お決まりの日々?

モモの節句でございます。

栗名月のお誕生日

おぼろ栗名月


素敵と憧れるお二方のお誕生日。

美智子皇后陛下。
皇后陛下お誕生日に際し(平成22年)-宮内記者会の質問に対する文書ご回答

問3 この1年,サッカーのワールドカップでの日本代表の活躍など明るい話題の一方で,相次ぐ子どもの虐待事件,高齢者の所在不明問題など,家族のきずなが失われてしまったことが背景にあるような出来事もありました。1年を振り返り,印象に残ったことについて,お聞かせください。

皇后陛下
今年も沢山の印象に残る出来事がありましたが,そのうちの幾つかを記します。

1.宮崎県の口蹄疫
終息が宣言されるまでに29万頭に近い牛や豚が処分され,それまで家族のように大切にして来た動物たちを,あの様な形で葬らなければならなかった宮崎県の人々の強い悲しみに思いをいたしています。また,この度の事件を通し,口蹄疫を発見,確認し,それを報告する任務を負う人々の辛さや,ワクチン接種に始まり,動物たちの殺処分にたずさわる人々の心身の労苦についても深く考えさせられました。

2.小惑星探査機「はやぶさ」の無事の帰還

3.高齢者の所在不明問題

4.酷暑の夏

5.鈴木章,根岸英一両博士のノーベル化学賞受賞

国外の出来事としては(後略)

 質問者の意図を汲み取られながら、報道しない自由に苦しめられた国民に、あなた方の苦しみを私は見ようとしていますよ、と強いメッセージを送られる。
 すばらしい方だと新しい感動を覚えました。


 もう一方は、私を宝塚歌劇につなぎとめた、元タカラジェンヌさん。
 ご自身が愛されるミュージカル『RENT』の出演者として、お誕生日を迎えられたこと、とても眩しく思いました。
 この方の存在を通じて、知り合えた方々がいる。感謝の気持ちも込めて、お誕生日おめでとうございます。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3297-612640ae

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。