お決まりの日々?

モモの節句でございます。

変わっていくもの

 今年の風炉のお稽古は今日で終わり。

 今日のお花。



 ご主人の希望でお姑さんを自宅介護されていたお友達が、久しぶりに朝からお稽古に来られた。
 往診に来られた医師に「自宅介護の限界」と言われて、やっと夫さんの気持ちが決まったらしい。
 妄想はひどかったようだが、お体の方は大変に健康なお姑さんであったけれど、急に崩れた。
 非常に悪い状態で、24時間付き添いを要する状態で入院になり、めでたく退院になった。
 他の先輩のお姑さんが入られてる、気よい施設は長い順番待ちになっていたが、親切の「高級な」とはその先輩の評だがが、その価格故順番待ちではなく、すぐに受け入れてくれたという。

 お姑さんから目を離すことができないため、仕事は辞め、買い物は宅配、足りなくなればご主人か娘さんが仕事帰りにかってもらえるようにお願いする、月に二回、ご主人がお休みの曜日の半日だけ、外出できると、お茶に来られた生活は終わった。
 これからは、お友達と出かけることも、旅行もできるかもしれない。所属していた場所とのつながりを保たれていたおかげで、お仕事も再開できそうだ。

 夫さんは、妻に任せっきりだったため知らなかった実母のあまりの状態に絶句し、これまでの労をねぎらいたいと思われたのか、月に一回旅行に行こう、と誘っているという。

 二世帯住宅で、一階と二階で居住空間を区切っていて、お姑さんの居る二階にあがるのは、妻である彼女だけだったとはいえ、これほどまでに伝わらないものなのだなあ。夫さんに変わってしまった母を認めたくないという思いが強く、シャットアウトしていた上に、彼女も夫が受ける衝撃をおもんばかって、夫を守っていたのだと思う。彼女がつぶれる前でよかったと、彼女の友人であるけれど、夫やお姑さんとはお知り合いではない私は思った。

 もう一方は、親御さんが他界された甥夫婦の出産が大変、とSOSを受けて、急遽彼らのところに行かれたためにお休み。
 先方はどれほど心丈夫であったことだろう。
 人と人との、時にはうっとおしいつながりを思った。

 次からは、炉。
 私の周りの季節は変わっていく。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3298-cec9faed

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。