お決まりの日々?

モモの節句でございます。

中秋の名月

予報は晴れのち雨。午後から雨。

でも何とか持つかしら、と思っていたら、夜の到来と時同じくして、湿気に満ちて重そうな雲が現れ、
見る間に空を埋める。日暮れ以上のスピードで、路面に落ちる光量が小さくなっていく。
moblog_b4615de5.jpg

月見をするから、実家に来い。
仕事が終わり、実家の屋根の下にもぐりこみ、しばらくすれば、今年の雨の流行にたがわず、スコールかと思うような大音量で、雨が落ちてきた。

雨も遠慮したのか、短時間で止んだようで、虫の声が聞こえてきた。
外に出れば、雲に姿を欠けさせながら月の光が漏れている。
厚い雨雲に、全く見えなくなることもありながら、上空の風の流れは速いようで、
それなりに月見を楽しんだ。蚊に食われていることに、部屋に戻ってから気づくぐらいに、見ていた。

赤子が寝るのを待っての、遅めの夜ご飯が進むうち、背中側にある窓から月の光を感じた。
月の高度はかなりの高さになっていたので、閉めた窓の内側から、屈んで見上げるように確認した。
月がある。木星もその下方に輝いている。
風がすっかり湿気を帯びた雲を流してくれていた。

窓を開けると、蚊が赤子の柔らかい肌を狙って突入するので、独り外に出た。
オフィス街にあるわが借り部屋ではなく、住宅街にある実家の空は、
期待していたように、空の夜色が濃い。
そこに冴え冴えと輝く月。うす雲を纏っていても、普段見るよりも鮮やかで満足し、
終電に間に合うように帰宅した。
100922_moon09.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3267-35b6bd0d

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。