傘を持ってね、と呼び止められた。荷物を少なくしたかったこともあり、「晴れ女だから大丈夫」と振り切って出かけたら、大粒の雨に降られました。でも、濡れる、というほどではなかったので、引き分け?

 雨に濡れた、排水溝の鉄製の格子は、坂道にあると滑って転びそうになる。今日は二回もやってしまった。こちらは、モモ兄がしっかり支えてくれたので(身体の中心を)、無事でした。
 一緒に帰っていた友達が「二度あることは三度ある」と、そのあたりの排水覆いで滑らせて置いた方がいいというので従ったのが良かったのか、その後「キケン」「キケン」と指差し確認をしたのが良かったのか、その後同じ失敗は繰り返さなかった。
 アスファルトに埋没する色ではなく、目立つ色にするとか(夜でも)、シリコンのような滑り止めをつけるとか、そういう対策はしないのかなあ?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3260-b2d59bc4

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。