お決まりの日々?

モモの節句でございます。

一回忌

お供え用に花を買い、土砂降りの雨の中帰りを急ぐ途中で、入れていたビニール袋から無くなっていた。どこかで引っかかって抜け落ちてしまったのだろう。

昭ちゃんスープマグ(リラックマ改)に活けるつもりだった花は、日本のどこかの道路に捧げられた。
起こってしまったことの意味を考えるのはいいが、考えすぎると、穴にはまってしまう。失ってしまったものは失われてしまったものだ。

先日100円均一店で間に合わせに購入した手袋を紛失した。無くしそうだなあと思っていたら、その通りになった。その日は雨模様ではなかったので、目的を済ませてから来た道を戻り、電車を降車してから立ち寄った店に訪ねてみたのだが、見つからなかった。ものを失ったのに、それほど悲しくなかった、悔しくなかった。
そのとき、失って悔しくならないものは、身の回りに置くまいと思ったのだけれど、今日無くした花も悔しく思えない。買い物を間違えたのではなく、日本の、私が通る道のどこかに捧げてきた、という発想が気に入ったのかな?

心のどこかに、顔のついた器に花を生けると、脳みそから生えているみたいで、ちょっと・・・・・・と思う気持ちがあったのかもしれない。

豆子師匠から教えていただき、早速ライブラリーを見に行きました。
偲ぶ会が、9月28日に行われたこと
11月に、中川昭一著書『飛翔する日本 <特別版>』、『一意専心』が、サイトにて販売されること
ライブラリーのお知らせがありました。

中川郁子さんの署名が入った、お知らせより

そこで、本日より、中川の過去の講演録、未公開写真、記事について「中川昭一ライブラリ」として新しく掲載させて戴くことと致しました。


将来的には中川が、水 農林水産 金融財政 防衛等のテーマについてこつこつと整理した約100冊の資料ファイルも公開し、一つの「資料館」の形にして行くことを計画したいと思っています。

掲載のスタートは中川の命日である10月3日とし、私は、この日をもって中川昭一の新しいホームページの始まりにしたいと思います。

どうか皆様、このホームページにお好きな時にいらっしゃって、中川に「会い」に来て下さいませ。
さぞかし、皆様との再会を中川も喜ぶのではないかと考えております。

今だから必要だと思います。

運のめぐり合わせは分からないものです。ある水質汚染に「関する」本の書評を書くことになりました。
ここでは宣伝しませんが、良い本です。肩書きと無縁の私にお話をいただけたことを光栄に思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3280-50b4ab41

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。