お決まりの日々?

モモの節句でございます。

9月にゴーヤ

図書館ある会館の壁を覆っていたゴーヤ。
小さな実が成っていることに、九月になって気づいた。
二週間に一度ぐらい、利用するたびにゴーヤかなあ?と眺めていたものの、
実を見つからなかったので、本日まで確信に到れなかった。
熟してはじけているのもある。


今日は、会館の植物の手入れ日だったようで、人生の先輩方が前庭のあたりに多くいらした。
「ゴーヤだ!」
といえば、一緒にいたJ君が、嫁に写メールすると携帯カメラを向けたので、私も釣られた。
その場にはいない年代が珍しかったのか、場の女性達が寄ってきて、「周りの赤いところをとって、植えると芽が出るわよ。汚れるからこの葉でくるんで(持ち帰りなさい)」と、すっと手を伸ばし、種の乗ったゴーヤの葉を一枚ちぎり、手早く折り畳んで私に差し出された。
ご厚意への感謝の気持ちとともに、来年、撒いてみようと思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3266-315be370

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。