お決まりの日々?

モモの節句でございます。

レドべり

 展示会に行きました。

 誰か私を止めろ!
 ベリルが、ベリルが私を呼ぶの~。

101016_corundum
 そこにあったコランダムのルースを並べてみた。
 フラッシュを焚かないと、バイカラー(右端)の違いが分からないんだよなあ。フラッシュを焚くと色が飛んでしまう~。

 ダイヤモンドのギラギラ、
 コランダムの硬質のキラキラキラッ!(注:キラボシ☆とか種デスのホモの叫びでもない。担当声優さんが同じという怪)、もいいが、ベリルの、海の表面に太陽の光が当たって、水面がゆれるときにきらきらきら・・・・・・と余韻を残すようにゆれる光が、好きなようです。陽光の中ではチラチラチラ・・・・・・と、昼と夜で趣を変えるのも海のようだ。ベリルの光は夜に強くなるので、光り方は海とは逆だけれど、昼と夜の顔を持つところにそそられる。
 インクルージョンが特徴的なベリルの中には、生命の基があるような、そんな気がする。

 ベリルも色々な色がある。
 すっきりピンクで甘そうなモルガナイトも好きだけれど、レッド・ベリル(レッド・エメラルド)がなんとも言えず、いい。
 ルビーのような色だけれど、紫が入らない。紫が入らないルビー(ピジョン・ブラッド)と違って、捕って食われそうな怖さはない。
 エメラルドの吸い込まれる呪いのような怖さはないが、油断していたら、自分が無くなってしまいそうなところはいいな。エメラルドと並べると、歩行者信号機のようで可愛いくせに!
台にしたペンダントは私物

 ここにイエべり(イエロー・ベリル)を加えて信号機にしちゃったらダメだと思う。すっきりイエローベリルが突き抜けちゃって違和感を覚えちゃう。個人的趣味だけど。宝石で信号機を作りたい酔狂な人はいないだろうが。
 「イエべり」は、展示されていた宝石加工業さんの作品に付けられていたタグより。「(我が)家のベリル(ちゃん)」という愛情を感じさせて、気に入ってしまった。

 宝石商の方に、インクルージョンが「ない」と言わしめた、レッドベリルは早々に売れてしまったそうで、
見たかったのになあと残念。しかし、典型的なエメラルド、なのに、色が補色関係という不思議なのを見せてもらえて満足。

 しかし早々に売れてしまったものは、・・・・・・仕入れが表示価格の6割(サロン販売価格)で、売値が表示価格9割か。
 購入された方のお仕事は宝石商ではないけれど、「本業でのお客様のために探す」、という足代が60万なのね。
「探してます」とその業界の方々に声をかけて、ありますよ、と言われれば足を運んで、の結果なのだろうけれど、すごい世界だな、と思った。
 こういうものの価格って、本当にわからない。

 呪い殺されるとか、捕って食われるとか、美の結晶である宝石に対するものと思えない表現。
 私の大抵の宝石への無礼&妄言はスルーしてくださる宝石商さんも、「尻」は聞き逃せなかったよう。女性が身に付けるものですから「山」といってください、と訂正いただきました。

 石の山とは、テーブル面、ローズカットなどでなければ、平面側の反対のとんがっている部分。
 テーブル面は石の顔。その反対だから、尻だろうと、「お尻の形もいいですね~」「この石のお尻も好きです」「お尻のキリッと尖っているところ、この直線ラインからはドイツのカットか」とほえほえしていると、注意された次第。そして私は石の「山」の部分も大好きで、石止めで隠れちゃうのがほんっとうに勿体無いという変態だったりします。

 今期のライダーもいいですな。中の人には衰えが無いのか! 二話まで見ました。私と趣味を同じくする全世界の変態さんへのサービスショットをありがたく頂きました。お尻はいいものです。あ、山だった。山、山~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3293-05600643

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。