お決まりの日々?

モモの節句でございます。

パソコンを乗り換えよう

 パソコンのリカバリー。軽々とこなしている人達がいる中、
私は未経験だった。
 今回、やたらと時間はかかったし、何やらかにやら、Rebootは別枠にしても、
愛用フリーソフトを動かすのに必要なファイルが足らないとか、
検索を必要としたことがあった。

 なんとか動くことがあっても、不安定さは否定できない。
 使いたいときに使えないのは、大変不便と、貸してもらえたノートパソコンのありがたさがしみた。

 リカバリーを試みた結果、まだまだ大丈夫、と安心してあと4年使うつもりだったが、
別のパソコンを用意する必要を感じる結果になった。

 しかし、今回のリカバリーに関連する一連の作業と膨大な時間は無駄だったとは
思えない。

「世の中には二通りの人間がいる。」~のテンプレートを思い出した。
今や私は、パソコンのリカバリーを経験した側の人間である。

「簡単」
と断言されても、今までは踏み切ることができなかった。
 でも、次からはできる。
 パーテーションの変更もできた。

 やったからこそ、今なら、あの、腰が重かった作業を、
「思ったより簡単」ということが出来る。

 何よりも、外付けHDDに定期的に保存する、という習慣が、データを失う痛みを抜きに、
身に付きそうである。


 他にもあろうが、パソコン関係についても、
自分を信用しうるskill(=知識と経験の融合体)が無いので、
バックアップなどちょこちょこと準備をできる時間を、半年も与えられたできたことは
幸いだったと思う。パソコン(ピノコちゃん)は、この猛暑の中、実によく頑張ってくれた。


 「リカバリーの時に、困った時に調べたい」という名目でノートパソコンを借りている。
 もちろんそれだけじゃなくて、ネット配信のラジオを録音することも、
私にとってはとても大きな目的で、それには録音に必要なソフトがないと、今までどおりには行かない。
(ICレコーダーを繋げてもいいのだけれど、簡単なほうが好き)

 リカバリー後、導入したフリーソフトはまとめておき、リストを作っておいたので、
別のパソコンでも、加えての検索で、乗り切ることができた。

 今まで自分のパソコンでは当たり前のように出来ていたことが、別のパソコンではできない、
というのは、心に負担のあることで、水曜日がちょうど休日で助かった。

 何より、録音できないかも、とヘルプを求めたところ、快く応じてくださった、
豆子師匠の存在が心強かった。
 思い出せば、入院した時も「某Oさんの御出演番組、録画してください」とお願いしたのだった。
いつもありがとうございます。


 ADSLのラインがノートパソコンを使いたい机の上まで届かない問題は、モデムを机側に動かすことで解決したが、
次の問題はモニターの高さとキーボードの問題。直置きすると、いすの高さに合わないのか猫背状態になり、
目がすっかり疲れてしまった。
 本体の熱さがダイレクトに伝わるのも、私をドキドキさせる。

 やっぱりデスクトップかな? 拡張も出来る(と聞いた)し、何をしたいか、用途を明確にすれば、
組んでもらうことも出来ると先日豆子師匠にアドバイスをいただいた。
 
 そういえば、実家の13歳のWindows95は、まさにそうやって作ってもらったタワーで、未だに現役なのだった。
 なるほどなあ。

 とりあえずの解消策として、机の上に発泡スチロールのブロックを置き、その上に載せてみる。
 キー入力が楽になっただけでなく、びっくりするファン音とともに、断続的に噴き出す温風の回数も、心なしか減ったようでもある。

 前回私がパソコンを買ったときとは、やりたいことも違ってきている。
 今のパソコンを購入した時は、某Oさん御出演のテレビ番組を録画し、某Oさんの御出演部を繋ぐ、
今まで二台のビデオを使って、機械の微妙なコツを指に覚えさせてやっていたダビング編集作業を、
アナログでなくデジタルで、そしてそれをDVDに焼き付け保存するのが目的だった。

 今は、その役割は、DVD-HDDレコーダーが担っている。
 なので、今は、とりあえずネット環境が持てていたら十分、とも思うけれど、
 何をしてみたいか、考えが輪郭を持つまでは、急いで決めないほうがいいかもしれない。

 今回、ノートパソコンを久しぶりに使って、ノートパソコンも案外いいかもと思えるようになった。
 何があるか分からない。データはこまめに外部に保存する習慣は付けるとして、
本機以外にネットが見られる程度のサブがあるのもいいかも?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3306-72bdcd97

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。