お決まりの日々?

モモの節句でございます。

フィーリングじゃなくて使用目的

 そこで、もしくは、それで、何がしたいかを考えないと、遠回りしてしまう。
 パソコン選びに限ったことではなく、部屋の模様替えでも同じ。

 なんとなく、でうまくいくのは、経験に裏付けされた「勘」という最適解があるからで、
そのほかのことをフィーリングでやっているとドツボにはまるのだと、今になってやっと気がつけたみたい。

 部屋の模様替えを8年ぶりにしようと思った。
 今の配置は実家にいたときのものに本棚を増やしてマイナーチェンジを行っただけなので、
自分用のパソコンを買ってからの二十ん年は、なじんだものを惰性で使い、
足し算を加えていったような感じがする。

 気が付いたら、Cドライブ容量が30MB台という、パソコンさんのような状態だよ。

 こちらもリカバリーが必要だと思った。

 パソコンさんと違い、大きな容量の部屋に移り住む、というのは、実際問題として難しいので、
今使っていないものを処分して、空き容量を確保したり、ファイルの圧縮よろしく、
過去を圧縮していくことになるのだなあ。

 まずは狭いスペースをと、トイレとバスルームを整理し、次に手狭になっていた台所に手を付けた。

 台所は、実家と配置が違うのに、手が覚えている実家と同じように、
シンクの右側に被さるように水切り棚(伸縮可能。昔は210円で買えた。今は値上がりしている)と水切りかごを置いた。
 その状態では、作業用スペースがはみ出した水切りかごに喰われてしまって、大きなまな板が使いにくい。
 引き出した引き出しの上に板を載せると借り置き台にはなるけれど、体重をかけるような作業は無理だし、
引き出しの中に生ゴミが入りやすくなる。
 だから、作業台を買い足さねばと思っていた。人工大理石がいいな、生地を打つからと、
夢を描きながらカタログに印をつけていた。

 買い足すのが解決策じゃなかった。水切り棚とかごを、シンクの左、排水溝の上に置く、が正解。
 このシンプルな位置変えで、シンクの使える部分と作業台が大幅に拡張した。
 作業台の細かいごみも、左にワイプすればシンクに落ち、掃除も簡単。
 なんだ、こんなことだったのか!
 
 不自然さに全く気付かなかった慣れてしまった眼ではなく、新たな目で見ると、考えもしなかったことも見つかり面白い。

 シンクの左に水切りかごがあるのは、右利き用だと思った。
 思い出せば、今は亡き祖父母宅も、伯父宅のキッチンも、この配置だった、
 実家のだけが、理由はしらねど、逆配置、左利き用になっていて、
それに不便も感じずなじんでいたのは、私が半左利きだからとしても、
不思議な感じがする。

 せっかくだから動線を頭に少し入れ、小物類の配置換えをした。
 パイレックスのガラスボウルの小さいものを取り出すには、頭上の棚から
入れ子式になっている大きなガラスボウルごと持ち上げないとダメだったが、
三段目の引き出しに入れれば片手で取れるので、利用頻度が嘘のように上がった。
 お茶碗で代用するのと違い、それ用に作られたものだから混ざりがよく、
下手なりにオムレツもうまくなったように思う。
 中棚が重さでたわむぐらいに積んでいた食器を、ボウルなどがあったスペースに
移動させると、ファックスの紙やラップの芯で作った支え棒がなくても、
恐怖を覚えない位に減らしたら、見た目もすっきりした。

 それだけで、びっくりするほど使いやすいキッチンになった。
 使えなかった大きなまな板の定位置も決まり、ミニまな板の出番が消えた。
 同時にいいまな板を持っていたのに、スペースの都合で105円のまな板をずっと使ってきた、
罪悪感のようなものも失せた。
 ケーキ作りも、作業台がないからと、今の部屋ではしていなかったが、
今なら出来そう。電動泡だて器は実家に置いてきたが、卵の泡立てぐらいなら
逞しい二の腕で出来る。

 気づいてしまえば簡単なこと。
 今までいかに頭を使っていなかったかにも気づけば、使うように命令すればいい。

 マイナーチェンジで効率よく気持ちよくなったことに、すっかり気を良くして、
今は、本と記録メディア(と勢いで買ってしまった特撮関連おもちゃ)の
物置化している居間を、いかに使いやすくできるか、考え中。


 パソコンの次に買い足ししたいのは地上波デジタルが入る機械。
 テレビもHDDレコーダーもパソコンも、かわゆいアナロ熊で、
来年7月中旬には、某Oさん御出演番組を映してくれなくなっちゃう。

 テレビは94年製ブラウン管が可愛いので、変える気持ちはないけれど、
HDD-DVDレコーダーを地上波デジタル対応にしようか、チューナーを買うかと考えていて、
現在のHDD-DVDレコーダーも年数が経っていて、一度DVD部を有償で取り換えたぐらいだから、
あと2年位でダメになっちゃうかも?
 東芝機どうしなら、繋げてHDD内容を移動できる(と前回故障時に学んだ)し、
今のアナログ機でCRRMガードの掛ったDVDが再生できるし、
(外部出力させて画像編集機を噛ましてアナログに繋げば(以下略))と、
11月末発売予定の新型の評判が出そろって、型遅れになったあたりで狙ってます。
(芝機は当たり外れ大きい印象があります)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://okimari.blog26.fc2.com/tb.php/3307-4bcea8c0

Menu

プロフィール

たまり(ょ)

Author:たまり(ょ)
『マイメロ』の柊恵一さん中心感想や、奈良大淀病院事件の傍聴記録を書いていました。

現在は、感想や日記を時々。
スポットライト(好きな人しか目に入らない視野狭窄)状態で、片寄ってます。

何となくの傾向インデックス
・「某Oさん」や「花柄の君さま」などと表記させていただいている声優さんのファンなので御出演作♪
『おねがいマイメロディ』シリーズ(終了)
・『電王』以降のスーパーヒーロータイム
宝塚歌劇感想
・他ドラマなど
・医療破壊に関しては涅槃の境地にいけたらイイナ♪
リンク先=『麻生太郎オフィシャルサイト』さんスキー♪

チベットを知るために-人権問題(ダライラマ法王日本代表部事務所)

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

QLOOKアクセス解析

ブログ内検索

月別アーカイブ

なかのひと。